全体表示

[ リスト ]

 
 

皆さん こんにちは
 
 
アフリカライオン・ダイちゃん(沖縄こどもの国)の
急死が発表されましたが 
すでに 3月9日に 死亡していたのを聞
き 驚いています。
 
 
ダイちゃんは (多摩動物公園)で生まれ
(沖縄こどもの国)へ寄贈された
5歳になったばかりのライオンです。
 

<心よりお悔やみ申し上げます>
 
 
動物園さんの発表では <3月7日から体調を崩し治療を続けていましたが、残念ながら3月9日午前死亡を確認しました。 死亡の原因は現在究明中です>
 
 
 
 
思い入れの深かった子達が亡くなると
それが 若死にでも 大往生でも
天寿全うなのだと思うのですが 
しかしねぇ・・・
胸が痛いですよ・・
 
 
ダイちゃんの写真は沢山撮影してあります。 
ほんの一部を ご紹介します。
 
 
 
ダイちゃんは多摩動物公園で 
2007年2月に生れ (5才)
兄弟姉妹 4頭
フク(オス)
ナナ(メス)ミキ(メス)
 
 
 ライオン園の大放飼場で 
その年の6月にお披露目されました。 
 
 
母親ケイコさん2002/4・10歳(多摩生まれ) 
父親ライン君1994/3
(アドベンチュアーワールド生まれ)
ライン君は多摩で 種オス として
大変貢献しました。
 
 
 

大放飼場にデビュー当時の
ダイちゃんの兄弟姉妹と母親ケイコさん
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
私は10数年前から 
動物園動物の撮影は
多摩のライオン達から始まったようなもので 
その頃は 
ライオンの写真ばかり撮っていました
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
この頃 確か ライオンエリアには
24頭か25頭のライオンが飼育
されていましたが 
名前と顔を全部思えていましたよ・・
 
 
 
(少しタテガミらしきものが・・・)
イメージ 4
 
 
 
 
 

多摩動物公園でも
その後 亡くなったライオンや移動になったライオン
もいて 今は 大分顔ぶれは変わっています。
 
punda-k さんの
 ぜひ ご覧下さい。
 

ケイコさんは2010年/10月 また出産
ナナ2010/12月(ダイちゃんと姉妹)も出産。
ケイコさんには 孫が出来ました。
 
 
2012ねん3月現在  21頭いる多摩ライオン園は 
今や ケイコさん一族が悠然と・・の状態です。
 
ケイコさんは
多摩の亡くなった
大おばあちゃんサクラさんの娘ですが
気丈なメスで 俗に世に言う
いじめっ子タイプですが 冷静沈着。
 
 
 
(ゴロリンの奥のほうがダイちゃん)
イメージ 5
 
 
 
 
ダイちゃんの
兄弟のフクちゃんは 
もっと前に 横浜市立野毛山動物園に移動しました。
 
 
 

何度か逢いに行きました。
狭い檻のなかでちょっと 可哀
想でしたが
フクは健在です。
飼育担当さんに 可愛がられています。
 
 
(ダイちゃん お兄ちゃんらしくなりました)
イメージ 6
 
 
 
 
ダイちゃんは賢い仔で 
多摩には 先輩の
怖い叔父さんライオンが数頭いましたので
スリスリ して
いつもご挨拶を欠かしませんでした。
 
イメージ 7
 
 
2009年7月 多摩動物公園より
沖縄こどもの国動物園に寄贈されました。
 
 
 
この写真の後 少しして
沖縄に移動になりました
イメージ 8
 
 
 
 
 
沖縄は遠すぎて  私はダイちゃんに逢って
おりません。
動物園さんの公式ページで ダイちゃんの
姿を見ただけです。
 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
 
 
ブログ村ランキングに参加しています
クリックをお願いします
↓↓↓
イメージ 9
 
 
 
 

 

この記事に

閉じる コメント(19)

すごいですねー。
ライオンの顔と名前を全部覚えているなんて。
すばらしい。
さすが、プロです。
ポチポチ。

2012/4/3(火) 午後 3:49 Baron HS 返信する

顔アイコン

こんにちは〜。

二十数頭ものライオンの顔と名前を一致させて覚えるには相当動物園に通わなければ覚えられないですよね。リリーさんの動物好きは職業からのこともあるのでしょうけれど、広く生き物達が好きだと言うことなのでしょうね。好きだからこそ覚えてしまうと言うことも言えますしね。

大きくても猫科の動物は、とても猛獣らしからぬ可愛い仕草も見せてくれます。亡くなったダイちゃんはそれ程高齢ではなかったのでしょうか?少なくとも年齢的なものではなく、何らかの病気と言うことなのでしょね。命を失うことは悲しいですが、そのぶん残された者達に長く生きてもらいたいものですね。ポチッ!!

2012/4/3(火) 午後 4:39 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

hsさん
いつもありがとうございます

雨風がすごくなりましたが そちらは?

多摩は ライオン頭数が多いですからねぇ。
種オスは放飼場には出てないんですよ。奥のケージに居ます。

この次にメス同士の揉め事をアップしますが
団子になって もめています。

2012/4/3(火) 午後 4:52 りりー 返信する

顔アイコン

てんもさん
いつもありがとうございます

雨風がひどくなりましたねぇ。

この仔は 若い若い。2002年生まれ(10才)の母親でさえ この前お産をしたくらいだし
1992年盛岡から来たメスだって もう20才になるのに 元気ですよ。
だって病気していたとは聞いていないし 突然おかしくなって たった2日で死んだんだから 何かあったんですよ。動物園のことだから分かりません。
2年間多摩に居て あと2年間沖縄で生活したんですが 余りにも若死にで 写真仲間は皆さんがっかりしています。おとなしく 可愛い賢い子だったのに。

2012/4/3(火) 午後 5:01 りりー 返信する

顔アイコン

さすが、りりーさん・・・顔と名前を・・・って脱帽です。
5歳で亡くなるって、本当に惜しいですよね、
病的なものがあったのかも知れませんね。

5枚目の無防備な姿・・・こんな様子を見せることもあるのですね。
ポチ!

2012/4/3(火) 午後 6:19 おとの 返信する

顔アイコン

昔々「野生のエルザ」の本を読んだことがありました。
何年かして、訪れて、「エルザー」と呼んだら覚えていて、子供のときのように抱きついた、とのシーンが有ったように、記憶しています。
飼育されている、ライオンたちは、飼育の方々になつくんでしょうか?やっぱり油断はならないんでしょうか。
愛情を持って通ったリリーさんのお顔を,ダイちゃんは、覚えていたんでしょうか。どらはおぼえていたとおもうんですが。
いずれにしても、飼育員の方は愛情を持って世話なさっているんですね。

2012/4/3(火) 午後 8:13 [ どらちゃん ] 返信する

顔アイコン

今日はライオンさんの話題ですね!
ゆめこはみんな同じに見えますが・・・(笑)
りりーさんはみんなの名前も知っていて・・・
幼少の頃から動物はお好きでしたか?
お医者さんになろうと思ったのは子供の頃から?
でも、職業となると大変でしょうね〜

2012/4/3(火) 午後 8:35 [ ゆめこ ] 返信する

顔アイコン

おとのさん
いつもありがとうございます

五歳ですからねぇ。青年ですよ。何がなんだか
分かりませんけど急死ですからねぇ。

ごろニャンとしているんですが
周囲が 皆一族ですから・・。

2012/4/3(火) 午後 8:50 りりー 返信する

顔アイコン

どらちゃんさん
いつもありがとうございます

>飼育されている、ライオンたちは〜
野生のエルザは 特別です。
懐いているフリというのはありますよね。
動物園の飼育担当さんが ライオンの 側で ライオンに接したりは絶対ありません。食べられてしまいますよ〜。

ただ 覚えていると言うことはいえます。前も言ったと思いますが キリンを 私の愛猫の名前で呼ぶと ハッシハッシ 走って近づいてきた仔がいるんですよ。

野生動物は 一つ間違えると 所詮野生です。何考えているか分かりません。怖いですよ。

2012/4/3(火) 午後 8:58 りりー 返信する

顔アイコン

ゆめこちゃん
いつもありがとうございます

ゆめこちゃんに限らず 小学校の一クラス分くらいの頭数がいると 全員同じ顔に見えますよ。
名前と姿かたちを覚えるためには 毎週2回くらい通っても 特徴がつかめず 覚えるのは大変です。
たま〜〜に出かけるのでは とてもとても。

動物は何考えているか分かりませんから
職業となると楽ではありません。

2012/4/3(火) 午後 9:04 りりー 返信する

顔アイコン

ライオンやシロクマさん達は、雄々しい姿があるから
元気で長生きするものだと思いがちです
まして 動物園のような場所にいると。

今日の強風は動物たちにとっても怖かったでしょうね
そちらは風は如何でしたか?
こちらは、あまりひどくならずに通り過ぎて行きました

2012/4/3(火) 午後 11:24 おばにゃん 返信する

顔アイコン

おばにゃん さん
こんばんは!

ええ!!??

おばにゃんさんの方と ウチの方では そんなに
地域が違うとは思えんけど 多摩川を越えれば 違うのかなぁ〜、隅田川 あと荒川 中川もあるし・・・

結構な風でしたよ。今はおさまりましたが。
宅のトラミのゴハンを買いにいくつもりでしたが
危ないので 出るのはやめました。

病院で使っている処方食だって 美味しいのがあるのに 食べてくれなくて スーパーで売っている普通のが良いというのですよ トラミは。

ダイちゃんの姉妹兄弟皆元気なのに なんで?と思いたくなります。不思議な話ですよ。原因も公表がないし。

2012/4/3(火) 午後 11:53 りりー 返信する

顔アイコン

ダイちゃんは沖縄で頑張ったのですね。生まれた時からの成長の跡がここにしっかり残っている、幸せなライオンちゃんでしたね。
ライオン関係も人間関係と同じく「スリスリ」が要るってこと、面白いな〜と思いました。
ゴロリンの姿が可愛くて、しばし、そこで目が止まりました。

広島のことに詳しいリリーさん、嬉しかったです。
県東部の府中市、というところです。実家にあった桜は「山桜」でした。葉が先に咲く桜で。父は毛虫に悩まされていましたが。
府中は家具どころでしたが、今は大げさな婚礼家具の時代でもなく、廃れています。

2012/4/4(水) 午前 8:48 [ マーマ ] 返信する

顔アイコン

マーマさん
いつもありがとうございます

ライオンも猫科ですから 猫のしぐさに似ています。オオカミのような動物は私 ほとんど撮らないです。
皆さん それぞれ好みがあって オオカミばかり 撮られる方とか 豹ばかりとか 熊ばかりとか いろいろあるんですよ。

府中市ですか・・広島県では 都会ですね。

2012/4/4(水) 午後 7:01 りりー 返信する

顔アイコン

マーマさん
マーマさんの ブログでは お誕生日のカードを貼り付けることが出来なくて残念です。

ヤフーブログではお互い誕生日とか記念日とか カードを貼りあって楽しんでいます。

マーマさんの所にはれないので
1)私のブログ右側にゲストブックとありますから
そこをクリックしてもらうと マーマさん宛ての カードを見れます。
私へのコメントはそこにコメント欄がありますので
書き込んでください。

ヤフーIDを入れないと駄目かも分かりませんが
ヤフーIDを持っていましたよね?

2012/4/4(水) 午後 7:33 りりー 返信する

顔アイコン

こんにちは。
リリーさん、多摩のライオンの名前と姿を覚えてるってスゴイですね。
ダイちゃんの事は残念でした。
若くして亡くなってしまうと「何かあったのでは・・・」って素人ながら思ってしまいます。
大森山でも先日オオカミのミッドナイトが亡くなってしまいました。
ミッドナイトは16歳と高齢でしたが、もう会えないと思うと心が沈んでしまいます・・・ 削除

2012/4/10(火) 午後 5:50 [ ken ] 返信する

顔アイコン

ken さん
いつもありがとうございます

そういえば ミッドナイトは オオカミにしては
長生きしましたね。
ご冥福をお祈りしたいです。

やはり ちゃんと 年まで生きて長寿を全うできれば最高ですよ。

動物園の中で起きていることは 我々外の世界にはわかりません。飼育担当さんが心を尽くして居られても やはり勤務しておられることには変わりないし いくら公立の動物園であっても 色々台所事情もあるし ましてや このところ冬も夏も節電風潮なのに 動物園の動物だけが 優雅に暮らしているのは と言う考えだってあるのですから。

まあ 色々奥の事情が分かると 不憫が先立って
しまいます。
多摩でkenさんは シャモアを 撮られましたか?

あの親子3頭 三重の日本カモシカセンター閉鎖(倒産)になった時 皆それぞれ 受け入れ先が決まらなくて 可哀想だなと思っていたら
多摩が3頭受け入れたんですよ。ところが ヤマを切り開いて整地しなければならず 暫〜〜くあの子達は どこかに居たんでしょうね・・

2012/4/11(水) 午前 7:25 りりー 返信する

顔アイコン

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 削除

2013/6/28(金) 午後 9:11 [ ヴィトン 公式 ] 返信する

ヴィトン 公式 さん
ご訪問ありがとうございます。
ところで どちらさん??でしょうか。

多摩のライオンの記事にコメしていただいたということは
多摩でお逢いしましたか?

匿名とは? 皆さん だいたいブログ記事で本名は出さないでしょ。常識ですが。

匿名とは言わずに ハンドルネームと申しますが。

例えば私の場合 ツイッターやフエイスブックでは
本名を そのまま使っておりますので そちらを
ご覧下さいまし。

2013/6/29(土) 午前 1:09 りりー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事