ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

全面的にプロ選手が参加して、初めて世界一を決める大会として開催された第1回のWBC(World baseball classic)は、日本代表が決勝でキューバを下して見事「初代世界一」に輝いた!

第1回大会ということで、色々な問題点も浮き彫りになったが、ひとまず置いておいて、

日本代表の皆さん、おめでとう!そしてお疲れ様!!

と言いたい。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_29405716_0

試合は初回から動いた。
1回、一死後に西岡(千葉ロッテ)が内野安打、イチロー(マリナーズ)四球、松中(福岡ソフトバンク)内野安打で掴んだ満塁のチャンスに、多村(横浜)が押し出し死球でまず日本が先制、二死後に小笠原(北海道日本ハム)が押しだし四球を選んで2−0とした。

相手は過去の世界大会の9割ほどを制しているキューバだけに、この後の今江(千葉ロッテ)の2点タイムリーが本当に大きかった!


初回のリードが2点であれば、先発の松坂(西武)にも大きなプレッシャーがかかるところであったが、4−0とリードしたことにより、試合の主導権を完全に握ることとなった!

松坂は先頭打者にホームランを許して1点こそ失ったものの、4回を投げ、4安打無四球で5三振を奪う好投を見せた!

試合が膠着状態に入り迎えた5回、

日本は、イチロー・松中・多村の3連打でまず1点、一死後に小笠原の犠飛も出て6−1とリードを広げた!


そして日本は、決して調子の悪くない(良くもなかったと思うが…)松坂を4回で降ろす贅沢な投手リレーに入る。
5回からは渡辺俊介(千葉ロッテ)をマウンドへ。
5回は完璧だった俊介は、6回に川崎のエラーをきっかけに3連続長短打で2点を失う。
さらに迎えた8回、先頭打者を内野安打で出塁させたところで、藤田(千葉ロッテ)にスイッチした。

ここで代わった藤田が2ランを許して、ついに6−5と1点差まで詰め寄られた!


これが「世界一」が視界に入ったプレッシャーなのだろうか?
川崎が信じられないような2エラーをすれば、ファーストゴロでベースカバーに入った渡辺俊介も何でもないトスを落球するなどエラーが続出、流れを手放し、1点差に迫られる要因となってしまった。。

8回は、抑えの切り札・大塚(レンジャーズ)を繰り上げて投入、何とか1点差を守って9回に突入することとなった。

9回、先頭の金城(横浜)が出塁するものの、川崎が送れず一死。

この悪い流れを止めたのがイチローだった!!


西岡がバント安打で繋いでつくった、一死一二塁のチャンスでイチローが貴重なタイムリーを放った!


松中敬遠の後、

準決勝のヒーロー・福留(中日)を再び代打に送ると、期待に応える2点タイムリー!!


さらに小笠原の犠飛も飛び出して、9回に貴重な4点を追加し、運命の最終回を迎える!

2イニング目となる大塚は、1点こそ失ったものの、最後の打者を三振に仕留め、

日本代表が初代・WBC王者となった!!


マウンド付近で王監督の胴上げが行われた。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_29405716_1

また、その後のインタビューでは、

あのクールなイチローが、興奮した調子でインタビューに答えた!それだけ、自らの発言でチームや自分を鼓舞して、この瞬間のために戦ってきたのだろう!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_29405716_3

そして、

MVPに松坂が選ばれ、ベストナインには日本から、松坂・イチロー・里崎が選ばれた!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4e/29/lions_fun_2005/folder/1406581/img_1406581_29405716_2

色々と今大会について、書きたいことがあるが、それは明日か明後日にでも書こうと思う。

今日は、日本の「野球」が世界の頂点に立った、その余韻に浸ろうと思う。


かつては、日本で大記録を作っても、アメリカでは「それは『野球』での話だろ?『baseball』での話ではないんだから…」などという皮肉を言われたこともあった。

それが、メジャーリーガーが本格的に参加して開かれた、初めての世界大会で、「野球」が「baseball」に勝った訳だから、歴史的な日であることは間違いない!

野茂に始まり、現在のイチローをはじめとする各選手の活躍によって、メジャーの選手やファンは「日本野球のレベルの高さ」を知っているだろうが、

普段野球を見ない世界中の多くの人たちにも、それ(日本野球のレベルの高さ)を示すことができた!


日本プロ野球のファンとして、本当に嬉しい!!


○ 第1回WBC決勝・2006年3月20日(日本時間21日)
      アメリカカリフォルニア州サンディエゴ・ペドコパーク

   日  本 400 020 004 =10
   キューバ 100 002 021 = 6

     投手【日】○松坂(西)−渡辺俊(ロ)−藤田(ロ)−(S)大塚(レ)
       【キ】●ロメロ−オデリン−Nゴンザレス−ペドロソ−パルマ−マヤ
           −Yゴンザレス−マルティネス
     本塁打【キ】バレット1号、セペダ2号

○ 表彰選手

  ・ 最優秀選手賞  松坂大輔(日本・西武ライオンズ)

  ・ 優秀選手(ベストナイン・ただし投手は3名)
      投 手 松坂(日本)
          朴賛浩(韓国)
          マルティ(キューバ)
      捕 手 里崎(日本)
      一塁手 李承(韓国)
      二塁手 グリエル(キューバ)
      三塁手 ベルトレ(ドミニカ共和国)
      遊撃手 ジーター(アメリカ)
      外野手 イチロー(日本)
          グリフィー(アメリカ)
          李鍾範(韓国)

閉じる コメント(24)

顔アイコン

勝ちましたね。いい試合でしたね。選手全員が一丸となって頑張ってくれました。本当に色々と問題がありましたが、一年目を優勝という一番いい 形で飾ってくれて感動しました。トラバありがとうございました。

2006/3/21(火) 午後 10:35 山茶花 返信する

顔アイコン

あっトラバさせていただきますね。

2006/3/21(火) 午後 10:37 山茶花 返信する

エスエスさん。。何事も「初代」は歴史に名前が残りますからね!今回はきっと「韓国が最強」だったのかもしれません。が、ずっと先になっても「WBCは2006年に記念すべき第1回大会が開催され、日本が初代世界一に輝いた」と第2回以降のチャンピオンとは別の扱いされますからね♪

2006/3/21(火) 午後 11:32 ライファ 返信する

本当に嬉しかったです。こんな感動一昨年の日本シリーズ以来でした・・・

2006/3/21(火) 午後 11:33 [ - ] 返信する

王ジャパン最高!シーズンでは松坂はやってくれるよ!

2006/3/21(火) 午後 11:51 [ - ] 返信する

zen_arekoreさん。。コメントありがとうございました。返信(御礼)のコメントを書きに伺ったつもりなのですが、上記お名前の所からブログに飛べなかったため、万が一、間違っていたら(ご自身のブログ、日本v.s.キューバの記事に私のコメントがなかったら)教えて下さいm(_ _)m

2006/3/21(火) 午後 11:56 ライファ 返信する

たいむさん。。近々、WBCの回顧と、この期間中にTB等でお世話になった方への御礼を記事として書こうと思っていますが、他球団のファンの方や、普段あまりプロ野球に熱狂していない方とも、共通の話題であり、TBやコメント等でお世話になって、本当によかったと思っています。そういう意味で、たいむさんを始めとした皆さんと、日本代表に「ありがとう!」を言いたいです!!

2006/3/22(水) 午前 0:01 ライファ 返信する

山茶花さん。。コメント&トラバありがとうございました!初代王者は、歴史に名が残りますからね。ホントよかったです!しかし、結果だけに満足してしまっては…おっと、今日は余韻に浸るんでした(汗)…反省材料はしっかり反省もして、次回も頑張って欲しいです!

2006/3/22(水) 午前 0:05 ライファ 返信する

至君。。「こんな感動…」というほど感動した割には、結構最近の話ですねぇ(笑) トラバありがとう!また開幕2戦目を皮切りにライオンズの応援ご一緒しましょう♪

2006/3/22(水) 午前 0:06 ライファ 返信する

とのさん。。コメント&トラバありがとうございました。こちらからもトラバさせて頂きました!

2006/3/22(水) 午前 0:09 ライファ 返信する

TBどうも!またコメしに来てねww

2006/3/22(水) 午前 0:16 [ - ] 返信する

快晴さん。。あれ?快晴さんへのコメント、さっき書いたと思ったんですが、消えてますかね??コメントありがとうございました!もう一度試してみます!!

2006/3/22(水) 午前 0:19 ライファ 返信する

顔アイコン

こんばんは☆ TBありがとうございます♪ 感動の試合でした! とってもうれしいデス。 王ジャパンに感謝でいっぱいです。お返しTBさせていただきます☆ 削除

2006/3/22(水) 午前 0:26 [ ☆hime(ひめ)☆ ] 返信する

顔アイコン

ライファさん。こちらこそありがとうございます。これをきっかけに、日本プロ野球も元気を取り戻してくれるといいですね。もしライファさんがよろしければ、シーズン中もよろしく。お互い自分のひいきチームを目一杯応援しながら、楽しくケンカしませんか!

2006/3/22(水) 午後 1:03 [ 八重川商店 ] 返信する

この試合で、日本の野球が世界一という事を 示せたので本当に良かったです (≧▽≦)ノ 本当に感動しました!!!! 今まで、こんなに食い入るように見た試合は ありません (>_<) 野球ってこんなに素晴らしいものなんだなぁと、 改めて実感しました (*⌒0⌒)/

2006/3/22(水) 午後 1:18 GAO 返信する

ひめさん。。ご訪問&コメント&トラバありがとうございました!今回のWBCでは、普段交流しない方ともブログを通して交流できて、「優勝」という結果と共に嬉しく思います!

2006/3/23(木) 午後 1:32 ライファ 返信する

runner_byyrさん。。私も、応援するチーム(ライオンズ)はありますが、基本的に「野球好き」ですから、他チームでも素晴らしいプレーは素晴らしいと拍手を送りますし、いいゲームを見たいといつも思っています。シーズンが始まると、どうしても応援するチームの視点に立ったコメントが増えると思いますが、私自身は、他球団のファンの方がどう感じているかを見聞きするのも好きなので、もしよろしかったら、おっしゃる通り「楽しくケンカ」できたらいいな、と思います!どうぞ、よろしくお願いします!!

2006/3/23(木) 午後 1:37 ライファ 返信する

GAOさん。。似顔絵素晴らしいですね!あれ?中学生なんですか??この前、訪問させて頂いた時には気付いていませんでした…(汗) 野球は素晴らしいものだと思いますよ!今回の大会などは、他球団のファンの人たちとも一緒に楽しめたのが、私にとっては、収穫でした!!

2006/3/23(木) 午後 1:41 ライファ 返信する

あっ・・・とのさんもいる(笑) やっぱり、そのアバター変ですって〜wwww

2006/3/23(木) 午後 9:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

ライファさん、こんにちは(^^) TBご返信、またコメントいただきありがとうございました(^^) それにしても、いまだ嬉しさ覚めやらぬ「王JAPAN」世界一!! ホント、この勢いでプロ野球人気も盛り返して欲しいですよね!! 削除

2006/3/24(金) 午前 10:28 [ リターンライダー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(28)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事