ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、12日(日本時間13日)勝負の2次リーグが開幕した。

A組の日本は優勝候補・アメリカと対戦、

イチロー(マリナーズ)の先頭打者ホームランなどで序盤3−0とリードしたものの、リリーフ陣がリードを守れず、3−4でサヨナラ負けを喫した。


先発の上原(巨人)は5回をわずか1失点に抑える好投を見せたが、2番手の清水(千葉ロッテ)がリーに同点2ランを浴びて3−3。
迎えた9回、藤川(阪神)が二死満塁からメジャー史上最高年俸男・アレックス・ロドリゲスにセンター前にサヨナラタイムリーを浴びた。

悔しい敗戦である。疑惑の判定もあった。

8回一死満塁から岩村(東京ヤクルト)のレフトフライで西岡(千葉ロッテ)がタッチアップからホームインした場面だ!

確かに微妙なタイミングではあった。が、横から見ている塁審が一度はアメリカのアピールに対して「セーフ(三塁ランナーのスタートは早くない)」のジャッジを下した。
にも関わらず、球審がその後に「アウト」のジャッジ、判定を覆した。
あえて言わせて頂く。
「この試合は野球後進国で行われている親善試合ではないのだ!野球の母国で行われている、世界一を決める大会なのだ!」
正しい判定を誤った判定に覆すなんてことがあってはいけない!!

スローで見る限り、上半身はやや早めに反応しているものの、足はしっかりベースについていたように見える。恐らく、これが塁審と球審の見ている角度の違い(判定の違い)なのだと思う。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_28488531_0 覆った判定に抗議する王監督

とにかく、野球大国・アメリカとの史上初のプロ同士の真剣勝負であと一歩まで追い詰めたことは確かだ!
残るメキシコ・韓国ともに強敵ではあるが、何とか2勝1敗で2次リーグを突破して欲しい!!
そして、準決勝で再びアメリカと対戦して、今度こそ勝とう!!!

初回のイチローの先頭打者ホームラン、1回無死一二塁からグリフィー三振・Aロッド併殺に仕留めた上原、2回の小笠原(北海道日本ハム)・5回の岩村と川崎(福岡ソフトバンク)のスーパープレー、8回の二死満塁でAロッドを三振に仕留めた藪田(千葉ロッテ)

日本野球の実力はメジャーのスーパースター軍団にも引けをとらないことを証明してくれた!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_28488531_1
イチローはプレーボール直後に「世界一の1番打者」の実力を示す先頭打者ホームラン。寒気すら覚えるシーンだった。

後は、結果を出すだけだ!!頑張れ、JAPAN!!準決勝進出へ向けて!!!

 【2次リーグA組】

   日  本(1敗)120 000 000 = 3
   アメリカ(1勝)010 002 001×= 4

    投手【日】上原(巨)−清水(ロ)−藤田(ロ)−藪田(ロ)−●藤川(阪)
      【ア】ピービ−シールズ−Tジョーンズ−フエンテス−ネーサン−○リッジ

    本塁打【日】イチロー(マ)1号
       【ア】Cジョーンズ2号、リー3号

閉じる コメント(21)

ほんとにいい試合でしたよね!こんなにしびれる試合は見たことないかも(笑)それだけに悔しすぎる!!ぜひ準決勝でリベンジしてほしい!

2006/3/13(月) 午前 9:51 yak**tdou 返信する

カプリチョさん。。早速のコメントありがとうございます。何だか、あんなにいい試合だったのに「判定勝ち」という表現が適切になってしまう試合になってしまったのは残念です。。

2006/3/13(月) 午前 10:00 ライファ 返信する

ちーとす。さん。。早速のコメントありがとうございます!ホントにしびれるいい試合でした!何としても残り2試合に勝って、準決勝でのリベンジに期待したいですね!!

2006/3/13(月) 午前 10:02 ライファ 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。 あまりにも悔しい敗戦に、ショックです。 きっと準決勝ではアメリカをこてんぱんにしてくれるでしょう。 削除

2006/3/13(月) 午前 11:09 [ コレバナ ] 返信する

顔アイコン

TB&コメントありがとうございました。 せっかくの良い試合だったのに。審判のせいで台無しですね。 日本は足で稼ぐチームだから、HRしか見たことのないマイナーリーグでは珍しかったのでしょう(笑) 削除

2006/3/13(月) 午後 2:56 [ たいむ ] 返信する

コレバナさん。。ご訪問&コメント&TBありがとうございます!ホントに、力負けじゃなかっただけに、悔しさの残る敗戦になってしまいました!

2006/3/13(月) 午後 4:01 ライファ 返信する

たいむさん。。ご訪問&コメント&TBありがとうございました!「マイナーの審判は見慣れていない」には、そんな見方もあるのかぁ…と感心してしまいました(笑) 「野球の母国」で起こってはいけない誤審が起こって、折角の好ゲームが後味の悪いものになってしまって、残念です。準決勝まで進んでもらって、ぜひリベンジを!!

2006/3/13(月) 午後 4:04 ライファ 返信する

顔アイコン

ライファ さん コメントありがとうございます。 本当に残念ですね。 アメリカ流のやり方には、昔も今も納得できないことが多いんですよ。 これは国際的にも物議をかもしだすでしょうね。 王ジャパンのみなさんは、気持ちを切り替えてほしいところです。 削除

2006/3/13(月) 午後 6:40 [ 「感動創造」 ] 返信する

感動創造さん。。コメントありがとうございます!納得いきませんが、選手たちには、過ぎたことは忘れて残り2勝できるよう、頑張って欲しいですね!

2006/3/13(月) 午後 6:53 ライファ 返信する

私は3対3の同点の場面から出掛けなきゃいけなくて見れなかったんですが、後味の悪い試合になってしまったみたいですね。途中までは良い試合だったようだし、誤審っていうのは残念ですよね…。

2006/3/13(月) 午後 7:10 hi 返信する

hiroさん。。はじめまして(で、よかったですよね??)!ご訪問&コメントありがとうございます!野球後進国での試合ではなく、野球の母国で世界一を決める大会で、正しい判定をあえて誤った判定に覆すなんてことがあってはいけません!!ホントにいい試合だっただけに残念です!

2006/3/13(月) 午後 7:29 ライファ 返信する

顔アイコン

こんばんは。コメント残していただいて、どうもありがとう。 今日はほんとに、残念だったー!納得できなーい。 イチローの写真、すっごくきれいですね。 削除

2006/3/13(月) 午後 8:39 [ 雪華 ] 返信する

雪華さん。。ご訪問&コメント&TBありがとうございました。こちらからのTBは上手くいかなかったようで、すみません…。。

2006/3/13(月) 午後 8:55 ライファ 返信する

この判定は酷ですね・・・。どうしてマイナーリーグの審判なんか使うんでしょうね?

2006/3/14(火) 午前 0:24 [ ワンダフル ] 返信する

顔アイコン

過去にアメリカは「パールハーバー」という映画を作りました。 考えたくはないけど、もしこのまま2次リーグで負けちゃったら 「タッチアップ」というタイトルの映画作りましょう^^

2006/3/14(火) 午前 0:27 [ yataro ] 返信する

顔アイコン

あの試合に納得しないですが、もしアメリカが優勝になったら、この大会は失敗でしょう。メジャーの選手・審判が多く参加すれば面白かったのですが。どんな世界でもそうですが、やっぱアメリカは汚いです。

2006/3/14(火) 午前 7:53 KrisS 返信する

ワンダフルさん。。どうしてかは私にも分かりませんが、ただ1つ言えることは、マイナーでも「プロの審判」なんだから、しっかり裁いて欲しい!ってことです。。トラバもありがとうございました。こちらからもしておきます!

2006/3/14(火) 午後 7:49 ライファ 返信する

takakominami810さん。。ご訪問&コメントありがとうございます!「タッチアップを忘れない…」とか「リメンバー!アナハイム!!」という映画を作らなくて済むように(笑)日本チームには頑張ってもらいましょう!!

2006/3/14(火) 午後 7:51 ライファ 返信する

KrisSさん。。おっしゃる通りです!と書きたいところですが、今日の「韓国完勝」を受けて、アメリカも窮地(自力優勝なし)に追い込まれましたね!

2006/3/14(火) 午後 7:53 ライファ 返信する

あ、KrisSさん。。TBもして頂いていましたね。ありがとうございました!私の方からも、こちらの記事と最新記事をトラバさせて頂きました!よろしくお願いします!!

2006/3/14(火) 午後 8:28 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(36)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事