音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

全体表示

[ リスト ]

2014/9/5 一部修正、イラスト高解像度化を行いました。

説明しているサイトは数多ありますが、単一指向性ダイナミックマイクの正しい持ち方です。

単一指向性ダイナミックマイクは名前の通り、単一指向性を持ったマイクです。集音範囲が心臓の形のようなのでカーディオイドとも呼ばれます。

イメージ 1
単一指向性ダイナミックマイクの定番中の定番、SHURE SM58。

イメージ 2
メタルグリルを開ければダイヤフラムが姿を現します。
後述しますが、下部に見えるパンチングメタルが背面集音用の穴です。


単一指向性は、特にステージ上でのPAに最大の効果を発揮します。

イメージ 3
カーディオイド・マイクの推奨配置※SHUREの取扱説明書より転載
単一指向性マイクの特性を利用すると、演者に対してモニタ・スピーカを設置することが出来ます。

イメージ 4
単一指向性を実現するのは簡単で、集音する為のダイヤフラムの裏側に、設けられた隙間から音を回り込ませるだけです。
この背面から入る音は、正面からの音とは逆相の成分になり、これらを合成することにより打ち消しあいを起こし、正面の音を拾う範囲を狭めることが出来ます。

イメージ 5
集音範囲のイメージ図

この単一指向性を維持する為に、マイクの使用者は以下の持ち方をしてはいけません。

イメージ 6
左:正しいマイクの持ち方、右:間違ったマイクの持ち方


上図の右のような持ち方をすると、単一指向性マイクは回り込むはずの音を拾えず、結果、無指向性マイクとして機能します。
無指向性として機能するマイクはステージ上でのハウリング・マージンが稼げず、意図しないハウリングを引き起こします。
必ず、メタルグリルには触れないように心がけましょう。カッコイイ・ワルイではなく、PAの品質に関わる重要な部分です。

そんなこと知っているよ、という方が大半でしょうが、なかなか守られていないのが現実なのです。

おまけ

■マイクの持ち方素材(PDF形式.aiデータ)■
http://www.geocities.jp/linear_pcm0153/zip/mic.zip
イメージ 7

シェアされすぎてるのでマイクを持っている素材を公開します。ベクトルデータです。
こんなイラスト誰でも描けますので特に制限はありません。が、社外秘・複製不可資料とかで使って私の目に触れるようなことがないようにお願いします。無償で公開するものは無償で公開してください。
(実際にBlogのイラストが社外秘・複製不可資料として社外研修で配られたことがあります笑。)

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

こんにちは。

皆様ご指摘の通り、テレビでの一部アーティストの影響が大きいのでしょうね。
類似として、ツーピースマイクでのピンマイクの設置位置が低いのもテレビの影響でしょうね。
収録とモニタ程度の拡声で、それはokであってPA(SR)の現場では(T_T)

地味ですが非常に大事で、取扱説明時に声を大にしてレクチャする部分ですね。
我々の立場だと、おひとりおひとりに地道に啓蒙を行っていくしかないですね。 削除

2010/9/24(金) 午前 8:38 [ KAS ] 返信する

顔アイコン

あ!それと

カーディオイドって心臓と言った意味があるんですか?
本文から、そうなのかなぁ〜??と思いまして(^^)/ 削除

2010/9/24(金) 午前 8:47 [ KAS ] 返信する

顔アイコン

>KASさん
おはようございます、linear_pcm0153です。

カーディオイドですが、もとはギリシャ語みたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89

何度も話に挙がっていますが、マイクを叩いて確認するのも何とかしたいですね…。

2010/9/24(金) 午前 9:18 linear_pcm0153 返信する

NHKのど自慢の予選でも、徹底的に持ち方をなおされます。

ちなみに 小指はたてても いいんでつか?

2010/10/3(日) 午前 11:31 [ マール ] 返信する

顔アイコン

>マールさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

本職の方登場ですね(恐縮)
小指は…自然と立ってしまうものなのではないでしょうか(笑)

他のサイトでは悪い例で紹介されていますが、甲本ヒロトがやっている、メタルグリルの輪っかに親指をかける持ち方好きです。

2010/10/3(日) 午後 4:33 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

こんばんは。きのうちです。

以前、PV撮影の時、デスメタルのボーカリストさんで歪ませるためにSM57の横にビニテを巻いて口を付けて歌う方がいらっしゃいました。ほとんどくわえてる感じ...

通常、PV撮影だとCD流しての当て振りが多いんですが、その時は実際に演奏して後から合わせる事になっていて、現場のPAのミックスを収録。
しかし歌詞はあるもののミックスを聞いても何言ってるか全く分からず。どうしようかという事になってちょっとお話してみたら、そのスタイルでずっとやってきていてCDのレコーディング(メジャーレーベル)も同じスタイルとの事。
色々なスタイルがあるなあと思いましたが、もちろんそのままでやっていただきました(笑)

話は戻りますが、マイクの正しい持ち方の図、すばらしいです。カラオケボックスの壁、ライブハウスやホールの舞台袖に貼っておきたいですね^_^ 削除

2012/3/6(火) 午前 4:01 [ きのうち ] 返信する

顔アイコン

>きのうちさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

ちゃんと録って、後からディストーションという概念がないのでしょうね。でも、リスナも、マイクでのひずみの方が好きだとかある思います。
あぁ、そうやるんだ、という感想にも「(笑)」の場合と「感心」の二種類があります。

イラスト、単なるトレスなんですけどね(笑)ありがとうございます。

2012/3/6(火) 午後 6:03 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

>ジョニーさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

マイクの持ち方でパフォーマンスの質が落ちてしまうようなパフォーマであれば先が知れてしまいますね・・・

2014/6/7(土) 午後 9:38 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

>ジョニーさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

ここに書く意図が良く分かりませんが、別にまいっかで良いと思いますよ。
私はPA関係ではありませんが、ラッパーの3MCを初めてPAさせていただいたとき、これは素晴らしいなぁと思いました。ボイパもメタルグリル握りますしね。

2014/6/7(土) 午後 10:32 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

SM58懐かしいなぁ^^
ホント素人さんの持ち方はNGですね^^
まぁ、素人さんにマイクの特性を教えても
それを理解して下さる方は少数でしょうから、
PA屋さんの泣き所でしょうね^^
仕方なく、跳ね返りSPを減衰せざるを得ないですね^^
場合によってはMAIN SPも減衰せざるを得ない。。。

コマッタものです<(`^´)>

通常のボーカルの音圧(正しい握り)とボイパ(囲み握り)の音圧、
少しはボイパの方が助かっているかもしれませんね^^

2014/9/3(水) 午後 6:51 RAV 返信する

顔アイコン

>RAVさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

エリザベスカラーみたいな模式図があれば伝わるかな?と思って、これを書きました。なにやら大変な数のシェア数になっております・・・

2014/9/3(水) 午後 9:36 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

ああ、この絵ホントにハコに貼っておいて欲しいですね。
後、マイクスタンドを使う時、楽譜が見えないからとマイクの位置勝手にに変えないで!舞台でおじきするのはいいんだけど、マイクをモロフロアモニターに向ける人勘弁して〜!

2014/9/4(木) 午後 11:16 [ mas**ao_s*imiz* ] 返信する

顔アイコン

>mas**ao_s*imiz*さん
おはようございます、linear_pcm0153です。

なにやらまたこの記事が大量に出回っています(笑)
メーカがもっと啓蒙してもいい気はしますよね。

2014/9/5(金) 午前 8:01 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

...どもどもお初どす...!!!!(照)
宜しくどすえ...!!!!!(笑顔)。

2014/9/6(土) 午前 3:05 [ KYO ] 返信する

おはようございます!
私も現場で新人さんに指導する時に口を酸っぱくして言いますが、皆さんマイクの上から喋るの??と驚きます。
たまに先輩も横からそうなんだ〜と驚いています…(・・;)
今度わかりやすいイラストを使わせて頂きますm(__)m

2015/6/24(水) 午前 6:26 [ Hana_Gabriela_03 ] 返信する

顔アイコン

> Hana_Gabriela_03さん
こんばんは、linear_pcm0153です。

少しでも仕組みを理解すればたどり着く部分ですよね。仕組みが分からなければ数こなして感覚を掴むしかありませんがそれでは遠回りですし、なんか知らないけどこうなんだ、が連鎖していきますね・・・
こんなイラストで良ければどうぞ(笑)

2015/6/24(水) 午後 8:45 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

話題と逸れますが、
やっぱり多いのは、
叩くヤツや吹くヤツ。
会議や講演のときはホンっトに多いですね。 削除

2015/6/29(月) 午後 11:13 [ ケイゴ ] 返信する

顔アイコン

> ケイゴさん
おはようございます、linear_pcm0153です。

多い、ということは業界の注意喚起が足りない、と言うことですよね。
講演会で登壇者が本当に音が出ているか不安だ、というので叩くというのは永久になくなることはなさそうですが・・・

2015/6/30(火) 午前 7:21 linear_pcm0153 返信する

顔アイコン

非常に判りやすい内容・イラストでしたので、ニコニコ大百科の「マイクロホン」の項目にリンクを貼らせていただきました。 削除

2015/7/9(木) 午前 9:29 [ 潮風@OTZ ] 返信する

顔アイコン

> 潮風@OTZさん
こんばんは、linear_pcm0153です。

おぉ、ありがとうございます!!

2015/7/10(金) 午後 8:05 linear_pcm0153 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事