LINEGEAR オフィシャルブログ

こんにちは LINEGEARです◆Oakley X-Metal プロフェッショナル◆

ジュリエット プラズマフレームのリフィニッシュ

皆様こんにちは。

ウィンターセールも終わり、あっという間に12月も終わりそうな雰囲気になってきましたね。
年取るごとに一年が早い。。 皆さん今年はどんな一年でしたでしょうか?
一年を振り返ると、私もそうですが、このブログを読んでいただいている方はほぼ全て、あらゆるアクティビティ、旅行、スポーツそれらのシーンにX-METALが必ず身近にあったのではないかと思います。

LINEGEARは早いもので11年目に突入します。 X-METALユーザーの皆様の熱意に助けられてこれまで続けてくることができました。
東京、栃木、千葉、あと、フィリピンやタイ、決して近くはないところからでも、LINEGEARまでフレームを持ってきてパーツをお求めいただいたり、何とか修理したい、というお客様と対面し、お話しすることにより、あれこれとユーザーの方の声を聴くことができました。ありがたいことだと思います。
この場を借りて感謝したいと思います。

<プラズマフレームリフレッシュ>
今年はとにかくたくさんのフレームに接した一年でした。
これらの経験を活かして、来年は更に飛躍したいと思っています。
新商品の開発や、カスタムに関するネタ、結構あるのですが少しづつブログにしていきたいと思っています。

たまに更新されていますので、チェックしてみてくださいね。

前置きが長くなりましたが、今回は前々回に引き続き、フレームのリフレッシュについての話になります。
ノーズブリッジチューンナップと同時に今回はフレームリフレッシュの依頼を受けました。そのリフレッシュの工程を皆さんとシェアしたいと思います。

Let's get started!

ジュリエット 第二世代プラズマです。
イメージ 1
プラズマフレームは長年使用していくと少しづつゴールドに色がついていきます。
これはチタンの特性で、熱が加わると表面に酸化被膜が形成されて、変色していくというものです。

今回は新品の状態(シルバー)のように復活させてほしいという依頼でした。

先ずはフレームの傷、そして表面のゴールドを剥がし取ります。
下の画像、手前がサンドブラストにて一皮剥いた感じのものです。
イメージ 2
チタンの素の色味です。
X-METAL、ポリッシュド、プラズマ、チタニウム、カーボン、あらゆる全てのフレームの素の状態はこの状態になります。
X-METALは全てこの素の状態から工程を加えることにより、様々なフレームカラーに変化していきます。
イメージ 3

全てのパーツを素材本来の状態にしました↓
X-METALとプラズマの中間な感じのグレー&シルバーな感じになっています。
このままでもレンズやラバーパーツをアレンジして組み合わせると結構いい感じかもしれませんね〜
イメージ 4

ここから磨いていけば、プラズマ、更に磨けばポリッシュドになります。
また逆にここからある処理をしていけばX-METALのようなダークグレーになります

それでは今回はプラズマフィニッシュがご希望ということでフレーム表面に艶を出していきたいと思います。
↓手前が艶を出した状態です。(奥は素の状態)
イメージ 5
プラズマになっていますね↑

もう3枚ほど↓
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

全てのパーツを艶出し処理し、ノーズブリッジを修理して、フレームを組み直しました↓
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

最初のゴールドのくすんだ感じからすれば、かなりきれいになっています。
サンドブラストすることにより、表面の傷は全て、完全に消えます。
※シリアルナンバーは保持しますので、問題無く残すことができます。
つまり、ほぼ新品の状態に戻すことができます。チタンはすごいですね〜

更に、今回ご注文いただいた偏光ネイビーブルーレンズとブラックのコンプリートラバーセットを取り付けます。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
X-METAL→プラズマ、ポリッシュド→X-METALなどのフレームカラーの変更もLINEGEARではできます。
もちろんX-METALのリフレッシュもできます。TiO2へのカスタムも可能です。
フレームが汚れていて、一新したい方はご相談ください。

今回のフレームのリフィニッシュ工賃は2,500円でした。
ただ、フレームのリフレッシュには工程上、ノーズブリッジを分解する必要がありますので、ノーズブリッジチューンナップと同時にご依頼ください。

その他フレームのカスタムについてご要望ある場合はご連絡ください。

<お問い合わせ>
メールアドレス : revive-x@linegear-jp.com
TEL : 029-893-3685



最後に少しだけ、最近ノーズブリッジチューンナップで修理したフレームの画像を載せたいと思います。

大分県 Nさん
イメージ 18

福岡県 Kさん
イメージ 15

愛知県 Mさん
イメージ 16

茨城県 Fさん
イメージ 17

茨城県 Sさん
イメージ 19

神奈川県 Yさん
イメージ 20

イメージ 21

今後ともどうぞよろしくお願いします。
では失礼します。

Revive X-METAL!


.


みんなの更新記事