あっちこっちブラブラ

ツイッターと融合ブログどすえ。 @lillymarkkyotoで検索してね

全体表示

[ リスト ]

新年、早々1月2日よりフィンランドへ行って来ました。
主たる目的は「オーロラ」を見る為です。
本当はアラスカかカナダに2月頃行きたかったのですが、探し始めた時には既に満席状態・・・
個人手配がダメならツアーでも・・・って事でしたがツアーも厳しい〜。
何件かキャンセル待ちでとりあえずお正月の分を申し込んだらツアーでのキャンセルがフィンランドの方で出たのでそちらに行く事に急遽相成りました。
ツアーは楽ですが自由時間が少ないので好きではないのですが、今回は現地では自由があるので
まあエエかって事で。
 
イメージ 1
お正月に海外に行くのは初めてなもので、混んでいたら困るので早目に関空へ。
以外にもそんなに混んでなくて時間もあったので自動化ゲートの申し込みにチャレンジ♪
実は申し込みは3回目なんですが、私は指紋が薄くてなかなか登録出来なくていつも断念。
今回はクリーム塗り塗り、ケアもばっちり^^ でなんとかOKが。
出国審査は普通は有人の所へ行きますよね。それを自動で行うのが自動化ゲートです。
有人が沢山並んでいる時に早く行けるのが(帰りの入国の時が特に助かる)自動化のいい所。
パスポートを読み取らせて指紋をスキャンするとスルーで行けます。
スタンプは押してもらえないのですが(申し出すると押してもらえますが)早く行きたい時は便利です。
1台しか無いのが難点で、なかなか読めない人が何回もしていたので後ろの人が怒り出しました
そうよね〜。早く行けるのがいい所なのに待ってたら意味無いし。
この日は有人も空いてたのでどちらでもよかったのですが折角登録できたのでやってみました。無事通過^^
 
               今更、免税品も欲しくないのでラウンジでまったり。
イメージ 2
               時間を持て余し気味でやっと搭乗時間が来ました。
イメージ 18
               初フィンエアーです。
イメージ 19
                 行きは10時間半ほどで北欧は楽ですね。帰りは9時間半ぐらいでもっと楽です。
イメージ 20
何時もの如く通路側席。フットレストが無いのがちょっと不満。でも隣が空いてたので少し楽です。
イメージ 21
 1回目の食事です。蟹どんぶりか牛肉が選べました。たい焼きがデザート(笑) 
イメージ 22
折角なのでフィンランドビールなんぞも頂いたりして なかなか美味しかったです。
イメージ 23
2回目の食事。夕食の方が軽いです。これも美味しかった。
機内食って口に合わないのが多いのですがフィンエアーいいです♪
イメージ 3
そうこうしてるうちにヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着〜。
日本での出発が遅れたので国内線の乗り継ぎにギリな時間ですが日本からの
乗り継ぎ客が多いので大丈夫でしょうとの事。                   
イメージ 4
今度は小さめ3×3の席。エンターテイメントもございません。飲み物だけ頂けます。
イメージ 5
北極圏のイヴァロ空港へ到着。タラップを降りて行きます。
イメージ 6
みんなダラダラ歩いて施設へ。のどかな感じ。思ったよりは寒さは厳しくないです。
イメージ 7
国内線とはいえ空港ですが緩い感じが日本とは違います。
イメージ 8
ターンテーブルも1つだけ。なんせ1日1本か2本到着するだけらしいですから。
イメージ 9
空港から30分ほどバスに乗ってサーリセルカのホテルに到着です。スタンダードな「ホリデイ・クラブ」
イメージ 10
部屋です。ほどほどの広さ。
イメージ 11
バスルーム。シャワーしか無いとの告知がありましたのでやはりシャワーのみ。でも床暖房入っててぬくぬく。
イメージ 12
現地時間はまだ夜早い時間なのでシャワーしてお茶飲んで休憩してから早速オーロラ求めて出てみました。
イメージ 13
外はマイナス5度。マイナス20度ぐらいを覚悟してきたので超厚着の私は動くと暑いww
イメージ 14
暗い場所を求めて、さ迷う私・・・ 雲が出ていて難しそうです。
イメージ 16
観賞スポットの教会あたりへ。                                       
イメージ 15
この裏手が暗いので観賞場所なのですが本当に真っ暗・・・
イメージ 17
誰もいないし、オーロラも出そうに無いし雪の深みに何度かハマって危ないので今夜は撤収。
日本時間的には24時間以上起きているので眠い、眠い でも時差に慣れるには      
            こうするのが一番いいんですよね。 今夜は諦めて寝ますわ、おやすみなさいzzz              
 
     1日目はこんな感じでした。 2日目はオーロラは見れたのでしょうか?それはまた次回〜                                                 
 
 
                     
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事