全体表示

[ リスト ]


イメージ 3


1月20日は ”大寒”です。
これで 24節気は 最後。

2月に入ると 立春が 来ます。

この2〜3日 暖かいですけど
また 寒い日が来ると 予報では言っています。

最近は 天気予報は スマホで 確認しますけど
スマホの天気予報って
入れた アプリの種類にもよるのでしょうけど
当たらないです


イメージ 1


今日 ウエイボにだした 大寒のカード
写真のパンダたちは 
昨日ご紹介した
瀋陽森林野生动物公园  の4頭です。
このカードは 沈阳森林动物园にも 送りました。


イメージ 2


さて、日本東京多摩市
多摩動物公園
寒いので お猿さんたちは
団子になって 暖をとります

タイトルは
”大寒小寒,冷成冰团”
中国の諺で 大寒も小寒も 氷の塊という意味です


イメージ 3



閉じる コメント(5)

こんにちは(^^♪

大寒ですね でも今日は暖かいです 来週からの寒波が怖い(笑)

お猿さんも寒い時はくっ付いていますね 可愛いです ナイス・ポチ

2018/1/20(土) 午後 1:55 akiyotk

> akiyotkさん
今日はこちらも暖かいですが、多摩动物公園のおサルさんたちは 日陰でとてもさむいところで飼われています。多摩動物園があるところが山ノ上で平地より 2〜3度低いので カイロを貼って撮影に行くんですよ。

2018/1/20(土) 午後 7:21 りりー

顔アイコン

京都もここ数日はとても暖かく昨日買い物に行く途中の道路の温度計は17℃でした。
でも、22日頃から日本全体に大寒波がやってくるようですね。
お猿さんのお団子テレビで見た事ありますが、みんなで暖めあって
可愛いですね。
子供の頃「おしくらまんじゅう」して遊んだ事思い出しました。
今の子供達は「おしくらまんじゅう」なんてしないし知らないのでしょうね。

2018/1/21(日) 午前 3:30 piv**nes

> piv**nesさん
ありがとうございます。また寒くなる気配ですね。
多摩は 私の住まいから私鉄乗り継ぎで10駅くらいで、一番良く行くところです。
モノレールの动物公園駅を降りたとたん、ヒャ!とするくらい寒いです。
サル山も 日陰でコンクリートの穴みたいなものですから 余計寒い。頭数は沢山います。気の合うもの同士の団子ですから、このほかにも団子の塊はあります。
そういえば TVで子供たちのオシクラマンジュウをやっていましたよ。先生も知っているし親も知っているのでしょうね。

2018/1/21(日) 午後 3:02 りりー

顔アイコン

おしくらまんじゅうで遊ぶ子供達今もいるのですね。
良かったです。
私の住む京都はサントリーのビール工場やウイスキー工場の近くです。
京都は盆地で底冷えしますが、市内よりはまだましなようです。
大昔まだパンダがいない頃ですが、宝塚ファミリーランド(今はありませんが)の
猿山が好きで1時間位はずっと見ていました。
特に子ザルのいる時期は可愛かったです。
昔から動物園好きでよく通っていました。

2018/1/21(日) 午後 4:13 piv**nes


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事