ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

イタリアが決勝でフランスをPKで下し、見事24年ぶり4度目の世界一の座についた!


イタリアは自国の世界的トップクラブを巻き込んだ八百長疑惑で大揺れしているだけに、

これだけ番狂わせが少なく、強豪同士が白熱した試合を続けた大会で、ブラジルに次ぐ単独2位の4度目の優勝を果たしたことは大変意義深く、素直に拍手を送りたい!!


イメージ 5
▲24年ぶり4度目のW杯制覇!W杯を手に喜びを爆発させるイタリアイレブン。
 これだけで終わったら、どんなに素晴らしいシーンだったことか…。。

が、これだけ「見応えのある試合」が多かった大会の最後に、後味が最悪になってしまう、「大事件」が発生したのである!

今大会、引退の花道を飾るべく復活を果たし、スペイン・ブラジル・ポルトガルら強豪を下す立役者となり、MVPを獲得したジダンがイタリア選手に突然の頭突きで退場処分となったのだ!


ジダンには頭突きで退場処分となった「前科」があったとのことで、「自らの引退試合を台なしにした」程度にしか当初は思っていなかった。


が、翌日になって、各国マスコミで報じられた内容が「イタリア選手がジダンに対して人種差別的発言をした」とか「ジダンが最初に相手の人権を侵害するような発言をした」といったものであったのだ!


決勝トーナメントでは、試合前に両国キャプテンから「人種差別に断固反対」といった趣旨のアナウンスを実施した大会であった訳で、それだけ、最近「人種差別」が問題になっていた訳である!


それを、世界一のスポーツの祭典の決勝戦で、世界一といっても過言でないプレーヤーを巻き込んで「人種差別」が話題になってしまったのだから、後味は最悪である。。


恐らく、今後、色んな人の証言として、色んな話が出てくるのだろうが、当事者たちが口を揃えて同じことを言うとも思えず、「最悪の大会」として語り継がれてしまうかもしれない…


イメージ 1
▲今大会のMVP、フランスの主将・ジダンがイタリア選手に突然の頭突き

イメージ 2
▲主審はレッドカードを提示、一発退場処分となった

イメージ 3 イメージ 4
▲W杯の横を通り抜け、延長後半にピッチを後にするジダン。確かに激怒するような発言があったのかも
 しれない。が、暴力行為は許されるものではなく、「世界一の選手」「天才」と呼ばれる男は、どんな思いで、
 同点のまま続くW杯決勝戦のピッチを後にしたのだろう。。

この記事に

閉じる コメント(30)

はじめまして、トラバありがとうございます☆こちらもさせていただきますね。ジダンのしたことは確かに問題大有りですが、MVPは剥奪しないで欲しいです。早く真相が究明されるといいですね。場合によってはマテラッツィも処分を受けそうです。

2006/7/12(水) 午後 11:37 [ - ] 返信する

山葵さん。。そうですね、もし報道されているような発言をしたのなら、両方に責任があるような気がしますので、W杯の決勝の場で、世界中のプロサッカー選手を夢見る少年にショックを与えた(大人もですが…)のだから、処分を受けるべきではないか、と個人的には思います。。

2006/7/12(水) 午後 11:46 ライファ 返信する

はじめまして!トラバありがとう!こちらもポチしときました。 ジダン問題はすごく根が深いもんだと思いますマスコミの報道に流されないように状況見守りたいものです。

2006/7/13(木) 午前 0:35 双子の父ちゃん 返信する

chngambaさん。。そうですね、FIFAがジダン問題を全力で調査するみたいですから、結果公表を待ちたいと思います!

2006/7/13(木) 午前 0:41 ライファ 返信する

TBありがとうございました。口撃もサッカーの1部なんでしょうが…。両者に悪いところがあると思います。この件で本当に後味の悪い大会になってしまいました。サッカーファンとしては本当に残念な気持ちでいっぱいです。

2006/7/13(木) 午前 11:31 MOMO 返信する

MOMOさん。。相手への挑発を含んだ「ヤジ」はよいのでしょうが、「家族への人権的侮辱」などは行き過ぎでスポーツマンシップに反するどころか、社会問題になりかねないモノだと思います。。ジダンが会見して「家族に対する侮辱だった」とコメントしたようですね。。

2006/7/13(木) 午後 0:20 ライファ 返信する

顔アイコン

オフェンスとディフェンスの身体を張ったぶつかり合い……野球なら本塁突入時のキャッチャーと三塁走者のクロスプレーくらいしか、ぶつかり合いは余りないのだが、サッカーはピッチ上のすべてで、全てのプレーヤーが当たり合う。審判にファウルを取られない場面でも肘鉄を食らわせたり、見えない死角でいろいろ小競り合いをやっている。が、それは、プレー上での激しさであって、個々の選手の経歴・背景・人種・宗教・信条・兄弟姉妹家族親族に対して行なう発言内容ではない。

2006/7/13(木) 午後 4:29 serene 返信する

顔アイコン

仏TV局のインタビューでジダンは「母と姉を「とてもひどい言葉」で侮辱された」と答えたとの言。対戦相手の一選手の家族の事を試合中に云々する事、自体、どういう了見なんだ?それが侮辱的な言葉だったら、ニコニコして聞き流せるなら聖人君子かもしれない……頭突き程度で済んだのは国際試合の衆目の中であればこそ、と言えなくもない。ジダンに取っては万死に値する仕打ちだったと思われる。

2006/7/13(木) 午後 4:30 serene 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます、試合じたいはすばらしいものでした、言葉だけが余分でしたね。 またよろしくおねがいします。

2006/7/14(金) 午前 1:23 [ gre**sedge*b*n ] 返信する

喧嘩・・・両成敗でマテラッティもレッドで後半5分から記録を消して、もう一度再試合が一番納得しますが。。。2名ともスポーツマンではない!!!これではサッカーを嫌いになる子供達が増えると思うよ!

2006/7/14(金) 午前 7:26 ゲンゴロウ〜Diving beetle 返信する

顔アイコン

暫く、サッカーを観る気がうせてしまいました。中田も29歳で引退されたいんだったら、どうぞ、お好きに、新代表監督、オシム氏、千葉の監督契約を残して就任……川渕会長のフライング発言が発端だった。言葉とは、発言とはそういうものだ。たかが口で言った 「 くらい 」 とは、言葉を話さない猿の発想だと自ら表明している様なものだ。 「 テロリスト 」 なんて難しい概念を知らないから、そんな単語は発しない、母・姉の事を言ったんだから、発っしてなかったという意味でしたか…… マテラッティ

2006/7/14(金) 午前 8:54 serene 返信する

sereneさんへ 。その通りです!激しいプレーやギリギリのプレーなどは「汚い」とか「危ない」という意見もありますが、あれはプレー上のことであって、全然プレーと関係ないことはすべきでないですし、親族への侮辱であったり、人種・宗教上のことは口にすべきではありませんね!!

2006/7/14(金) 午後 9:35 ライファ 返信する

senereさんへ◆。実際に発した言葉については読唇術で2つ主な説があるようですが…どちらにしても酷い言葉ですからね。。ジダン本人が語ったことと総合すると、だいだい発した言葉も分かってきましたが、酷いものです!やはりマテラッティも処分されるべきだと思います!でないと、その他のイタリア選手たち、せっかく優勝したのにホント後味が悪いものになってしまう気がするんです!

2006/7/14(金) 午後 9:39 ライファ 返信する

ma suさん。。ホント、決勝戦含め、今大会は試合自体はホントいい試合だっただけに、最後がホントに残念でした。。これからも是非よろしくお願いしますm(_ _)m

2006/7/14(金) 午後 9:40 ライファ 返信する

げんごろうハウスさん。。ホント、可能ならば…ってヤツですね。。プロ選手は夢見る子供たちに夢を与えなければいけない立場にあるのに、サッカーなどは世界的に人気のスポーツで影響は大なのに、ホント、よりによってW杯決勝であのようなことが起こったことが残念で仕方ありません。。弱小国同士の親善試合で起こるのと訳が違うことを分かって欲しいものですよ!!

2006/7/14(金) 午後 9:43 ライファ 返信する

serenさんへ。。えーと、後半部分は、マテラッティが「ジダンを侮辱する発言はしていない」と弁明でもしたということですか?その辺の情報がないもので、すみません…m(_ _)m W杯を見てサッカーに興味を持つ人もいるでしょうが、確かに、そういう人たちも含めて、サッカーを見る気が薄れてしまうような残念な出来事でしたね(>_<)

2006/7/14(金) 午後 9:47 ライファ 返信する

顔アイコン

遅くなりましたが、TBありがとうございました。 何にしても、ジダン退場は後味悪すぎでしたね・・・。 削除

2006/7/19(水) 午後 7:49 [ しーな ] 返信する

しーなさん。。ご訪問&コメありがとうございます!ジダン事件は、マテラッツィの身の危険を危惧してSPをつけるとか、大変な問題に発展してますね。。

2006/7/19(水) 午後 11:25 ライファ 返信する

顔アイコン

ジダンのドイツ・ワールドカップでのMVPが守られたので、良かったです\(^_^)/ _ _ _ ほっとしました。 _ _ _ FIFA裁定も喧嘩両成敗、両者痛み分けという格好になりました。 _ _ _ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000162-mai-spo _ _ _ 今、ワールドカップだったら、北朝鮮のミサイル発射、豪雨による土石流、イスラエルのレバノン空爆・侵攻のニュースで、ワールドカップTV観戦どころではなかったと思います。平穏無事が一番だとつくづく感じます。

2006/7/21(金) 午前 5:49 serene 返信する

sereneさん。。ホントに世界では、日本にいると信じられないような色んなことが起こっていますね。。そんな世界で最も人気があるスポーツの頂上決戦の試合での出来事でしたし、政治的侮辱が関わっていたのではないか、とマテラッツィの命さえ心配する声もありましたから、とりあえず「政治的」なモノではないということ、ジダンのMVPは取り消さないこと、両者共に処分を受ける、という形になって、一応の決着をみてよかったです!!

2006/7/22(土) 午前 0:42 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(47)


.


みんなの更新記事