|
またゴミみたいなもんが届いたよ、と母が電話越しにいう。私にとって二つ目の二彩唐津が実家に届いたからだ。一つ目の時、母は「娘が詐欺にあった〜、ゴミを掴まされたー」と騒いだが、さすがに2度目になれば、わが子の趣味がごみ収集だと認識したらしい。
カケやらニュウがある巨大な陶器を飛行機で運ぶのは大変だ。骨董屋さんはリスキーな梱包をしていて、ダンボールの直径は甕の直径より小さく、箱が湾曲していた。無事だったのは、ひとえに日本の配送業者さんの「ワレモノ注意」札への配慮によるものだろう。ぶらぼーヤマト運輸。しかしこの札も、シンガポールの空港職員にはなんの「注意」も喚起しくれそうにないので、私はママちゃりでダンボールを探す旅に出た。
コンビニには大きいものがなく、マツモトキヨシには薄っぺらな箱しかなく、量販家電店では「箱は差し上げないことにしています」と言われ、思わず「おんどりゃー、うちのとーちゃんは、去年パソコン1台、一眼レフデジカメ2台、鼻毛切り1個もここで買うてんで!空き箱一個ぐらい、グダグダ言わずに出さんかい!」と啖呵を切りそうになったが、たまにしか帰らぬ地元で、「やくざな中年娘がいる」というレッテルを貼られては老境に入った両親が不憫なので、引き下がった。結局その後、地元スーパーでりんご箱とブロッコリー箱をゲットし、それを噛み合わせるようにして三重に厳重梱包した。
空港でこの巨大な箱を預ける際、チェックインカウンターの美人に「中身はなんですか?」と問われ、「甕です」と応えたら、彼女は一瞬「は?」という顔でフリーズし、笑いを堪えたかんじで「ワレモノ注意」札を貼ってくれた。でもさ、竜雷太が、若林豪が、高杉亘が演じた加藤清正公の骨壷にさえ採用された二彩唐津なんだよー、なんて言っても、今ハヤりの「歴女」でもないかぎり加藤清正すら知らないかもしれない。
唐津というと、桃山期から江戸初期のものが黄金期。その後、日本磁器界のフロンティアたるサンペーさん(渡来陶工・李参平)が泉山陶石の発見して磁器焼成を成功させると、伊万里に押され劣勢になり、優品が減っていった。そのなかで「気を吐いた」というか、異色さで生き延びていったのが二彩唐津や献上唐津だったと言われている。あくまでも生活雑器だったので、そういう意味では棲み分けというべきか。だから日本民藝館にも同じよう甕があるあたりは納得なのだが、東京の国立博物館にもあるというのはむずむずの僭越感。まあ逸品なのだろう。
弓野焼は刷毛目地に、鉄、銅で松などの絵付けをしたものが多く、この二つの甕は典型的。陶器は美濃系の柔かな温かみのほうが好きなのだが、弓野の松は迷いがなくていい。柿右衛門や鍋島を冬季オリンピックにたとえれば美人揃いで繊細緻密なフィギュアとかカーリング。でも二彩唐津はジャンプだろう。一発勝負というか、勢いで押すというか、はやっ!みたいな潔さがいい。いっしょくたに二彩といっても、弓野窯なのか二川窯なのか私にははっきりしないのだけれど、図録の写真などを見ると、緑の発色がよいほうが弓野で、もう一方が二川かなと思うが、誰かよくご存知の方がいたら、教えていただきたい。
シンガポールに無事到着し、兄貴分と並べてみる。
母に粗大ゴミと認定され、航空会社のお姉さんに失笑されたので、銘は「捨松一号」「捨松二号」としよう。
|
みやまつりさん、ありがとうございます♪
いやー、普通ですね、男性陣はともかく、女性でこの「雄雄しい」というか「男クサイ」というか「一般粗大ゴミ扱い」甕を褒めてくれる方は・・・一般にはめったにいないんですよ。やはり私のところにお越しくださるかたのツウぶり、というか、粋ぶり・・・というか変人ぶり(?)・・・が伺えます(^ ^)。
嗚呼、ごみ収集趣味をご理解いただける自称数寄人・他称変人(?)が世の中にはいてくれて、心安らぎます(爆)
2010/3/3(水) 午後 1:48
元単さん、・・・ってロマンチスト♪そんなあなたにフォーリンラブ〜。
これがここにあるのは、愛着よりもセンスよりも・・・気合いですけどね、どちかというと(^ ^)Y 昨日から直し作業にはいってますが、これやってると、更に愛着が増すんですよね〜。
2010/3/3(水) 午後 1:51
最近、川上弘美の「古道具 中野商店」読みました。骨董屋と古道具屋の違いがわかっておもしろいです。あー本当は恋愛小説です。
2010/3/4(木) 午前 7:23
京うさぎさん、そうそう、タイトルに騙されて(?)読みましたが、恋愛小説でしたね(^ ^)。・・・といっても川上弘美作品は好きなのでわりとベタベタ恋愛小説でも読んでますが。
ちなみに、服部真澄さんの『清談 佛々堂先生』シリーズが、骨董関係をモチーフにした小説としては、オススメです♪ああいうオッサンに私もなりたい(爆)
2010/3/4(木) 午前 10:14
探してみます。ところでむかーし、中国に行ったとき、一緒に行った榊莫山氏が買った三彩の馬、送ったのが日本について開けてみたら足が皆折れてたそうです。最近はたぶん大丈夫でしょうね。
2010/3/5(金) 午前 6:44
京うさぎさん、それは・・・哀しい。いえ、今でもやっぱり壊れるとおもいますよ。動物系なら足、人物なら花とか腕、器類なら耳とか口とか、壊れやすいですよね(T_T)。やはり重要度によっては、抱かかえて買えるんでしょうかね・・・って、それは辛すぎ?
2010/3/5(金) 午後 1:53
手コキしてもらって2万って約束だったんだが。。。
童*貞ってカミングアウトしたらノリノリで本番やらせてもらえたぞ!!
てかおま○こ気持ちよすぎて3回も連続でやっちまったよ(笑)
しかも本番やったおかげで報酬が6万になって・・・まじウマすぎっす!!w
[ この展開は予想できんわw ]
2010/3/5(金) 午後 3:29
この展開は予想できんわwさん、おんどりゃー、うちのとーちゃんは、去年ノリノリで看護師、銀行の受付、福祉短大の女学生、市役所福祉課主査などなど相手に百回以上はオヤヂギャグかまして報酬もらってんで!三回ぐらいでデカい顔すんじゃねー!
・・・と、量販家電店で言うのを自粛したので、ここいらで言ってみました(^^;)
2010/3/5(金) 午後 10:17
↑性質の悪いコメントがふたつ入ってますが・・・(爆)
2010/3/9(火) 午後 11:34
この甕と南国の植物って合いますね。
しかし趣味の世界は、他の人からはゴミの収集のように思われますよね。なにがええねん! こんなもん! って。
私は貯めすぎたDVDはそのうちゴミとして処分されるんでしょうね。
ところで ↑のコメントで、お父様は、おやじギャグで報酬をもらわれるとは、なかなか筋金入りのお父様ですね。私の今後の法話の技術向上の為に是非一度ご教授いただきたいです。
2010/3/10(水) 午前 11:00
りんりんの妹さま
素晴らしい・・・・性質の悪いコメントにも、打ちかますパワーに、驚愕しております。(@0@;)
[ がらくた・おやじ ]
2010/3/12(金) 午前 10:59
お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v
[ あれは耐えられんって!! ]
2010/3/13(土) 午後 2:30
くらいけさん、たちの悪いのが3つになりました(^ ^)。3分後には4つになるでしょう(爆)
2010/3/14(日) 午前 9:59
スウィングさん、私たちが老齢になるころに、果たしてDVDがあるかどうか・・・。今で言うアナログレコードのような扱いになっているかもしれません。大事に持っていれば、ある意味値が上がるかも(^ ^)
うちのおとーたまですか?うーん・・・微妙・・・。
2010/3/14(日) 午前 10:01
リーマンパッカーさん、黙って削除するというのが、正しい女のあり方ですよね(^^;)。ま、もう露出狂も宇野鴻一郎もこわくないし、テレクラのティッシュも平気で広告を抜かずに使えるようなトシになってしまいました(T_T)。←歳のもんだいか?
2010/3/14(日) 午前 10:04
あれは耐えられんって!!さん、10回っていうのは、それはそれでかなり凄いことです。素直に尊敬します。二村ヒトシさんに履歴書でもおくってください。
2010/3/14(日) 午前 10:05
結構、でっかいね〜
あたしも空港でそれを見たら誰かさんと一緒で笑っちゃうかも・・・
最近では量販家電店で箱くれないんだ・・・昔は持ってけ泥棒!みたいなところがあったけどね・・・ダンボール売って金にするのかしら・・・
しか〜し、素敵なタン壷だね。いやいや、間違った。失礼。
どちらも素敵だけど、私は右側の方がいいなあ・・・一号?二号?
2010/3/15(月) 午前 10:24
しらこさん、2号です。かなりでっかいっす(T_T)。
そうそう、ダンボール。最近昔ながらの「商店街」的なものが減ってますよね。そのあたり、人の温かみとか融通が減って・・・寂しい。ああ、柴又帝釈天の人情がほしい・・・
2010/3/18(木) 午前 0:52
豪快で気楽な絵でとてもいいですね。
2010/3/23(火) 午後 1:24
ヒルチェンさん、でしょー!そう、弓野の松は迷いのない豪快さが決め手ですよね〜!
2010/3/25(木) 午前 1:17