|
ビエンナーレで中之条へ向かう途中に発見したお店です。
「パン工房 麦仙人」。
背後の田園風景にはちょっと似つかわしくないような、おしゃれな雰囲気。
パンもいろいろな種類がありました。
今はやりのキューブ型の中には・・・。
クリームチーズが入っています。周りのデニッシュ生地との組み合わせはもちろんグー。
これも、かわいい形。「さつまいもあんパン」的な名前だったのですが、
中にはオドロキの「まんまさつまいも」。
ごまとサツマイモはもともと相性よしですし、あんことさつまいももほっこりした甘さは仲間。
かなりボリューミーな一品です。
【メイプルラウンド 300円】。お店の方に聞いた、売れ筋の一品です。
形もかわいくて、切りやすいんですよね、これ。
軽くトーストするのもおいしい。
【ヨグール 180円】。セミハードですが、具がたくさん。
ヨーグルトが入っていますが、さほど酸味は感じません。
ソフト加減がちょうどいいので子どもにも食べられます。
まだオープンしてからあまり経っていないようで、お店もぴかぴかでした。
こちら方面には、こういったパン屋さんはないので、ドライブの途中寄るのもよさそうです。
【お店データ】
パン工房 麦仙人
吾妻郡吾妻町郷原693−1
0279-67-2929
定休日:月
|
パン屋さんパン(群馬)
[ リスト | 詳細 ]
群馬で見つけたおいしいパン屋さんの食べ歩き記録です。
|
今年もあります、シュトレン企画。
ふと気付けば、年末の恒例企画になりつつあります。
ちなみに、過去記事はこちら。
ことしは、県外・県内一つづつ購入してみました。
まずは、県外。
泣く子も黙る(謎)、北海道の有名製菓店「ロイズ」のシュトレンです。
まとめてロイズのお取り寄せをする機会に乗ずることができ、購入にいたりました。
チョコ、買わなかったのです・・・・。なんという亜流さ。
まずは、こんなパッケージから。
中は、王道感のある形。
カットしてみると、フルーツがたっぷり!
実は「ロイズだし、おこちゃま寄りのお菓子っぽい味だろうな〜。」なんて、思っていたのですよ。
ロイズの皆さん、スイマセン。私が間違っていました。
スパイスの香りがしっかりたち、これだけでもうかなり本格的。
マジパンが全体に練り込まれ、フルーツ、とりわけオレンジピールがアクセントになっています。軽い仕上がりながら、全体のバランスが良く満足いくおいしさです。
これは、買いだな〜。
続きまして、県内は、前橋市箱田町にある「ぱん卓」。
新聞に毎月一回折り込みで入ってくる情報誌の中で、こちらのお店が「シュトレン」のレシピを掲載していました。
そういえば、パン卓といえば本格的なドイツパンが楽しめるお店だってことをすっかり忘れてました。これは絶対に買わないと!
そして、こちらがそれ。
赤いリボンがクリスマス気分を高めます。
「仕上げたのが昨日なので、しばらく寝かせて下さいね。」という奥様のアドバイスに従い、はやる心を抑えつつ、じっくり寝かせていざカット!
こちらも、マジパンは全体になじんでいます。
なんといっても、ナッツの香ばしさが印象的。
カリコリと楽しい歯ごたえに、フルーツの甘さがいいですね。
スパイスはかなり抑えめ。ゆえに、コドモには好評でした。
最後は、僭越ながら、毎年のお約束。
自作シュトレンです。
ちなみに、パン卓のレシピではなく、毎年同じ本からのレシピです。
なんだか、よくわからんナマコのようです。
今年は何を思ったか、二つ折りではなく市販のシュトレン型にしたくて小細工したのが見事に悪い方向に転び、中途半端に火入れが強くなってしまったようで。
マジパンが好きなので、生地だけではなく、真ん中にもどおーんと入れる作り方をします。
今年はちょっとガリガリ君になっちゃったなあ・・・。個人的にはもうちょいしっとりしたタイプが好きなのです。
スパイスも「こりゃ入れすぎじゃん!」ってくらい入れたのに焼くと結構飛んじゃうんですよね。ううう、課題が山積してるな。本当に気に入ったものを作るのは難しいです。
|
|
すーーーーごく久しぶりな気がします、パン屋さん記事。
偶然見つけた、前橋市千代田町「パン工房SYATOA シャトア」です。
このお店は、正に前橋テルサに入るための5番街駐車場入り口の真向かい。
入り口に入らんとした時に発見しました。
こんなかわいいパンで作った飾りもあります。
ウィンドウにパンが飾ってあると、ついつい「魔女の宅急便」に登場するパン屋さんを思い出してしまいます。
オープンしてからまだ3ヶ月ほどしか経っていないとのこと。
中はこぢんまりとしていますが、いろんな種類のパンが並んでいました。
あんぱん、クリームパンや惣菜パン。食パンにバゲット。どれも親しみの持てるラインナップ。
そんな中選んだのはこちら。
【牛すじカレーパン】
焼きカレーパンですので、生地はあっさりと。
中のカレーがあなどるなかれ、なかなかの辛さ。
【フルーツライ】。
かなりの大きさでしたので、ハーフサイズにカットしてもらいました。
見てのとおり具がたっぷり!
くるみ、アーモンド、レーズン、オレンジピールがみっちり入っていてとても満ち足りた気分になります。
正直、ライといいながらほとんどその風合いは感じられず。香ばしい生地感のあるふつーのパン、的ではありますが具だくさんなのでそれだけで満足です。
【おいもパン】。
焼き芋なビジュアルですが、これは正に「こがねいもパン」であります。
シナモンの香りがガッツリします。
真ん中の芋餡は素朴ながらしっかりとした甘さで、シナモンとの相性はグー。
なんといっても形がかわいい。
【お子様向け菓子パン(中味は食べないとわからない〜)】。
ちょうど焼き上がったばかりのキャラクターパン。
キティちゃん、アンパンマン、トトロですな。
他にはドラえもんがいました。
アンパンマンとトトロが確かチョコレートパン。
キティちゃんはクリームパン・・・だったかな。
トトロのお腹はクッキー生地なので、もしかしてこれが一番お得かも(笑)。
種類もさることながら、パン一つ一つがお安いのです、このお店。
最近値段設定が高めのお店が多い中貴重であります。
それも「地元に愛されるお店」を目指しているからなのでしょうか?
ぜひ頑張って欲しいです。
【お店データ】
パン工房 SYATOA シャトア
前橋市千代田町(5番街駐車場前橋テルサ側 入口向かい)
027-289-6081
8:00〜19:00
定休日:月 |
|
前橋市にある遊園地「るなぱーく」。
歴史ある遊園地で、一度は遊んだことがある、という方も多いかと思われます。
レトロ感たっぷりで、乗り物も安い!
コドモだけではなく大人にもうれしいアミューズメントパークです。
ここにある食べ物屋、ちょっと変わっているものもちらほらあります。
トルコ料理「シシケバブ」や、本格ピザ。
初めてこちらで買ってみました。
ピザのお店です。
「天然酵母」の文字が躍っております。
通りすがりのお母さんが持っていたのを見て、あまりにおいしそうだったので。
お店の真ん中にある数字、日付ではございません(笑)。
奥に見える石窯でオーダーが入ってから焼くのです!ゆえに、番号を渡されて、こちらで表示されたら取りに行くシステム。
私も15分くらい待ちました。
あっつあつで手渡されたのがこちら。
種類はいくつもありましたが、これはオーソドックスな「ミックスピザ」。
薄焼きタイプで、ふちもこんがりカリッとしています。
とにかく、おいしい!
酸味の効いたトマトソースに、材料もごくシンプルですが、なんといってもピザ生地の風味がとてもよくてあっという間に食べちゃいました。
他にクリームタイプのものなどありましたが、この土台ならなんでもいけそうです。
季節代わりのトッピングや、ソーセージをチョリソーに変えられるなど、小さなお店ながらくる度においしく味わえる工夫があります。
なかなか楽しい体験でした♪
|
|
4月21にオープンしたばかりの、できたてほやほやパン屋さん。
工事中に通りかかり、気になっていました。
近くのベイ○ア渋川店から見たところ、車が出入りしているようだったので、「あれー、オープンしたのかな?」ということで寄ってみました。
駐車場はまだ未舗装。
あまり種類はなかったものの、食パン、バゲット、サンドイッチ、菓子パンにフルーツデニッシュと一通り楽しめるようです。
試食もあり、ガッツリ(笑)いただきました。
何にしようか迷っていると「これ、買って。」というリクエストがあり、
【メロンパン 100円】。
クッキー生地はわりと控えめ。
このパン屋さん、ホシノ天然酵母や自家製天然酵母を使ったパンが多いのが特徴的かもしれません。
【クロワッサン 130円】もホシノ使用。
これは試食があり、さくさくしておいしかったので買いました。 小さいけれどもバターも感じられなによりお値段がお手頃。
巻きもなかなかキレイです。
こちらは【レザンレザン 300円】。
自家製レーズン酵母使用だそうです。
レーズンてんこ盛り。
生地の味がしないほど(笑)、たっぷり入っていました。
若干固めなのは、天然酵母ゆえかな〜。
ちなみにこちらのパン屋さん、NPO法人運営の、障害者体験施設という側面もあるようです。
おいしいパンが食べられて、そのような機会が生まれる施設であるとすれば素晴らしい。
ぜひ、地元に根付いたパン屋さんとして親しまれていって欲しいですね。
【お店データ】
アトリエ・カンパーニュ
渋川市行幸田444−1
(ベイシア渋川店西、水沢観音へ向かう道の右側です。隣にレストラン・マルシェ があります)
0278-24-5150
定休日:月曜 |



