ここから本文です
GPS付きランニング用の時計って素晴らしく便利。あと迷子解消機能を付けてくれれば完璧なのに。

書庫全体表示

イメージ 1

 ここのところ寒くて、桜上水の桜がまだ開かないと姉が電話口で言う。
 多分、日本人に桜嫌いはいない。秋葉原のオタクも、渋谷の女子高生も、日暮里のおばあちゃんも、ヒルズのIT社長も、パートのお母さんもヒッキーの息子も好きだと思う。藤沢修平小説の映像化が絶えて止まないのは、日本人の「武士道」好きによるものと思うが、「花は桜木、人は武士」とはよく言ったものだ。人間とは元来往生際の悪いものだが、それでも散り際の潔さには誰しもひとゴトだから憧れる。
 
 直径の25センチの大鉢。ブラッセルの骨董市にあった。遠目に「派手な輸出伊万里がある」と思い、近づくと違和感。いったいなんなの、これ。幕末明治の輸出用としても、あまりに繊細さがない。図柄は桜花に雉なら季節も合うが、どうも鳩っぽい。でもどういう絵の具を使ったのか、微妙なボッテリ感。ベタッが過ぎて気泡まで散見する。かといって中国人が真似たにしては稚拙すぎ、西欧人なら磁器と絵が頑張りすぎ。
 なめまわさんばかりに器を観察するものの、店主は「ぼく全然わからないから」と役立たず。でも結局買った。大きいのに無傷で激安なのに存在感があったから、そして桜花図、それも葉が生えているから。

 日本推理作家協会賞と本格ミステリ大賞を受賞の『葉桜の季節に君を想うということ』という小説がある。アクションも恋愛もありで面白い。けれど、ネタバレになるが、最後に本筋とは別のところでサプラーイズがある。20代と思しき主役が、実は初老だったと明かされる。そうか、それでタイトルが「葉桜」なのだと気がつくのだが、「え゛、じ、じーさんやの?」と驚きはせよ、それを前提に話を振り返っても違和感はないのだ。「花の命は短くて」ではなく、「花の命はけっこう長い」ということだ。

 「葉桜」は盛りを過ぎた初老というイメージが一般的なのだろうが、私は葉の出始めた桜のほうが好きなのだ。花は新緑に押し出しをくって落ちる。そんな生命力を感じる。散る桜を、よよと涙しながら「儚い・・・」と呟くのが女のあるべき姿かもしれないが。
 
 散る花を 惜しむ心やとどまりて また来ん春の たねになるべき(西行)
 あの時代にソメイヨシノはなかったし、「如月に桜の下で死にたい」と詠んでいるから、おそらく山桜だろうが、私は八重が好きで、こと新芽とほのかに深い桜色のコントラストは、卒業生を送り出し、新入生を迎え入れ、クラス替えであたらしいメンバーと顔合わせした浮き足だつ清々しさを思い出させる。寂しさは覚えても、ちゃんと明日にも眼を向ける西行は、「散る桜 残る桜も 散る桜」のネクラ良寛よりもずっとかっこいい。

 新渡戸稲造は、武士道とは桜の花のようなものだと書いた。よって「国民の生命と財産を守るために命を投げ打つ」と宣言する警察官や自衛官の階級章は桜だそうな。いや〜、私の財布のために命かけてくれんでもいいけど、それよか毎年心も新たにしておくれ。
 アラフォーの準葉桜女は、姥桜化防衛作戦「ヒルアロン酸射撃」でも、来るべき新年度にむけてやってみるか。


拡大図はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/linlin_s_friend/50219646.html

「やきもの」書庫の記事一覧

  • 平太さん、
    >あれなんかも舶来の最新プレス機で作っていましたから、当時の日本の
    >江戸切子職人の作品の5〜10倍の値段はしていたそうですよ。

    ほんとですかー!それはヒドイというか笑えるというか。今でも日本の多くの女の子たちがアメリカ人やフランス人男というだけで中身は知らなくても「すてき〜」というのとかはその名残だろうか・・・(^^;)。

    私は「手作りのアットホーム感」だけのものはあまり好きではないんです。商品としてはね。作ったものを近しい人にプレゼントなどは素敵だとおもいますけど。舶来(?)の大量生産だろうが、手作りの技だろうが、ようは美しさと品質です。(←あれ、柳宗悦みたいになってます・・・?(^^;)そういう自分の価値判断がしっかりしてりゃいいんですが、・・・実生活では、激しく周りの価値基準に流されてます(爆)。

    りんりんの妹

    2010/4/2(金) 午後 8:52

  • 顔アイコン

    そうですか、明治後期〜大正にかけての伊万里でしたか・・・

    廃藩置県のあと、伊万里の窯元は塗炭の苦しみを味わったそうで、
    以前12代の今右衛門さんの水注を13代にお会いした時にお見せする機会がありました。その時の感想が・・・「生活の為、先代はこのような輸出品を作っていたのですね・・・」と感慨深いご様子でしたヨ。
    この桜鉢も、輸出用にと・・伊万里の陶工達が一生懸命頑張った所産かも知れませんね。

    [ ミーコ ]

    2010/4/3(土) 午前 9:37

  • 顔アイコン

    鉢一つにしても、歴史、作家、背景、価値観などの多面的な要素からみてみると こうも色々な見方がでるのは すばらしいことですね〜。ところで、昔 桜の木の毛虫は凄かったです。 長い棒きれに布まいて、ガソリン付けて 火をつけ、 木の枝をなめるように近づけるとボロボロと落ちてきました。 空気もきれいだったのかな〜〜。 今は 外来種の虫が幹を傷つけているとも。 日本の毛虫も弱くなったのかも。(苦笑) さて この葉桜(?)の鉢の拡大写真拝見しました。花びらを三種類に塗り分けています。 手がこんでますね〜〜 中央はボタン?そして鳥? 盛りだくさんですね〜

    nip*on*m

    2010/4/3(土) 午前 11:11

  • ミーコさん、なるほど、おっしゃることを伺えば、確かにこの器はがんばってるんですよ。上のほうのコメントにも書いたのですが、なんだか分からない?とは思えど、「あざとい」とか「いやらしい」かんじは全くなくて、がんばってますと感じる器です♪
    大事にします(^ ^)。

    そういえば、ミーコさんのところに西行桜がでてましたね!私も勝持寺は是非いつか行ってみたいです。でも桜の時期に行ける可能性はほとんどない(涙)んで、ミーコさんのHPで拝見して心慰めます。

    りんりんの妹

    2010/4/3(土) 午後 6:39

  • NipponJinさん、色々な見方・・というか、なんとなく自分では、以前『芸術新潮』で連載されていた洲之内徹さんの「気まぐれ美術館」がとても心に残っていて、ああいうものが書けるといいなと思うのですが、・・・どーもときに品のない方向にはしっていっていけません(^^;)

    そうか、毛虫がすごいんですか。さすがに髪や服に毛虫が落ちてきたら嫌ですね(^^;)そういう経験はないですが、外来種なんでしょうかね。

    りんりんの妹

    2010/4/3(土) 午後 6:43

  • 顔アイコン

    僕、葉桜って姿よりも存在そのものが、他の植物の衰退期に比べ壮絶にもの悲しいような気がするな・・絶頂期が絢爛すぎるってのもあるんだろうけどね。けっこう共感覚えます。もしかしたら初老の域に達したからかも・・・・
    話はかわるけど、子供の頃から、葉桜ではなく桜餅に巻きついている桜の葉が大好きでした。無性に塩辛くて本体の甘い部分より塩つけの桜の葉っぱを好んでかじってました。きっと僕って前世は毛虫だったのかもしれません・・・・

    okeya

    2010/4/4(日) 午前 0:16

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    なんとも豪華な鉢ですね!明治は九谷・薩摩・伊万里
    絢爛・豪華番が続々輸出され、海外で目にします。
    東南アジアより、ヨーロッパの方が質の高いものが輸出されて
    いるような気がしてなりません(笑)この時代のもの大好きですので
    私もボチボチと集めていますが、アジアでは此処までの物は見つけれませんでした。ポチ

    [ pada ]

    2010/4/4(日) 午前 6:18

  • おけやさん、「壮絶」ということばにグッときますね。え、近世までならまだしも、平成の現在、おけやさんが「初老」なんてことはないでしょう。私だってまだ自分が「婆」ではなくて「大年増」ぐらいで勘弁して欲しいと願ってますよ。
    たしかに桜や蝉は絶頂期が華々しすぎるんでしょうね。・・・絶頂期がないまま一生おわりそうな私(^^;)

    私も桜餅の味の秘訣は葉っぱの塩味だとおもいます。いえ、前世が毛虫なんではなくて、前世も呑兵衛だったんでしょ(^ ^)

    りんりんの妹

    2010/4/4(日) 午後 0:52

  • padapadatalentさん、そうなんですか。いわれてみると、確かにことパリでは薩摩の絢爛な花器をよく眼にしました。九谷もいくつか持っていますが、確かに派手です。とくに九谷は多いですが、なんだか違う方向にはしっていって、「ただでもいらん」苦笑いのものも多いんですけどね。
    そうですね、シンガポールで日本の優品はあまり見受けません、いまのところ。やはり、買い手の多くは欧米だったのでしょうかね。

    りんりんの妹

    2010/4/4(日) 午後 0:55

  • 元単の生まれ育った実家には桜の老巨木があり、丁度これからが見頃です。
    そいえば以前記事でお目汚しした事がありましたねえ。
    華やかな宴で見上げる夜桜も嫌いではありませんが、
    早朝に一人佇んで眺めたりする山桜の白い花弁もいいですな〜あ。
    はたまた秋の「桜の落葉」も、独特の色合いで好きです。
    この器、拡大画像を拝見しましたが、つやっとした感が美しいですねえ。

    ちなみに…
    拡大画像置き場所の、4年間くらい寝ておられた方は、
    なっ、何者なのじゃ〜〜〜〜あ?????

    元単(もとたん)

    2010/4/4(日) 午後 5:29

  • 元単さん、独りで静かに眺める桜とは、それは贅沢かつ風雅ですねえ。
    早朝の桜といえば、出勤する前にフランス語学校の早朝コースに通っていたことがありました。学校は飯田橋で、まだ車の流れも少ないお堀の桜を眺めながら通ったことを思い出しました。

    あの寝ていたキャラは・・・平太さんの元愛人です(爆)

    りんりんの妹

    2010/4/4(日) 午後 11:08

  • 顔アイコン

    イギリスの古伊万里写しか、中国の清朝の古伊万里写しとは考えられないでしょうか。

    [ kat*z*san*in ]

    2010/4/6(火) 午前 0:06

  • 顔アイコン

    ↑の方に同意!!!
    たぶん、イギリスでは??

    [ がらくた・おやじ ]

    2010/4/6(火) 午後 0:11

  • 顔アイコン

    35歳のオレが21歳の子と生セクースできたぜ!!
    おまヌこに濃いーの中 出 しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
    しかも6万円ももらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)

    [ 14歳も年下なのに(笑) ]

    2010/4/6(火) 午後 5:32

  • かつぞうさんじんさん、うーん、どうでしょう・・・。イギリス・・・。イギリスの伊万里写しの図録はわりと持っているのですが、違うように思います。今、シンガポールで江川コレクションというものの特別展が開催中で、それは見事な驚嘆すべきイギリスの古伊万里写しもじっくりみましたが違いますねえ。イギリスの古伊万里写しって、明らかにヨーロッパ人が作った!ってかんじか、果てしなく精緻に繊細に写しているか、どっちかという気がします。あくまで私の所感です。
    中国は・・・知識不足で分かりません・・・(^^;)

    りんりんの妹

    2010/4/9(金) 午後 6:50

  • リーマンパッカーさん、イギリスですか。うーん。・・・↑のが私の感想ですが・・・。

    ところで、リーマンパッカーさんのコメントの後に、へんなコメントが入っているんですが、「最新のコメント」欄をパッと目にしたときは、「↑の方に同意!!!」が、あたかも「↑のエロコメントに同意!」っていうふうに上下逆に並んでいて、すごくウケてしまいました(^ ^)

    りんりんの妹

    2010/4/9(金) 午後 6:52

  • 顔アイコン

    こちらの桜は丁度満開でしたが、今日の雨で散ってしまいそうです。
    確かに桜は散り際は綺麗とよく言いますが、我々は『あ〜、掃除が。。。』とげんなりします。見る分には綺麗なんですがね。
    そういえば、私も合気道を学生時代にしておりましたが、その時師範に、『武士道とは死ぬことと見つけたり!』と教えていただきました。死を覚悟するから生の道を見つけられる。なかなかその域には達しませんねぇ。

    生臭坊主

    2010/4/12(月) 午後 4:50

  • アバター

    なんだか薩摩と伊万里のごっちゃまぜという雰囲気ですね(笑)
    遠くからの見た目はかなり好きですが
    近くで見ると??ですね。
    伊万里なら葉は呉須で描くんじゃないかなぁ・・
    腰から高台にかけてのラインも
    お尻オタクの僕としてはちょっと違和感が・・・(爆)
    平太さんが言ってるから伊万里に間違いないんだろうけど
    清朝の伊万里写しというのもちょっといいなぁ〜

    月に吠えるのか?

    2010/4/12(月) 午後 9:52

  • スウィングさん、そうですね、掃除・・・。私の住むマンションにはプールがあって、その周りに木が植えてあって、それは奇麗なんですが、毎朝泳いでいると、葉っぱを網ですくったり、掃き掃除しているスタッフがいて、・・・ほんと、緑があるというのは贅沢なことなんだ・・・と思います。

    武士道とは死ぬことと見つけたり! ・・・この「見つけたり」って言い回しにシビれます(爆)

    りんりんの妹

    2010/4/13(火) 午後 4:17

  • 龍作さん、慎重の伊万里写し・・・っていうのはありえるかもしれません。そうなんです、染付けの使いかたが、伊万里っぽくないんです。でも拡大図を見たうえで、平太大先生のコメントをいただいたので、やっぱり伊万里かな♪(^ ^)

    お尻おたくだったんですか。それは・・・アフリカ人気質ですねっ(爆)
    ・・そういう問題?(^^;)

    りんりんの妹

    2010/4/13(火) 午後 4:19

開くトラックバック(1)

りんりんの妹
りんりんの妹
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事