食観.com

すっかり停滞気味ですが、当分こんな調子です。スイマセン。

全体表示

[ リスト ]

女子☆オフの帰りにここへ寄り道しました。
「大黒屋」。たこ焼きや大判焼のお店です。
高架脇の小さなお店ですが、中にはちゃんとイートインスペースが。
駐車場完備(笑)というところもなかなかいかしてます。
イメージ 1


【大判焼(あんこ・うぐいす・クリーム)】。
イメージ 2

その場で食べたいのをぐっとこらえて持ち帰りました。持ち帰る都合上、たこ焼きはパスして大判焼きを。
中味がわかるように焼き印でマークがあります。うぐいす→寿。ぷぷぷ、ちょっと好き。
肉厚な生地は、もちもちとしていています。ぱさぱさでもねちょねちょでもない、ちょうどいい火の入り具合。
あんこはしっかり甘さがあり、お豆の味もきちんとします。うぐいすも、独特のくせがおさえられていていい風味。
そして、クリーム!とろとろとなめらかに仕上がっているタイプで、ほんの少しの酸味を感じる意外にも洗練された味。普通の大判焼やたい焼きで味わうクリームとはちょっと違った感じですが、おいしい。
久しぶりの大判焼でしたが、かなり気に入りました。
K氏にはたこ焼きが食べたかったと言われましたので、次回はぜひ・・・。

ぴょん太さんには、近々結婚の予定がある職場の女の子へのお祝いをお願いしていたのです。
人に渡すのでちゃんと撮れてませんが、これです。
イメージ 3

うーん、素敵☆
イメージどおりかわいくも大人っぽい落ち着きのある色合いで作ってくれました。
本当に、ありがとー。
先日渡したところとても喜んでもらえました(^^)。

 【お店データ】

    大黒屋
    高崎市下小鳥町460−3
    027-363-4113
    定休日:水曜

この記事に

閉じる コメント(17)

大判焼きいいですねぇ〜。
アツアツをハフハフ言いながらいただきたいです(*^¬^*)
お茶のお供には最高の甘味ですなぁ^^

さすがぴょん太さんセンスいいですねぇ(´∀`人)
こんな素敵なお花だったら、何にも予定がなくても欲しいです(笑)

2008/8/30(土) 午後 10:32 [ はぎどん ] 返信する

大判焼っておもしろいよねー、名称が地方でいろいろで
うちらの所では甘焼きって言います、おいしいよね。

2008/8/31(日) 午前 1:51 dion 返信する

顔アイコン

大黒屋の大判焼き、おいしいですよね〜。
実はお好み焼きもおいしくて、リーズナブル。
今度試してみてください! 削除

2008/8/31(日) 午前 10:58 [ つぶ ] 返信する

ここの大判焼き、美味しいですよねぇ。(^^)
自分も高崎に買い物に行った際に、何度か買った覚えがあります。

2008/8/31(日) 午後 3:50 bjd**014 返信する

大判焼、私も好きです☆
実家のほうでは「御座候(ござそうろう)」ってゆう大判焼が有名です。
そこは、あんこと白あんがあります。
うぐいすが気になる・・・

プリザーブド、すごくきれいですね♪
実は、ちょっとやってみたいんですがなかなか手を出せません・・・
私もこんなの欲しいなぁ・・・
もう1回結婚するか!?

2008/8/31(日) 午後 10:56 あんずtoすもも 返信する

ここの大判焼おいしいですよね!
大人可愛いアレンジってあまり作ったことなかったのですが、喜んで貰えたようですごくうれしいです(#^.^#)ふ〜一安心(^.^)

2008/9/1(月) 午前 0:45 [ ぴょん太 ] 返信する

え?
あのあと寄ったの〜いいなぁ
私あんこじゃなくってクリームなら食べられるの。。

新町にもおいしいとこあるよ〜♪
あれ?藤岡にも大黒屋ってのあったような気がするよ
確かおいしかった・・いかねば!!

ぴょん太先生のセンスが光ってるよね☆すばらしいー

2008/9/1(月) 午後 3:06 [ - ] 返信する

はぎどんさん:その場で食べたらもっとおいしかったかも!今度はこっそり(?)イートインしたいです。
がさつな私は持って帰るのがほんとうにドキドキでした。

2008/9/1(月) 午後 7:19 limika246 返信する

つぶさん:お好み焼きもおいしいんですか!わ〜今度はたこ焼きもお好み焼きも食べなくちゃ。

2008/9/1(月) 午後 7:20 limika246 返信する

赤ハナさん:知る人ぞ知る人気店のようですね(^^)。私が買いに行った時も、おばさまが中で食べていました。通?

2008/9/1(月) 午後 7:21 limika246 返信する

souimateさん:甘焼きっていうんですか?なんかおいしそう!!
そして・・・。看板には「今川焼き」の文字が・・。大判焼きって書いちゃいましたけど正確には今川焼きでしたね・・・。

2008/9/1(月) 午後 7:23 limika246 返信する

あんずとすももさん:ブリフ欲しいって、そんな方法で・・・(^^)。
きっと器用なあんずとすももさんだから、始めたらすぐ上達しちゃうかも!私も時間があれば習いたいです〜。

2008/9/1(月) 午後 7:24 limika246 返信する

ぴょん太さん:ブリフ、本人に渡すまで本当にドキドキでした。なぜなら運ぶ間&家に置いておく間壊さないか心配で!大丈夫でした(^^)。
落ち着いた色合いがとっても素敵です。

2008/9/1(月) 午後 7:27 limika246 返信する

どぐうちゃん:ごめーん、つい帰り道だったので・・・。そうそう、藤岡にもお店あるよ。
そういえば、これ今川焼き、だったのね・・・。

2008/9/1(月) 午後 7:28 limika246 返信する

顔アイコン

ほんとだー!!
今川焼きじゃん〜!!

2008/9/1(月) 午後 8:34 [ - ] 返信する

大黒屋って会社からとても近くです。
差し入れとかで、たまに今川焼きをもらいますよ。
甘くないウグイスが好みです。

2008/9/4(木) 午前 9:16 [ たかけん ] 返信する

たかけんさん:おお、うぐいすが好きですか!通ですね〜(^^)。
皮がもっちりして、どの中味もおいしくいただきました。

2008/9/5(金) 午後 10:37 limika246 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事