リリココのシュークリーム水玉ライフ

いらっしゃいませ! 気に入っていただいたらうれしいです!!

全体表示

[ リスト ]

ラフテー

イメージ 1

ラフテー

泡盛で煮込んだ豚の角煮。
じっくり時間をかけて煮込むので脂が落ちてコラーゲンたっぷりのぷるぷるです。

材料

豚肉の三枚肉  800g
かつおだし   800cc
泡盛      200cc
砂糖      50g
しょうゆ    35cc
ねりがらし   少々

作り方
1.豚肉の三枚肉を洗いかみそりで皮から出ている毛をそり落とし、たっぷりの水から湯がきあくが出たらお湯を全て捨ててお水で豚肉の汚れ、アクをきれいに落とします。
2.きれいに洗った三枚肉の皮から出ている毛をかみそりでもう一度そり落とします。
3.5cm角に切った三枚肉をたっぷりのお水で2時間ゆでます。
4.かつおだし、泡盛、分量の半分のしょうゆ、砂糖、三枚肉をお鍋に入れて沸騰するまで強火にかけアクを取リ除くと弱火にして落し蓋をして30分煮込みます。
5.残りのしょうゆを入れ更に30分弱火で煮込みます。
6.出来上がったらお皿に盛りつけ、お好みでねりがらしでいただきます。

私はねりがらしのかわりに、お酢や梅干と一緒にいただきます。
さっぱりして美味しいですよ。

閉じる コメント(4)

手間をかけ充分油を落としてるから、身体にもいいんだよね。 最近なんちゃって沖縄料理ではそこまでやってないところが多いです。 まるで角煮のようなラフテーが多いよね。

2007/8/22(水) 午前 10:31 [ blendamimi ]

顔アイコン

えっぇ〜!?ラフテーって角煮のことだと思ってたよ。。。

2007/8/22(水) 午後 8:04 [ ココ ]

顔アイコン

うわー!!おいしそうですね〜。食べたい〜!

2007/8/24(金) 午後 7:41 ich*r*08152*0*

顔アイコン

ボリュームがあるので食べ応え満天!これ一つでご飯が何倍でもいけますよ!

2007/8/25(土) 午前 8:30 [ ココ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事