リリココのシュークリーム水玉ライフ

いらっしゃいませ! 気に入っていただいたらうれしいです!!

Something New

すべて表示

うーくい(お盆最終日)

うーくいのため一人暮らしをしている母方のおばーちゃんの家に行き「うーくい」をすませて、自宅の「うーくい」のため急いで帰ってきました。

おばーちゃんの家で2人で「うーくい」をしました。ほんとは家族みんなでやるのが普通ですが私たちの家にもお仏壇があるので今日は家族代表で私が行きました。

90歳近くになるおばーちゃんは元気ですが腰が弱っているためお料理が出来ないので私たちが作ったそのお料理をお仏壇に供えました。御香をあげておばちゃんがお仏壇のおじいちゃんに「これからも健康に過ごせるように見守ってください、そして来年また来てください」といって供えられたご馳走や果物を仏壇からテーブルに下ろされました。

そしてお水を張ったボールにお茶、小さめのみかん一個、かまぼこ、お芋、天ぷら、ごぼう、こんにゃく、厚揚げなど一つずつ入れていくのです。これらは屋敷の隅に置きます。(ま、捨てるといったほうがいいかも)。私はその意味がわからずに、ばーちゃんに聞くとこのご馳走や果物は「無縁仏が来て食べることが出来るように家の隅に置くんだよ」って言っていました。

「へぇ〜感動!」でした。
これはばーちゃん流なんだろうと思ったのですが、自宅でも父が同じ事を当たり前のことの様に庭の隅においていました。これまたびっくり!

「これで無縁仏も一人じゃないんだなぁ、お腹すかないであの世に戻っていけるんだな」ってね。
ほんとにそういうことを昔からしていたのかなって思ったら、「守礼の邦に生まれていて良かった」って思いました(^^)¥

沖縄大好きでございます!

その他の最新記事

すべて表示

過保護

2007/8/26(日) 午後 11:31

今日朝、ゆっくり起きてくると母親から「カイの様子が変だよ、なんかビッコを引きながら歩いているから病院に連れて行ったほうがいいよ」と言われ様子を見に行くとなんてことはない私を見るなり大はしゃぎで私の周りをくるくる回り全速力で走っては散歩を誘っている。 全然痛そうでもないしビッコをひく感じも見られない。 でも父親まで彼の様子がおかしいといってくる。 ...すべて表示すべて表示

ガーリックトースト

2007/8/23(木) 午後 11:18

ガーリックトースト いつもはバターとにんにくを炒めたフライパンでパンを焼いていたのですが、オーブンを使った簡単な作り方を紹介します。オーブンを使うということで沢山のガーリックトーストを一度に作ることが出来て経済的です。 フランスパン にんにく 適宜 エキストラオリーブオイル 適宜 パセリ  適宜 1.フランスパンは斜 ...すべて表示すべて表示

ゴーヤーちゃんぷるー

2007/8/22(水) 午後 11:16

ゴーヤーちゃんぷるー 私はいつも沖縄そばの上にのっている三枚肉をゴーヤーちゃんぷるーに入れます。 苦いはずのゴーヤーちゃんぷるーがすこし甘くなっておいしいので子供も抵抗なく食べていますよ! 材料(4人分) ゴーヤー 400g   溶き卵2個分 豆腐   300g   カステラかまぼこ50g ポーク  110g   サ ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事