ここから本文です

書庫過去の投稿月別表示

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ラスト

今年もどうもお世話になりました。

いろいろな事が土壇場でなんとか切り回す、バタバタな事、まあ、いつもの事ですが、なんとか切り抜けました。今年は少し余裕も含みつつ、じっくりした取り組みもできました。

しかし、ホンモノを目指すなら足りないものだらけ。

来年は今年積み上げたものが開花する年にしたいです。


大晦日

こんばんは〜

とうとうラスト日
今日はパーヴォ・ヤルヴィの第9を観なければ。

私の機械は録画が繋がってないのできっと紅白観ないで第9チャンネルにするかな。

今日の練習

・フラジオの成功率をあげること
・滑らかな流れで弾けること 

無理な練習はせず、細切れに何度も調整してみました。

テレビはマッサンと吉原裏同心が総集編で見直したら意外なほど感動。また萬斎さんと羽生君の対談、ためになりました。一流表現者の奥行は様々参考になります。そんなこんなで、辛いと思いながらも良いことが沢山ある日でした。

ラストも頑張るぞう。


愛の挨拶

今日は仕事納めの如く不意な挨拶来客が多くありました。こうした歳も珍しいかな♪

さて、FB記事に触発され、新年会の曲を真面目に用意してみました。violinの単曲をここ数年弾いてなかったばかりか、せっかく集めた楽譜も管理が悪すぎてパート譜が見つからないとか多すぎ。これはさすがに反省。

愛の挨拶とふと聞いていたので、音程や弓やポジションを気にしながら。結構侮れない曲で音程不安定な気持ち悪い状態を逸するべく何度も調整してみました。


年末納めコンサート

イメージ 1


今日はこれ

来年の指揮者服部洋樹氏がファゴットコンチェルトを演奏するというので聴いてきました。

若く才能ある演奏家が沢山いる団なんでしょう。楽団の演奏もとても上手、お客さんも家族ぐるみが多いようで活気づいてるのにマナーもよく素敵なコンサートでした。

2月には名フィルでもコンチェルトの予定があるとか。若い人には活躍の場が沢山ある、ますますのご活躍を楽しみにして鑑賞します。

第9(その2)

岐阜ウィーン合唱団と管弦楽団の第9を岐阜長良川国際ホールに聴きに行ってきました。2月の多治見第9はこの岐阜ウィーン管弦楽団が演奏し、その中で弾くことになるので参考に、勉強しに。

第9は歌が、特に合唱が難しいと言われてます。合唱の細かな動きまでは頭がついていかず、よくわかりませんでしたが、前の方で歌うソリストに注目しましたが、それだけでも難しいんだろうな。動きや流れや互いの絡み等々。

テンポが速いとか、メリハリがついた、とか、音が綺麗とか、一流を目指す人が集まれば自然と完成品の質が上がるのは自然なこと。まずはそれに近づくには私たちは何をしたらいいのか。毎日なにか努力したり考えたり少しずつ進歩していきたい。

空気を考えるのは難しいので、今日いい教訓となる言葉としては、フィギュアスケート世界選手権代表者の言葉を借りたい。みんなは本番にだけ集中しますが、自分たちは毎日何か戦いして進歩していきます。毎日積み重ねるって事はこの感覚に近い。凄く感覚的に理解しやすい言葉を話してくれるからフィギュアスケートからはいつだって目が離せない。


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

アバター
ゆり
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
友だち(4)
  • ひろ@音楽的生活
  • AMADE
  • toujikan
  • Musica
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事