Crochet☆Crochet

今年も頑張って書き続けていました(+_+)

全体表示

[ リスト ]

11月24日の谷山さんのコンサートへ行ってきました
今回のコンサートは掲示板「不思議の国の谷山浩子掘廚涼膣屬里劼箸
掲示板への道案内をして下さったヤンさまとのオフ会を兼ねたものになりました
    ヤンさまとのオフ会の事は こちらに書いています

どうにか入場時間前に会場へ到着することができ それぞれ整理番号順に会場へ入りました
コンサート会場は去年と同?b>Gate's7
先に入場されたヤンさまが席を確保して下さり隣りに座って開演を待ちました
席は前から2列目のほぼ中央
今回ピアノは舞台の中央に置かれていたのでベストポジションです(ヤンさまありがとうございます♡)
そして前回置いてあったテーブルは無く 通常のコンサート会場と同じように椅子を設置してありました
(前回は見る時の姿勢に無理があり大変だったので とても嬉しかったです)

ヤンさまは前回のコンサートの後 いろんな事があり彼を取り巻く状況の変化後
初めてのコンサートということがあり(それだけじゃないのですが)とても緊張なさっていました
隣にいる私までその緊張が伝染しそうな感じです

オフ会の時にも今回どんな曲を歌ってくれるのかが話題に上り この曲が聴きたいなとお話ししました
ピアノの脇にはマグカップと例の名古屋でお話しされ加湿器が置かれていました

       注:ものすごく長くなりそうなので MCはまとめて別のところにリンクを貼っています
         割愛している部分もありますが内容を知りたいとおっしゃる方は
         リンク先の見出しを探してお読みください

さていよいよライトが落ちて開演
谷山さんと登場です 青のワンピースにライトグレーのロングジレ風オーバーワンピ?!
富山のコンサートの衣装と同じです(スピカさんリンク貼らせていただきました♪)
1)雨の国・雨の舟
  雨の歌♪ 今日の天気は雨だからと思っていたら違っていました
  いつもは当日の気分で選曲なさるのですが 今日は事前に決めたそうです
  選曲する時のテーマは自分が歌いやすい・楽しいと思う曲だとか(苦笑)
MC1(詳細)

2)偉大なる作曲家
3)恋するにわとり
  名古屋では痰が絡んでいらしたそうですが(風邪が悪化していないかと心配しました)どうやら大丈夫みたいです
  全曲通して声のかすれは数回しかありませんでした
MC2(詳細)

4)タイタニア 恋をしよう
5)卵

  ここでリクエストタイム♪ 谷山さんとじゃんけんして負けた人が勝ち!!というルールです
  ヤンさまももちろん参戦っ  いつも負けてばかりと本人がおっしゃっていたので
  今回はリクエストできるかもと期待していましたが 初戦敗退 ・ ・ ・ ^_^;
  残り9人になった時に「4人になるように作戦を練る」とおっしゃった谷山さん
  何やら彼女にしかわからない事をしばらくなさって再開
  するとどうでしょう!! 見事4人残りました(V)o¥o(V) 思わず場内拍手
6)MAY
7)会いたくて
8)世界一不幸なトナカイ
9)あかり
  リクエスト曲がちょっとしっとりした感じでバランスとれてよかったと谷山さん談
MC3(詳細)

10)テルーの唄
  この曲は萩原朔太郎さんの「こころ」という詩に触発されて監督の宮崎 吾朗さんが作詞し 私が作曲しました
萩原朔太郎さんの「こころ」という詩が と〜っても好きだということをおっしゃってました

11)ねこねこでんわ
12)ねこの森には帰れない
  谷山さん 決して気のせいじゃないと思うのですが〜福岡で“ねこ森”を歌う回数といいますか確率
  とても高いと感じています
  好きな曲なんですがあまり頻繁に歌われると「聴きたくない曲」になってしまいますよ
  次回は外してくださいネ
MC4(詳細)

13)ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
14)パラソル天動説
15)冬の果実 ~グレアム~
  パラソル天動説の人気のなさを嘆いていらっしゃいました
  私は大好きですよ 谷山さんと心の中で呟きながらトークを聞いていました
  これも アンケートでの反応凄いでしょうね♪
  ここにきて爆弾発言(?!)の谷山さん
  自分が歌いやすい曲 ―― で選曲されたというのに楽しくなかったそうです
MC5(詳細)

16)僕は帰る きっと帰る
  
  歌い終えて谷山さん退場

  会場は拍手が長く続き ようやくアンコール催促の手拍子が揃ったかな〜?!のタイミングで
  谷山さんが登場
  アンコールはいくつかパターンがあるそうなのですが
  『福岡』=にぎやかに終わっているというイメージがあるらしく(そんなことないはずなんですが)
  しっとりと終わるパターンを選択

アンコール)人生は一本の長い煙草のようなもの

   谷山さん退場

   拍手が手拍子に代わり 谷山さん再び登場♡
   手には何やら紙を持っています

   「やっぱりしっとりで終わりたくなかったのね」とおっしゃり
   もし もう一度アンコールがあったらみんなで歌おうと思って用意しました
   アンコールがなかったらどうしようと心配していたところです
   とても嬉しそうにそう語られた谷山さん

     もしや・・・の予感通り
アンコール2)袋井市歌 〜ここがふるさと〜


ブーム到来中の『相棒』の話では毎回ゲスト出演する俳優さんの事を褒め
演じた俳優さんじゃなくその役=登場人物がすごく素敵で好きだとおっしゃったリ
『ウィキペディア(Wikipedia)』か何かに
“僕は帰るきっと帰る”を宇宙に打ち上げられた犬クドリャフカの歌
と書かれていますが違います と否定したり
書ききれていない話題やコンサートの雰囲気もありますが とても素敵なコンサートでした♡

この記事に

閉じる コメント(14)

ぶらぼー!
細かい所までレポートありがとう♪よく会場の様子が伝わってきます。
「猫森」は僕は絶対に聴きたい歌だなあ。
故郷へ帰りたくても帰れないボクの歌だから♪
アンコール2曲はずるいぞ!
酒田では一部の客は2回目のアンコールを期待して拍手を続けたんだけど
大多数の人は拍手をやめて席を立ちました。
充分満足できたのと、僕達は田舎者だから?遠慮したのかも??

2008/11/26(水) 午前 1:15 [ ちかうお ] 返信する

アバター

ちかうおさん ありがとうございます。
ねっ、覚悟が必要な長さでしょ。

アンコール2回、ずるいですか? 私はもう少しコンサートの雰囲気に浸っていたくて3回目も期待していたのですが。周りが早々に拍手を切り上げたのでちょっと心残りなんです。(欲張りかしら?)

2008/11/26(水) 午前 9:20 りりぃ 返信する

顔アイコン

「あかり」良かったね。
ピアノソロが、とても映えて心だけ別世界に連れて行かれました。
浩子さんもこの歌唱には、とても満足していたようです。

2008/11/26(水) 午後 5:46 [ ヤン ] 返信する

顔アイコン

MCは別の記事にリンクとは、すごい凝ったレポートです。アンコール2回は成功です。でも一度は、3回見てみたいです。
東京では、「猫森集会」を除いてリクエストコーナーはないです。
リクエストコーナー、東京(または東京近郊でも)やってほしいです。「あかり」ライブでは聞いたことがないので、聞いてみたいです。

2008/11/26(水) 午後 6:47 電波塔 返信する

アバター

はい、アルバムの「あかり」も好きですが、ピアノソロになると
静寂とアンデルセンの孤独感がより強く感じられますネ。
ヤンさま、この曲好きになったとおっしゃっていましたね。

ヤンさま的に この日の谷山さんの声の調子はいかがでしたか?

2008/11/26(水) 午後 8:20 りりぃ 返信する

顔アイコン

電波塔さん、凝ったわけじゃなくて まとめてひとつの記事にすると
文字数制限をオーバーしそうだと書く前から感じていて(^^ゞ
苦肉の策としてこの形にしただけなんですよ(苦笑)

アンコール2回 これって客席の拍手・手拍子のおかげというより
谷山さんが「袋井市歌」を歌いたかったからじゃないかと・・・
それ位この曲に愛着があるように感じました。
東京ではリクエストコーナーがないのですか?
地方限定のサービスなのでしょうか。だとしたら贅沢♡
(でも 特定の曲に強い愛着がない私はリクエストしたい曲が選べなくていつもこのコーナーは不参加なんです)
「あかり」のピアノソロ、素敵ですよ。福岡では割とよく歌っている曲です♪
ただ、選曲はノーマルというかおとなしめの曲が多いです。
はじけた感じの谷山さん色が強い曲をたくさん歌って欲しいと願っています。

2008/11/26(水) 午後 8:37 りりぃ 返信する

顔アイコン

>ヤンさま的に この日の谷山さんの声の調子はいかがでしたか
去年の福岡ほどでは、ありませんでしたが、僕が行ったコンサートの中では、水準以上だったと思います。浩子さんにとって楽な選曲のせいもあるのかもね。僕的には、もう少しヘビーな曲の方がよかったけど、きっとリリィさんのためのコンサートだった(月光シアターからの選曲)んだと勝手に思っています。
それから浩子さんと目があった件、僕もそう思います。
明らかにこっちの方をみられました。確かに目線は、僕の左横の方でしたね。

2008/11/26(水) 午後 9:22 [ ヤン ] 返信する

アバター

>浩子さんにとって楽な選曲のせいもあるのかもね。
そうですね、いつも以上に楽しそうに歌ってらっしゃいましたから
それが声の表情にも現れていたのかもしれませんネ。
水準以上ってことは、ヤンさまの耳も満足がいくコンサートだったということですね♪

私も間違いなく谷山さんと視線が合ったということで♪ 大手を振って「幸せでした♡」と発言できます(*^。^*)
広島ではどんなコンサートを披露してくださるのでしょう。
福岡で聴けなかったヤンさまが聴きたいとおっしゃっていた曲が選曲されているといいですね(^_-)-☆

2008/11/26(水) 午後 9:52 りりぃ 返信する

顔アイコン

「雨の国・雨の舟」「タイタニア」「人生は一本の長い煙草のようなもの」がとっても羨ましいです。
「あかり」は名古屋でも歌ってくださいました。私の大好きな歌です。
りりぃさんのレポートを読んだらまたコンサートに行きたくなりました。

2008/11/26(水) 午後 11:23 ごまこ 返信する

顔アイコン

>りりぃさんのレポートを読んだらまたコンサートに行きたくなりました。
ごまこさん とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
次のコンサートは来年の今頃ですよね・・・
もう少し早い時期にコンサートがあると嬉しいですネ♪

2008/11/27(木) 午後 3:25 りりぃ 返信する

顔アイコン

世界一不幸なトナカイ。聞きたくなりました!
全体にしっとりせつない系で 冬を思わせる選曲で。
思いがおんなじひとと一緒に行くコンサート・・・なおさら、いい感じ(^^♪

2008/11/29(土) 午後 5:11 えむふうこ 返信する

顔アイコン

ふうこさんも、なが〜いこのレポート読破お疲れ様です。
>思いがおんなじひとと一緒に行くコンサート・・・なおさら、いい感じ(^^♪
はい、谷山さんファンの方と一緒にコンサートへ行くという経験は初めてで、新鮮でした。
終わった後に(少しの時間でしたが)コンサートの感想を伝えあうことができる人がいるって素敵ですね♡

2008/11/29(土) 午後 5:31 りりぃ 返信する

顔アイコン

ここってとこからとんできました。どこでもドアみたいです。。。

2008/11/29(土) 午後 10:32 すに 返信する

顔アイコン

谷山さんのHPから、ようこそ♡

本当に「リンク」ってどこでもドアみたいですね(^_-)-☆

2008/11/30(日) 午前 0:01 りりぃ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事