ここから本文です
Fairy Ring
イラスト練習帳

書庫日本神話・アールヌーボー

日本神話の世界をアールヌーボー調のイラストにしました。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Ototachibana hime

イメージ 1
 
 
弟橘媛(おとたちばなひめ)
 
夫であるヤマトタケルの東征に従い海を渡る途中、海神の怒りに遭い海が荒れた。
オトタチバナヒメは、夫の身代わりとなって海に身を投げる。その後海神の怒りは治まり、ヤマトタケルは無事に東国へ辿り着いた。
ヤマトタケルが『我が妻よ』と嘆いたことから、関東を『我妻(あづま)』と呼ぶようになった。
海神の象徴として龍を、左右の枠に橘(=みかん)の花と実を描いてみました。

TWIN SOUL

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
TWIN SOUL  〜ふたりでひとつの魂〜
 
上)コノハナサクヤヒメ
下)イワナガヒメ
 
オオヤマツミノカミのふたりの娘。
アマテラスの孫にあたり地上に降り立った最初の神ニニギノミコトはコノハナサクヤヒメに一目惚れをします。結婚を申し入れたところ、オオヤマツミノカミは姉のイワナガヒメも一緒にニニギの元に嫁がせるのですが、ニニギはイワナガヒメの醜さを嫌い、オオヤマツミノカミのところに帰してしまいます。
怒ったオオヤマツミノカミは、永遠の命の象徴であるイワナガヒメを帰したことでニニギの命は短く儚いものになるだろうと宣言します。
このことで人の寿命は限りあるものになったとされています。
 
二人の姉妹は対照的な性格をもち、お互いを補いあっている。ふたり一緒にいることで物事が安定するのかもしれません。
 
双子の魂、TWIN SOUL
帰されたイワナガヒメももちろん、残されたコノハナサクヤヒメも辛い思いをすることになります。
 
二枚目の絵では、イワナガヒメの目の前を舞う蝶を、呼び合うコノハナサクヤヒメの象徴として描いてみました。
 
コノハナサクヤヒメは富士山の守護神として有名。海幸、山幸はニニギとコノハナサクヤヒメの息子です。

Umisachi Yamasachi

イメージ 1
 
 
海幸彦 山幸彦
 
海幸彦は海で漁をするのが生業。山幸彦は山で狩りをするのが生業。
ある日山幸彦はお互いの仕事を交換しようと、兄の海幸彦に言いました。
漁に出た山幸彦は海幸彦の大事な釣り針を失くしてしまいます。怒った海幸彦は釣り針を必ず探し出すように山幸彦に申し付けました。
 
釣り針を探して海神の宮殿に着いた山幸彦。水を汲みに来た侍女の水がめに自分の提げていた首飾りの勾玉を口に含んで吐き出すとそれは取れなくなってしまいました。
困った侍女が海神の娘のところに行ってそれを話すと、海神の娘は庭の桂の木の上にいる山幸彦を見つけたのです。

Tsukuyomino mikoto

イメージ 1
 
月読命(つくよみのみこと)
 
アマテラスオオミカミの弟で、スサノオノミコトの兄。
月(夜)の世界をつかさどる神です。
ほとんど記述がなく、謎の多い神。神秘的な雰囲気で描いてみました。

Yamatano Orochi

イメージ 1
 
八岐大蛇(やまたのおろち)
 
高天原を追われ、出雲の国にやってきたスサノオノミコトは、頭と尾が八つに分かれた大蛇に襲われ困っている村人を助けるために大蛇を退治します。大蛇を退治するかわりに、土地の娘クシナダヒメを妻にします。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

yamayuri
yamayuri
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事