リリココのシュークリーム水玉ライフ

いらっしゃいませ! 気に入っていただいたらうれしいです!!

全体表示

[ リスト ]

お盆真っ只中

昨日から始まった沖縄のお盆。
週末のお盆は久しぶり。

昨日はあの世から先祖が帰ってくると言うのでじゅーしーとゆし豆腐のおつゆをお仏壇にお供えして「お帰りなさい」の御香(うこう)をたきました。

明日は「うーくい(あの世にお帰りの日)」なのでいろいろくぅわっちーをお供えします。
今日からいろいろ準備しないと間に合いません。今日は昆布、ごぼうの煮付け、里芋の田楽、田いものから揚げ、三枚肉の変わりにサイコロステーキを作り、明日は豆腐を揚げ、てんぷらを買ってきて重箱に盛ります。(いつもは三枚肉の煮付けなのですが、今年は少し気分を変えてみました。)

もちろん今日はお盆の中日なので夕飯におつゆとご飯をお供えしました。
仏壇の部屋に眠っていた私は「線香上げるから起きなさい」と母親にたたき起こされました。。。

そして外では地元の若い男女が三味線と民謡に合わせて太鼓を鳴らしながらエイサーを踊っています。地元を夕方から真夜中まで何時間もかけて小さな道まで行きみんなのために歌い踊っています。

この太鼓の音を聞いたら「あぁ〜きた〜、早く早く〜」と外に出てエイサーを楽しみます。
毎年この時期になると素晴らしい伝統のある島だなぁって思います。

閉じる コメント(4)

いつまでも続いて欲しい素晴らしい伝統ですね。(後 料理も美味しそう!)

2007/8/27(月) 午前 9:29 [ blendamimi ]

顔アイコン

素敵なお盆ですね〜。一度是非訪ねてみたいですね。

2007/8/27(月) 午前 11:36 ich*r*08152*0*

顔アイコン

お盆の重箱はその当日はいいのですが翌日からは朝昼晩のおかずの中に登場するので、ちょっとそれがきついです。

2007/8/27(月) 午後 8:47 [ ココ ]

顔アイコン

そうですね、素晴らしい伝統ですが、ほんとに生活の一部になっています。

2007/8/27(月) 午後 8:48 [ ココ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事