リリココのシュークリーム水玉ライフ

いらっしゃいませ! 気に入っていただいたらうれしいです!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

うーくい(お盆最終日)

うーくいのため一人暮らしをしている母方のおばーちゃんの家に行き「うーくい」をすませて、自宅の「うーくい」のため急いで帰ってきました。

おばーちゃんの家で2人で「うーくい」をしました。ほんとは家族みんなでやるのが普通ですが私たちの家にもお仏壇があるので今日は家族代表で私が行きました。

90歳近くになるおばーちゃんは元気ですが腰が弱っているためお料理が出来ないので私たちが作ったそのお料理をお仏壇に供えました。御香をあげておばちゃんがお仏壇のおじいちゃんに「これからも健康に過ごせるように見守ってください、そして来年また来てください」といって供えられたご馳走や果物を仏壇からテーブルに下ろされました。

そしてお水を張ったボールにお茶、小さめのみかん一個、かまぼこ、お芋、天ぷら、ごぼう、こんにゃく、厚揚げなど一つずつ入れていくのです。これらは屋敷の隅に置きます。(ま、捨てるといったほうがいいかも)。私はその意味がわからずに、ばーちゃんに聞くとこのご馳走や果物は「無縁仏が来て食べることが出来るように家の隅に置くんだよ」って言っていました。

「へぇ〜感動!」でした。
これはばーちゃん流なんだろうと思ったのですが、自宅でも父が同じ事を当たり前のことの様に庭の隅においていました。これまたびっくり!

「これで無縁仏も一人じゃないんだなぁ、お腹すかないであの世に戻っていけるんだな」ってね。
ほんとにそういうことを昔からしていたのかなって思ったら、「守礼の邦に生まれていて良かった」って思いました(^^)¥

沖縄大好きでございます!

お盆真っ只中

昨日から始まった沖縄のお盆。
週末のお盆は久しぶり。

昨日はあの世から先祖が帰ってくると言うのでじゅーしーとゆし豆腐のおつゆをお仏壇にお供えして「お帰りなさい」の御香(うこう)をたきました。

明日は「うーくい(あの世にお帰りの日)」なのでいろいろくぅわっちーをお供えします。
今日からいろいろ準備しないと間に合いません。今日は昆布、ごぼうの煮付け、里芋の田楽、田いものから揚げ、三枚肉の変わりにサイコロステーキを作り、明日は豆腐を揚げ、てんぷらを買ってきて重箱に盛ります。(いつもは三枚肉の煮付けなのですが、今年は少し気分を変えてみました。)

もちろん今日はお盆の中日なので夕飯におつゆとご飯をお供えしました。
仏壇の部屋に眠っていた私は「線香上げるから起きなさい」と母親にたたき起こされました。。。

そして外では地元の若い男女が三味線と民謡に合わせて太鼓を鳴らしながらエイサーを踊っています。地元を夕方から真夜中まで何時間もかけて小さな道まで行きみんなのために歌い踊っています。

この太鼓の音を聞いたら「あぁ〜きた〜、早く早く〜」と外に出てエイサーを楽しみます。
毎年この時期になると素晴らしい伝統のある島だなぁって思います。

過保護

今日朝、ゆっくり起きてくると母親から「カイの様子が変だよ、なんかビッコを引きながら歩いているから病院に連れて行ったほうがいいよ」と言われ様子を見に行くとなんてことはない私を見るなり大はしゃぎで私の周りをくるくる回り全速力で走っては散歩を誘っている。

全然痛そうでもないしビッコをひく感じも見られない。
でも父親まで彼の様子がおかしいといってくる。

私と妹は様子を見ようと話していたが やっぱりお盆真っ只中の沖縄、この2〜3日の間に何が起こるかわからないので、明日「うーくい」なのでもしかして動物病院も閉まっているかもしれないので今日の午後診察に行ってきました。(実は前に飼っていた黒ラブもお盆に死んでしまったので・・・)

軽トラの荷台の乗せていざ病院へ。彼も久しぶりのドライブを楽しんでいるよう、でも病院に行くなんて露知らず。。。。病院につくなり帰りたいそぶりを見せる、やっぱり怖いのでしょう〜
診察を待っていると落ち着かなく隙を見ては逃走を計る。

先生に呼ばれ診察室に入り、歩行をチェックするとすごい軽快な走りと歩きを披露して先生も爆笑している。こんなにしっかり歩くことが出来るので「もしかして寝起きに足が痺れていたのではないか。
朝方弱い子もいるのでもうちょっと様子を見よう」ということになり家に帰ってきました。

ほんとに過保護な親だなぁ〜とわれながらご満悦。
でも大事に至らなくて良かった。でもこれからもちゃんと見続けていなくては。。。
言葉が話せない分、飼い主がちゃんと動物の変化を見ていてあげないとね。

ガーリックトースト

イメージ 1

ガーリックトースト

いつもはバターとにんにくを炒めたフライパンでパンを焼いていたのですが、オーブンを使った簡単な作り方を紹介します。オーブンを使うということで沢山のガーリックトーストを一度に作ることが出来て経済的です。

フランスパン
にんにく 適宜
エキストラオリーブオイル 適宜
パセリ  適宜

1.フランスパンは斜めに切ります。
2.200度で予熱したオーブンに3分焼きます。
3.取り出したフランスパンに皮をむいたにんにくを擦り付けオリーブオイルを薄く塗り、パセリを散らせます。

パセリを散らせる時に粉チーズをちらしても風味があっていいかも!

開く トラックバック(15)

Bath Bookstand

イメージ 1

読書の秋ですね〜

なんていってもまだまだ残暑が続きますが。。。

読書と言えばゆっくりお風呂に入りながらというのがお気に入りです。

とても贅沢な時間のような気がします。

でも私は熱いのが苦手であまり長居が出来ないのでなるべく半身浴が長く続くようにと「バスブックスタンド」を通販で買いました。

ステンレスで出来ているので錆びないし湯船のふちにかけてテーブルの上に本を置きページをめくれるようになっています。いつもは本や雑誌がぬれないように湯船の中で体育すわりしてひざの上に本を載せていたのこれからはちゃんとひざもお湯に浸かることが出来るのでさらにリラックスできそうです。

ちなみに送料、商品代引き込みで合計5000円弱でした。
ちょっと高いけど、長い目で見たら重宝しそうな一品です!

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事