ここから本文です
GPS付きランニング用の時計って素晴らしく便利。あと迷子解消機能を付けてくれれば完璧なのに。

書庫全体表示

イメージ 1

 初めて飛行機に乗ったのは22歳の時だった。いわゆる卒業旅行というやつで、ヨーロッパ。アラスカ経由で、片道21時間だった。単に航空技術の問題ではなく、領空権や以遠権のために21時間だったのだろうが、それにしても現在は直行12時間だから進歩だ。
 
 これは1750年にフランスで発行された日本地図で、地理学者ヴォーゴンディ親子の作。後に息子のほうは国王から宮廷侍従地理学者に任命されている。ただ、彼らが自ら日本に赴いて測量したのではなく、1690年から92年の間に滞日したオランダ商館付きドイツ人医師、ケンペルが測量した地図、世に言う『ケンペル図』を元にしていて、この頃西欧で作られたほとんどの日本地図はそれが元になっているようだ。
 しかしだ、いくらケンペルさんが出島から江戸に2回行ったと言っても、たかが2年。彼の表の仕事は医師なので、地図作り三昧するわけにもいくまい。だから彼の手元にはまず日本で作られた地図があったに違いない。 
 日本最初の全国地図は、奈良時代の「行基図」で、でもWikiによると「位置関係は把握できるものの正確さには欠けた」そうな。あたりまえだ。それ以降、本格的な全国地図の制作は江戸時代まで行われなかった。ケンペル来日以前なら、1644年に幕府が諸大名に正保国絵図の提出を義務付けて作成した正保日本図が当時の最新版で、次のヴァージョンアップは享保期だから、この地図の元の元は正保国絵図なんだろうと思う。
 ケンペルさんは旅にコンパスや測量器を持ち歩き、コソコソと、でも正確に、時には緯度測量さえしている。書き取る際にはわざと草花を手に取り、いかにも自然観察をしているという風を装ったそうで、本国から受けたちょっぴりスパイっぽいミッションを、好奇心の塊と自称する彼が楽しんでいたことは間違いがない気がする。
 帰国の後、彼は「日本誌」を上梓、それが英・仏・蘭語に翻訳され、後、知識人の間で一世を風靡した。ゲーテ、カント、ヴォルテール、モンテスキューらにも愛読され、その後19世紀のジャポニズムに繋がると説く人もいる。

 その後、伊能忠敬が実測地図を作成したのはあまりに有名だが、ただ、せっかくの素晴らしい伊能図も、芸術文化方面には浸透せず、古伊万里染付によく登場する地図皿は、なぜか奈良の行基図が後々までに使われてきたのは笑える。天保の伊万里焼などの「地図皿」は海外にも輸出されたが、このヴォーゴンディ地図と、輸入されてきた古伊万里地図皿を手に、ルイ15世は「ぜんぜん違うやん」とか思っただろうか。

 この地図では太平洋は「インド・オリエンタル海」と記されている。先般のNHK「龍馬伝」に登場した地図にも「Oriental Sea」と記されていたから、当時の一般呼称なんだろう。日本海の上には朝鮮海がある。そしていまだに論争は絶えず、その度にこの時代の地図にまで話がさかのぼる。
 私たちがいる「今」は、延々と続く歴史の途中にすぎず、これからも脈々と時は刻まれる。

 ケンペルの日本への旅は片道一年未満だったという。16世紀末にバスコ・ダ・ガマが初めて喜望峰経由でインドに到着するのに1年以上を費やしたのに、かなりな技術革新だ。今日、10万円と12時間でパリに行けるのも、こんな歴史の恩恵だなあと思う。私がおばあちゃんになる頃にはパリに5万円+5時間ぐらいで行けるかもしれない。
 そういえば20年前の卒業旅行代金、まだ親に返済していない。借金の時効ってのは何年なんだろう。

「古書」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    今、家屋調査士に土地の調査をお願いしている。
    土地の区部所有はみり単位の正確さを持って処理できる。
    理由は、衛星から送られてくる情報である。
    この日本地図を見ると、人間の知恵とは??・と考える。
    視点が違うとこれでも、正確な地図という発言があるかもしれない。
    隣地との所有権を争いながら、自分の土地の占有権を主張する。
    根拠が無く、意地と慣習を盾に取り、自己主張をする。
    そして、それを金銭に置き換える。
    衛星からの視点では、地球は環境破壊により、日本国土は狭くなっている。また、上下左右に移動している。

    ミクロの視点(蟻の視)しか持たない人間の主張は・・・・「無理を通せば、道理が引っ込む」
    蟻人間の方が、生きやすい世の中かもしれない。
    訳のわからない主張をする近所の婆、早く死じまえ!!と思う昨今である。

    [ がらくた・おやじ ]

    2010/1/20(水) 午後 4:43

  • 顔アイコン

    旅費の話について、親のスネをカジルには子供としては、自尊人が許さない。親には迷惑を掛けたくない。

    親にしてみれば、若いときに視野を広げ、感受性豊かな時に経験を踏ませたい!!
    お金はその内、天下の回り物で、出せるうちが華である。

    親に借用書まで書いて、旅に出たい情熱を祝したい!!!
    最近、親のスネが細くなり、子供にも、親としての権威をアピールできない自分に・・・借金を申し込まない子供たちに親としての自尊心が傷つく。

    親は、常に、雄しく、虚勢を張りたい物である。

    [ がらくた・おやじ ]

    2010/1/20(水) 午後 4:52

  • 顔アイコン

    > 私がおばあちゃんになる頃にはパリに5万円+5時間ぐらいで行けるかもしれない

    超音速機が出来るかどうか・・・・

    [ 夢想miraishouta ]

    2010/1/20(水) 午後 8:16

  • 《私たちがいる「今」は、延々と続く歴史の途中にすぎず、これからも脈々と時は刻まれる。≫

    恥ずかしながら私は初めて滝を見たときに同じようなことを思いました。が、若かった&学の無さで上手く表現できず、当時「変な人」扱いされましたが、姐さんの表現力に脱帽しました!すばらしいです。
    当時の変人扱いはさておき、今でも滝を見るのは好きです(マニアではないですが…)

    私の作品も100年後、200年後に歴史的資料として「なんでも鑑定団」みたいなものに紹介されていたら、っと思うとなんだか楽しくなっちゃいます。

    Ikuangel

    2010/1/20(水) 午後 11:16

  • エクルさん、「天下御免」のほうも、観てません〜 orz・・・時代劇好きではありますが、まだまだ修行が足りませぬ(^^;)

    りんりんの妹

    2010/1/20(水) 午後 11:56

  • 京うさぎさん、コンコルドはパリーNYしか飛んでなかったような・・・そのあたりは、先輩のなぞなぞさんにお伺いしないとわかりません。
    コンコルドは廃止になりましたが、↑でなぞなぞさんがコメントなさっているパキスタンやアフガニスタンの上空を飛べるようになれば、日本ーパリ5時間も多分可能なんでしょうね。
    だから技術的にやっぱり夢ではないんですよねー。
    しかしコンコルドのチケットは高かったですよ。時給が20万円とか、そういう方々のみが、たった3ー4時間の節約のために乗る飛行機でしたから。

    地図は、ほんと、どーやって日本の形が分かったのか、昔の人ってすごいですよね!

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:00

  • リーマンパッカーさん、(^ ^)大変そうですね。とくにお隣のご夫人とのバトルが(爆)
    地球は生き物ですから、土地も動くでしょうね。でもまあ、私たちが生きているという時間の尺度ではそんなに変わらないと思いますが、そうでもないですかねえ。
    これから東京に家でも買うか・・・と、ぼんやり思っている身としては、なんか面倒そうで、腰がひけてきました。

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:04

  • リーマンパッカーさん、親心って複雑なんですね。親心のために、更なる借金を申し込んだほうがよいのか?!
    ・・・しかし、ときおり母親にはお小遣いもあげることもあるんですが、それはあまりよくないでしょうかね。父親は色々お小遣い稼ぎをしているようので、全然あげてません(^ ^)

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:05

  • 夢想さん、そうですね。コンコルドの次世代版がでれば。あと、ワープ航法とか(^^;) ←マジです。

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:06

  • 内緒さん、ほしいほしいほしいほしい。自社のはダサいんです。

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:07

  • イクエンジェルさん、滝を見てそう思う感性がいいですね♪
    でも、イクエンジェルさんのなさっていることだって、瀬戸の陶磁器の流れのなかで一つの時代を構成して作品を残していかれてるんですから、すごいですよね。100年後にヤフオクとかで「本物保証:イクエンジェル作」とかって、「平成期、瀬戸の名工・・・云々・・・」という解説で、お皿がでたりしてるかもしれませんね!

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午前 0:16

  • 内緒さん、そちらのゲスブに書き込みさせていただきました〜!よろしくおねがいいたします(^ ^)

    りんりんの妹

    2010/1/21(木) 午後 7:54

  • 顔アイコン

    還暦を過ぎた息子に母親は小遣いを渡そうとする。

    こちらが、親に小遣いを渡さねばならない立場なのに、・・・・・

    無理に断る理由もないので、受け取ることにする。

    受け取ることも親孝行かもしれない。

    母親は満足そうに、ニコニコしている。

    照れくささを隠し、いい加減にしてほしい!!

    つい悪態をつく、「もっと、よこせ!!!」と笑いながら言うと、「甘えるな!!」と言い返す母がいる。

    母親はいつまでも母親で在りたいのであろう!!!

    出来の悪い息子である。(笑い)

    [ がらくた・おやじ ]

    2010/1/21(木) 午後 10:07

  • 能登と三浦、そして房総が、
    実サイズと比較して強調されてるのは、
    例えば股間に詰め物…
    ちゃうちゃう!
    何かそう表現すべき文化上の事由とかあったんでしょうかねえ?

    海陸の境を色取るグラディエーションが素敵です。
    この色の変化…何故かワクワクするっ!

    元単(もとたん)

    2010/1/22(金) 午後 10:32

  • リーマンパッカーさん、「もっとよこせ!」ってのがいいですね(^ ^)
    お母様の顔を立てるという意味では、出来が良い息子さんなのではないでしょうか?

    りんりんの妹

    2010/1/25(月) 午後 8:50

  • 元単さん、文化上の事由?さるおかたは不倫も文化とおっしゃいましたしね、詰め物誇張も文化のいったんでしょう。
    しかし春画が当時輸出のご禁制品だったかどうか、ちょっと知りたいかも(^^;)

    りんりんの妹

    2010/1/25(月) 午後 8:51

  • りんりんの妹さんのブログって、とってもお勉強になるわ。
    勉強させていただくわ・・・。

    身内へのお金の貸し借りは、なかったことに等しい。

    しらこ

    2010/2/2(火) 午後 11:50

  • しらこさん、

    >身内へのお金の貸し借りは、なかったことに等しい。

    身内に債務も債権もある身としては、かなり微妙〜(^^;)

    りんりんの妹

    2010/2/4(木) 午後 7:02

  • 顔アイコン

    こんばんは。またまた、すっかり御無沙汰致しております…(^_^)ゞ。
    地図の話、面白く読ませて頂きました。思うに、伊能忠敬の地図は、幕府が機密事項として隠してたからね世間には流布しなかったんでしょうね。シーボルトが秘密裏に持って帰ったと思いますが…。

    Rev.Ren'oh

    2010/2/18(木) 午前 2:19

  • Ren'ohさん、こちらこそご無沙汰しております。
    機密だったでしょうねぇ、地図は。でも機密を守るっていうのもわりとチェックできてたんだかどうか・・・(^^;)

    ところで、先週『坊主Days』というマンガを読みましたが、わりと素人には面白かったです〜。臨済宗のお坊様の修行のことがいっぱい載ってました。

    りんりんの妹

    2010/3/1(月) 午後 6:58

りんりんの妹
りんりんの妹
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事