人畜共通伝染病である
狂犬病で
先日(2月12日)
中国・河南省
(新郷市)衛輝市(えいきしと読みます)
で死亡しました。
私は 昨日転送されてきた人民日報で知りました。
夕方には各メディアで報じられています。
日本での狂犬病は1957 年以降発生しておりませんし、
愛犬への狂犬病ワクチンの接種は狂犬病予防法により毎年の接種が義務づけられているためですが
海外に渡航して
野犬にかまれ発症し死亡した症例はあります。
狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した犬やその他の動物に咬まれることで引き起こされる病気です。
(ウイルスは感染した生物の唾液を経由し、傷口などから侵入して感染)
狂犬病はアジアでの発生が大部分で
発症までに潜伏期間が平均
1〜2ヶ月もあります。
最終的には昏睡状態から呼吸停止で死にいたります。
狂犬病は一度発症すれば、
致死 率はほぼ100% 治療法がない怖い伝染病なので
海外渡航時の短期滞在でも
ワクチンの接種が推奨されています。
さて 湖南省の9歳の少年ですが 昨年6月に村の犬に咬まれ その時には何事もなく
そして
暮れの30日に 指を怪我したとき
一頭の犬が
この子の怪我した指を舐めたのですが
その時 感染しました。
少年はそのことを親に伝えなかったため
体調が急変して、病院に搬送され、
病院で検査の結果狂犬病と診断された時には
手の打ちようがなかったとのドクターのコメントでした。
画像は 「ワクチンの予防接種をしましょう」という
啓蒙活動です
個々の家庭を回って 推し進めています
興奮や不安状態、錯乱・幻覚、
攻撃的状態がおこります
|
こんにちは(^^♪
狂犬病って外国ではまだあるのですね
ビックリしました ナイス。ポチ
2019/2/23(土) 午後 4:37
還暦のカメラ小僧です。
りりーさんは中国在住ですか?
狂犬病といえば、私も15年ほど前に中国の甘粛省の田舎を旅行したとき、大型犬にすごまれ怖い思いをしたことがあります。
ところで、りりーさんにコメントをいただいたことに気をよくして、私も毎週月曜日に「中国写真館」と題して、中国で撮りためた写真を出そうと思っています。
ぜひご覧ください。
2019/2/24(日) 午前 8:12 [ sanchan60 ]
> akiyotkさん
まいどありがとうございます。
何となく暖かくなりましたねぇ。
さて、そうなんですよ。海外特にアジアでは まだまだ狂犬病に罹患する率がたかいんですよ。
日本では考えられないですけど。
以前は 狂注も春と秋にありましたけど 今は年一回。日本では発生していないからでもあるんですけど。
今は 心配ないけど 良く私見かけるのは 散歩中のワンに可愛いね と言いながら手を出している奥さんがたをみかけますけど 所詮动物ですからね いつ 気が変わるか解らな意。無用心ですよね。
2019/2/24(日) 午後 0:58
> sanchan60さん
あら お越しいただいてありがとうございます。
私もヤフーブログは10年以上になりますけど
以前は ブロ友も多くいたのに 皆さん中国嫌いの方多く 全くいなくなって むしろウエイボ(微博)の友人が増えました。私 ウエイボの有料のBIP会員なんですよ。
甘粛省は都会もありますけど ド田舎もありますよね。
中国は 食犬の習慣が取れていないので 政府に咎められても 犬と仲良しの人たちが 田舎に行くほど多く認識も低く 意識も 甘い。
都市部は生活レベルも物価も日本より高くなってしまって
私のブロ友などは ベンツで通勤している人もいますよ。
写真館 いいですねぇ。
私も 数年前私の住む市の広報課のカメラマン(本業は全く違いますが)やって、2足のワラジ状態で忙しい思いをしましたが 風景写真は難しい難しい。
是非是非 拝見したいので 写真館をお開き下さいまし。削除
2019
2019/2/24(日) 午後 3:26