全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全378ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

朝もやのたち込める波際


イメージ 1


うすぼんやりと

光が差し込み


イメージ 2


変にロマンチックな風景

一週間後・・日本から

友人がやってくるOKMさん

何処を案内しようかと・・・

悩んでた・・そこへカモテス島に

行った事のあるSISさんが登場


イメージ 3


とんとん拍子にカモテス島の

水先案内人として誘い込むことに

成功・・カモテス出身

ジョビーの夫エルマールに

車の手配や今の

現地情報などなど

困った時のSOSも準備してもらい

ほっと一安心・・・

丈夫な身体を持っているのに

何故かのどだけが

からきし弱いOKMさん

波際へ越してきて2度目の

喉を患いながらも・・

元気いっぱい動きまわっている。

喉にロキソニン絆創膏

貼り付けながら・・・

絆創膏・・わけわからないけど


イメージ 4


本当は辛いのかも知れない

そんな姿は微塵も見せず・・

いつもニコニコ元気な姿、う〜ん

さすがメイドインジャパン!

子供時代は酒を飲むと

少し人が変わってしまう

父ちゃんとそりがあわず・・・

苦労もしたと明るく笑う

OKMさん・・心から愛してた

夫を病気で失い

人生最初で最後かも知れない

あまりにも大きすぎる

心のダメージを

一身に背負い2度目の人生を

優しい母と・・此処波際で 

暮らしているけど

亡き夫のことは多くを語らず・・

しかし言葉の端はしに夫への

終わり無き深い愛情を感じられ

OKMさんの優しさに感嘆させられる。

本人の心の闇など察するほど

敏感な神経を持ち合わせぬ

わたしは幾たび傷つけたかも・・

これから先も傷つける自信あり

老い先短い波際爺だ・・・許せ!

残された短いわたしの命・・・

あと・・428年焦る気持ちが

強くなるばかり・・・・・・・・・

OKMさんのおかあさん

サッちゃ〜〜〜〜〜ん

ともに頑張ろうねえ〜〜!

毎朝うっとうしいタリサイの

枯れ落ち葉をひとつひとつ

拾い集め袋に入れて

ゴミ集積所まで持ってってくれてる。

サッちゃん・・いつもありがどない!

一人淋しくたたずむチロリン号


イメージ 5


日曜日MSさんのリクエストで

釣りをする前・・エサに生きた海老を

頼まれ・・海岸で岩石につまずき

転んだと・・足の擦り傷を見せ

月曜・・出勤せず火曜日も

早々と帰っちまった・・・

若い身ながら糖尿病を

抱えているから無理はできない

4年前に眼底出血を手術で

克服したが・・最近また眼が

赤く染まり出血の可能性あり

此処セブーではインシュリンなど

高額すぎて夢のまた夢・・

可哀想だけど・・なす術もない

午後の3時過ぎOKMさん

SISさんたちと3人で散歩・・

霊園・・メモリアルパークを

往復 およそ1時間の道のり

終えて波際テラスで一杯・・

しんちゃんも到着・・共に一杯

すると波際の海岸へ

てんぷくトリオが現れ・・・


イメージ 6


なにげにお笑いショー?


イメージ 7


時々潮の引けた海岸へ来て

食料の貝を拾っている・・


イメージ 8


どうでもいいけどサルマタはけよ〜


イメージ 9


と思うけどいつも裸のパフォーマンス

わたしより変なてんぷくトリオ・・・


イメージ 10

散歩の帰り道・・久しぶりに

遭遇したソクラテス・・・


イメージ 11


もういなくなったとばかり

思っていたけど・・健在とは

言いがたい・・以前に比べ

少し弱ってる気もする・・・


イメージ 12


腹が減ってるのかも知れない

埃っぽい身体は同じだけど・・・

後ろ姿に憂いを感じるわたしです。


イメージ 13


セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 14

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

今朝は見事なあっ晴れ天気

嘘のような雨季のセブー

一日続きそうな気もするが

雨季の天気と女の心・・

5分もすればすぐ変わる


イメージ 1

ほれ・・この通り・・・・・・・・・・・・


イメージ 2


近頃の男心も当てにはならぬ

この世自体がはぐれ雲

確かなものはなさそうだ・・・

豊田真由子先生じゃないけれど

地位や名誉や財産なども

時の流れに消えて行く・・・

このーハゲ〜〜〜とともに

ああー無情・・人間社会

一躍ハゲ〜も世に出たけれど

消えて行くのは時間の問題

一日24時間Uチューブ

動画の垂れ流しいつまで

続けるのだろう・・・・・・・・

これって陰湿な人間イジメの

ような気もする悪い事をしたのは

事実だけれど・・たとえば

人を殺し殺人罪で死刑判決を

受けた死刑囚が絞首台の

階段を毎日上り下りを

させられたらどんな気持ちか・・

終わりの無い死ほど

辛いものはないだろう・・・

そんなことは人間のする事じゃ

ないと思っている。

武士の世界でさえも

苦しい切腹には情けをかけて

介錯人が一思いに

死なせてくれる・・・

人の死をもてあそぶなど

ちーがーうーだーろーうー!

たとえどんな罪びとでも

それに運転をしていた

秘書とやら・・計算づくの

台本通り・・悲喜劇の始まり

まんまとおとり捜査に

引っかかった豊田先生

東大や霞ヶ関では

教えられなかったらしい・・・

下界には海千山千

ごちゃまんといる事を

壁に耳あり障子に目あり

女が一歩外に出たなら

7人の敵あり・・?

いつか再び世に出るチャンスが

めぐってくるまでプロの

詐欺師に弟子入りし

大いに学ぶが良い・・・

少なくても東大よりは

学ぶこと・・多い気がする。

真由子先生・・ボクを秘書にして〜

絶対裏切らない・・日本語わからないし


イメージ 3

3個目のカメラいよいよダメに・・・

買おうと思い外出したけど高〜い

やめてチャイナスマホを勉強しようっと

最近・・身体の調子があまり良くない

たぶん若さのせいだと思うけれど・・・

今夜もこれで失礼いたします。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 4

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!



この記事に

開く コメント(0)

朝もやが立ち込める波際

小波さえない満潮の海


イメージ 1


あらゆる船が行き交う

日曜の昼前・・・


イメージ 2


MSさんとメンテのイキ

霧雨をものともせず

チロリン号に乗り込み

湾内へ飛び出す・・・


イメージ 3


生きエサを準備した二人

意気洋々と気分は漁師

仙台のSISさん大漁を願い・・


イメージ 4


二人の無事はさておいて

魚だけを待っている。

松島の〜サーヨー瑞巌寺〜

ほどの〜寺もないとエー

あれは〜エーエーエトソーリャア

大漁だエーエンヤドット

エンヤドット〜

深い意味などないだろうけど

大漁を願った唄・・・・・・・

民謡ってこういうものでしょうか・・

テラスに陣取り様子を伺う仙台の人。


イメージ 5


一方チロリン村内・・OKMさん

太目の娘に情熱を込め

日本語を教えてくれている・・


イメージ 6


土曜の午前と日曜の午前

横幅ではなく日本語の成長を

楽しみにしているわたしです。

霧雨が止みそうにない

今日の空模様・・MSさんの

髪の毛が雨に濡れ少なくなるのが

心配・・・微妙に減ってる頭髪

カリスマ美容師も自分の頭・・

ハイテク技術を駆使しても

増える見込みは無いと言っていた

女性ホルモンを注射すれば

完パゲは防げそうだけど

オカマになるのも今更嫌だしと・・

わけわからぬ事をつぶやいていた。

髪の毛問題・・古今東西悩みは深い

しかしフイリピン人にハゲもいるけど

日本人や西洋人に比べたら

極端と言っても良いほど少ない

なんでだべえ〜〜〜?

常夏の国はハゲない?

気候は関係ないと思うが・・・

科学・・医学・・専門の

研究者はいるのだろうか・・・

ホルモンの関係とは

前から言われているが

フイリピン人にハゲが少ないのは

何故か?という研究結果を

聞いたことがない・・・

フイリピンはオカマ天国と

言われる程オカマが多い

それと女性ホルモンは

関係ないと思うけれど・・・

わたしには知る由もない

イスラム教関係国で

頭に被り物をしてる国もあるが

ハゲた頭には好都合・・・

日本も江戸時代だったなら

さほど気にすることも無かっただろう

むしろちょんまげには手間が

省けてよかったような気もする・・

前頭葉からつむじにかけて

抜けていくのが大半の男

横と後ろは何故かハゲない

50年前、浅草松竹演芸場界隈で

我々修行中の芸人仲間は

カッパのようなハゲをデン助っパゲと

言っていた・・デン助劇団座長の

大宮デン助を揶揄したものだが・・・

その頃デン助劇団は毎週日曜

演芸場でテレビ中継があり

浅草の顔でもあった。

ブログのコメントで教えてもらった

豊田真由子先生の素敵な

怒鳴り声がUチューブで

聞けるとのこと早速、このハゲー

と押してみたら間髪入れずに

ババババ〜〜〜〜〜っと

出てきた・・凄い勢いで・・・

初めて聞いたけど想像以上に

すげ〜〜言い方・・・・・・・

あの迫力には恐れ入った

東北地方ではああ言う女性を

神経ったがりと言ったものだ・・・

テレビ出演時の録画まで

見せられ・・落差の激しさに

驚いたとともに天使と悪魔は

2心同体と感じてしまった

あんなのを毎日流されたら

議員生活お終いどころか

人生までもお終い臭い・・・

本人はどうでも良いが

小学生の二人の子供・・・

ショックがでかすぎる気がする

保育園の生徒までこのハゲー〜〜

と叫び・・大流行だと言う・・・

今年の隠れた流行語大賞?

全国の子供たちは皆知っている

豊田家の子供・・イジメに

あわなければ良いが・・・

子供の世界は残酷だから

祖母の家で暮らしてるらしい

同級生どころか・・全国の

子供たちが知っている

学校生活はどうなるのだろう・・

豊田議員のこのハゲ〜〜〜

その他暴言の数々・・・

そんな事より子供の気持ちを

思ったとき・・泪が出てしまった。

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!



この記事に

開く コメント(2)[NEW]

清々しく晴れ渡るリロアンの朝

と・・・思いきや心変わりの

激しい季節・・間もなく

雲が広がる怪しい

天気に早や変わり


イメージ 1


落ち着くところに落ち着いた・・

シニアに優しい空模様

これで雨さえ降らなけりゃ

たまに・・徘徊したいもの・・・

晴れりゃ〜晴れたで

なにか良いことありそうな

勝手な希望も湧いてくる・・

排ガス満杯の国道で


イメージ 2


汚ねえジプ二ーと競争し


イメージ 3


100メーターを・・・

9秒台で走りたい!

今時世界を代表する

ジャマイカのウサインボルト

先日・・9秒95のタイムで

走り抜けた・・自己の持つ

世界新記録9秒58は

世界陸上でのもの・・・

北京オリンピックでは

9秒69ピックピック新記録

北京、ロンドン、リオデジャネイロ

オリンピック3大会連続金メダル

100だけではなく200・・リレーも

その他数々の金銀優勝・・・

神業に近いというよりも

まさに神業というべきか

一世を風靡したカールルイス

1991年・・9秒86の

記録も破り30歳の

ウサインボルトそろそろ

引退風も吹いている

その前に是が非でも

セブに来ていただき・・

リロアン・・ダナオを

私と全速力で走りきり・・・

白熱の競争を展開

その後、悠々と引退しても

遅くはないはず・・・

私も及ばずながら本気を出し

埃にまみれた国道上で

たとえ朽ち果てようと

なんの悔いもない・・・

恥ずかしながら波際爺い

神業師とともに神へのロードを

駆け抜ける覚悟・・・

だんだん松居一代に

近づきつつあるわたし・・・

ふ〜な〜こ〜し、降ろせ〜!

松居一代って本気であんな

バカな事してるのだろうか・・・・・・

それとも冗談?

脳みそ壊れた?

松居一代本人の弁によると

正常な精神状態にあると

堂々と隠れながら・・・

バイアグラ男・・エロ男と

罵りつつ動画を配信

別居中の旦那のマンションへ

無断で侵入・・手書きのノートや

パスポートを盗み出し・・・

裏切り者・・浮気男の

正体を暴いたと

わけのわからぬブログと

動画・・恐ろしいお化け婆さん!

素っぴんの顔を写真で見たけど

昔の面影はない・・ただただ・・

気持ち悪い狂乱のお化け

心に潜む悪魔が顔に

あんなにきれいだった彼女も

変われば変わるものだ・・・

少しは吉永小百合さんを見習え!

わたしも見習いたいと思ってる。

浜田光夫になり切って・・・

日活青春映画

””キューポラのある街””

わかるかな?わかんねえだろうなイエ-!

あの頃・・確か童貞だったわたし・・・

一言多い?お呼びじゃない?

こらまった失礼いたしやした!

それにしても夫の俳優

船越英一郎さん可哀想過ぎ・・

できるものならわたしが

変わってあげたい・・・

出て来〜い・・まついひでき〜

違った?再び失礼いたしやした!

昼過ぎ久しぶり・・ガイサノへ


イメージ 4


ついでにそこらへん

足の向くまま気の向くまま


イメージ 5


運動兼ねて徘徊してきた・・・

変わらず後姿の素敵な庶民・・


イメージ 6


埃まみれの屋台食堂

人だかり・・・ハエだかり・・


イメージ 7


あの娘の〜名前は〜


イメージ 8


なんてんかな〜

後ろ姿の〜素敵な娘〜


イメージ 9


坂本九ちゃんも歌ってました・・

ところで金曜日の夜

シンちゃんとお客さん

1500本記念で波際へ

へナOKMさん・・贅を尽くした

高級すいとん・・野菜料理など

心を込めて作っていただき

感謝・・感謝・・ご馳走様でした。

今度ボクにも食べさせて〜〜〜


イメージ 10

よろしくお願いしますOKM姉ちゃん!


イメージ 11


セブ島情報もよろしくね〜ポチリ・・・

イメージ 12

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!


この記事に

開く コメント(3)

今朝・・なにげにぼ〜っと起きると

下唇、右内側白く変色・・

0,5センチ長さ1センチぐらい

ひりひり痛くうっとうしい・・・

抜歯・・麻酔時、最後の針

右唇内側あたり・・チクリと

したが、気にもせず

麻酔が良く効いてると

安心していた・・思いのほか

簡単に終わり・・麻酔も右唇

半分までしびれ・・長い時間

麻酔が切れない・・唇裏少し

血がにじみ感覚がなく

歯で噛んでしまったのかと

思い・・ほったらかしにしておいた

朝・・鏡で見たら噛んだような

傷跡はなく、白く変色した

ピーナツのような形が残り

ひりひりと痛い・・・もしかして

麻酔・・最後のチクリとした

唇裏側・・老いた医師の手が

震え麻酔針が唇裏に・・・

刺さったような気もする。

噛んだ時にでるささくれだった

傷も見えない・・・・・・・・・

終わったことだから・・もう

どうでも良いけど・・・

8月2日もう1本抜歯の予約を

している・・次回は麻酔針

余計なところに刺されぬよう

口を大きく開け・・針の行き先を

しかと見届けようと思っている。

先日・・””先生私酒飲みなので
    麻酔多めにうってください””

などと余計な事言ったのが

間違いだったのかも知れない。

次回は無駄ゼリフ言わないよう

心がけるつもりだ!

口は災いの元とも言うし・・・

ようやく口内炎治ったばかり

なのに抜歯のひりひりと・・

唇裏側ひりひり・・・・・・・

痛い目にあわされている

微妙な治療・・年寄りは

自然に手が震えるだろうし

かといって若い奴では経験不足

30代〜40代が適役とも思うが

思いやりや・・優しさも大切・・・

そんなことを言い始めたら

行き先がなくなる・・・

次回も老医師で我慢するとしよう

麻酔持つ手を凝視しながら

老医師に処方された薬を一日

三回1週間飲み続けているが

今朝は大事なうOこの出が悪く

一時間半トイレに座りっぱなし

ケツの周りと足がしびれて

きたので、ひとまず水入り

休憩にした・・・

そうこうしてるうち・・・・・・・

うOこの後の騒がしさ

風よ雨よ縦から横から斜めから〜

電気も消えた薄暗い室内・・

長時間にならなければ良いが・・・

する事も思いつかず水は出るので

足踏み洗濯もくもくと決行

いつも思う事だけど

フイリピンの洗剤泡切れが

嫌になるほど悪い・・・

変なところに潔癖症

泡が0になるまで戦ってしまう

これでもか・・これでもかと・・・

水を無駄に使い放題〜〜

洗濯の後、毎度空しい反省ばかり

もったいねえ〜〜〜!

時には断水もあるこの国で

もっと感じなければ水の大切さ・・

30分ほどで嵐のような

風雨は何処へともなく去り・・・

間もなく小雨となり電気も回復

風邪を引いたSISさんが気になり

部屋へ様子を見に行ったら

昨日の表情とはうって変わり

元気そうな顔・・・

やぶ医者に処方してもらった

抗生物質の効き目があったと

にこにこ顔で満足そう・・・

好きなゴルフを休んだ甲斐も

あり・・良かった〜良かった〜!

嵐の後の静けさよ・・波際は

何処を向いてもうすぼんやり


イメージ 2


何故か視力は0,11?

ダナオの山も完全な雨模様


イメージ 3


今日がゴルフでなくて良かった〜〜

と・・・一人つぶやくわたしです・・・


イメージ 4


運・・不運など人が勝手に思う事

雨に降られ好都合な人には幸運

都合の悪い人にとっては不運・・


イメージ 5


自然はただ在りように流れ行く

はぐれ雲の如く・・・

そう思いながら今宵も

自然の中へ消えて行きたい

明日あることを思いつつ・・・

今になって唇の裏ヒリヒリから

チクチクと痛みが変わり・・

先ほど買った塗り薬

2度目の使用・・効き目はあるのか

白く水ぶくれになっている

先行き不透明・・・イデデデデ〜〜〜

今夜はこの辺で失礼を・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!



この記事に

開く コメント(5)

全378ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事