リリココのシュークリーム水玉ライフ

いらっしゃいませ! 気に入っていただいたらうれしいです!!

日本料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

梅の香り碗

イメージ 1

梅の香り碗

材料(4人分)
梅干     大粒4個
エビ     二尾

てんぷらの衣 適量

だし汁    700cc
うすくち醤油 小さじ1
きざみのり  適宜

作り方
1.エビは皮をむき背ワタを取り包丁でたたきすり身にします。
2.梅干を開き種を取り除いて、梅干の中にエビのすり身を丸く包みてんぷらの衣で揚げておきます。
3.鍋にだじ汁とうすくち醤油と塩を入れてひとひと煮立ちさせ、お碗に梅とエビのすり身を盛り吸い汁を注ぎきざみのりを散らします。

筑前煮

イメージ 1

筑前煮

日本料理の中でも栄養バランスの取れた優れた一品です。

材料(4人分)

鶏もも肉 200g      サラダ油   大さじ3
塩    一つまみ    かつおだし  3カップ
酒    大さじ1      さとう    大さじ1
にんじん 100g      みりん    50cc
ごぼう  100g      薄口しょうゆ 20cc
れんこん 100g
こんにゃく100g
しょうゆ 小さじ1
里芋   270g
さやいんげん6本

作り方
1.さやいんげんは湯で斜めに切る。
2.しいたけは水に戻し、石づきを取って一口大のそぎ切りにします。
3.にんじんは乱切りにし、里芋は皮をむいて塩もみして洗っておきます。
4.ごぼうとれんこんは乱切りにし酢水にさらしておきます。
5.こんにゃくは一口大にちぎり、油で、しょうゆをまぶしから煎りします。
6.鶏肉はひとくち大に切り、塩と酒をまぶしておき、大さじ1のサラダ油で炒めて取り出しておきます。
7.同じ鍋に残りのサラダ油を熱しごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、こんひゃくの順に炒め、だし汁を加えて強火にしあくを取ったら弱火にして10分後にさとう、みりん、里芋、鶏肉、しいたけの戻し汁を入れ落し蓋をし、さらに30分煮ます。
8.残りのしょうゆを入れさらに10分間に煮詰めながら照りを出します。
9.最後にさやいんげんを入れて仕上げます。

おいしいので食べ過ぎに注意して下さい〜

だし巻き卵

イメージ 1

だし巻き卵

ほんのり甘い出し巻き卵をしょうゆをつけていただくのが好きです。

だし巻き卵

材料(1本分)

卵       5個
さとう     大さじ1
塩       小さじ1/4
薄口しょうゆ  小さじ1
かつおだし   70cc

作り方
1.ボールに卵、さとう、塩、薄口しょうゆ、かつおだしを入れよく混ぜ、ざるでこします。
2.玉子焼き用の鍋にたっぷりのサラダ油を熱し、卵液を適量流しいれ、卵が膨らむ程度の火加減にし、菜箸でふくらみをつぶしながら八分くらい火を通し向こう側から手前に巻きます。
3.鍋に再び油を引き、向こう側に卵を移動し、手前の部分に卵液を流し向こう側にあるまいた卵の下側にも卵液を流し、ある程度火が通ったら手前に巻いて形を整えます。
4.卵液がなくなるまでを繰り返します。
5.卵が焼けたら火を消しすぐにすだれに巻いて形を整えます。
6.形が整ったら、適当な大きさに切ってお皿に盛り付けます。

いわしのだんご汁

イメージ 1

いわしのだんご汁

新鮮ないわしなので柔らかのですが、豆腐も加えることによってさらにふわふわになります!!
お好みでしょうがのすりおろし汁をたらしても味が引き締まってさっぱりいただくことが出来ますよ!

材料(4人分)
  
いわし   3尾     かつおだし5カップ
大根    200g     酒大さじ2
にんじん  70g      合わせみそ50g
豆腐1    30g
みそ    20g
ねぎ    4本

準備
いわしは手で頭をちぎり、指先で原を開いてわたを取り出し、水洗いをして中骨と皮を取り除いておきます。

作り方
1.大根とにんじんは乱切りにして50分くらい下ゆでしておきます。
2.中骨を取り除いたいわしと豆腐みそをフードプロセッサーにかけてゆりおろします。
3.鍋にかつおだし、酒、みそを入れて煮立ったら一口大に丸めたいわしをおとしいれ、茹で上がった大根とにんじんを加えて2〜3分煮込みます。
4.アクが上がったら取り除いてください。
5.最後に小口切りにしたねぎを散らし器に盛り付けます。

牛肉と山芋の梅あえ

イメージ 1

牛肉と山芋の梅あえ

単品もいいですが、どんぶりにしてもおいしいですよ。

材料(4人分)

牛肉    100g      梅干    2個  
長芋    200g      酢     大さじ1/2
しめじ   1/2パック    しょうゆ  大さじ1/2
サラダ油  大さじ1     砂糖    小さじ1/2かつおだし 大さじ2

作り方

1.長芋は皮をむき5cmの長さで細切りにします。
2.しめじは石突を取り、子房に分け2分間ゆでざるにあげて、水気を切り冷ましておきます。
3.細切りにした牛肉をサラダ油で炒めあら熱を取っておきます。
4.梅干は種を取り除き包丁でたたき、かつおだし、酢、しょうゆ、砂糖を加え混ぜておきます。
5.ボールに牛肉、長芋、しめじとい鮑ぜあわせ器に盛り付けます。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事