ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

まずは、北海道日本ハムファイターズの選手の皆さん、ファンの皆さん、ホントにおめでとうございます!我々パ・リーグ党にとっても「4年連続でパ・リーグ王者が日本一」誇らしく思います!!


戦前の大方の予想では、「日本ハムが勝っても4勝3敗、中日が圧倒的に有利」とされていましたが、史上初のルーキー2投手が勝利投手、「監督批判」でプレーオフ出場停止処分を受けた金村が無失点の好投、そしてこのシリーズを最後に引退する新庄の活躍と、見事な勝利でした!!


前身の東映フライヤーズが1962年に達成して以来の日本一、ホントにおめでとう!!

イメージ 1
▲44年ぶり(北海道日本ハムとしてはもちろん、日本ハムとしても初めて)の日本一を決めた瞬間、胴上げ投手・
 マイケルのもとに駆け寄り、喜びを爆発させるファイターズナイン。

イメージ 2
▲現役最後の打席は「涙のフルスィング」で3球三振に倒れたが、攻守に渡り、更にはチームの精神的主柱とし
 て、またファンの関心を集めるエンターテイナーとして、このシリーズでも存在感を示した「スター選手・新庄」
 は、恐らく史上初めて「監督より先に」「外野で」チームメイトから胴上げされた。お疲れ様、新庄!!


しかし、ライオンズファンとしては、最後まで死闘を展開したパのライバルの勝利を嬉しく思うと同時に、来年こそは「王者・ファイターズと宿敵・ホークスを破っての優勝、日本一」を達成してもらいたいと強く思う!


そのためには、こんな記事(↓)がありましたが、是非とも、
 ・ 「優勝を狙うチームに相応しい守備力」を身に付け、
 ・ 松坂の後を継ぐエース格投手を獲得してもらって、
 ・ 若い投手にも台頭してもらって、
我々ライオンズファンにも、「今年日本ハムファンが味わった喜び」を味わわせて欲しいと思う!
西武・中島が三塁転向へ…打撃集中に秋季キャンプで挑戦
2006年10月25日(水) 8時5分 スポーツ報知  

 西武・中島裕之内野手(24)を遊撃から三塁にコンバートさせるプランが24日、浮上した。インボイス西武で秋季練習中の伊東監督は「中島に三塁を練習させたい。いろいろなポジションを守れることはいいこと」と話し、28日から宮崎・南郷でスタートする秋季キャンプから守備練習を行わせる。

 メリットは攻撃の多彩化だ。中島が今季1軍で出場した試合は、指名打者を除きすべて遊撃手。三塁で出場すれば、遊撃に片岡、二塁に高木浩、石井義とタイプの違う打者を同時に起用できる。バントやエンドランなど様々な攻撃バリエーションを展開することが可能だ。

 巨人から金銭トレードで西武に復帰した黒田が遊撃手であることも、きっかけの一つ。中島は今季、リーグ最多の16失策。“激務”の遊撃から三塁に移ることで、3番打者として打撃に集中できるメリットもある。今季、自身初の3割超え(3割6厘)をマークした若き主砲にとって、守備位置変更は大きなプラスになる。  

追記

それにしても、北海道に移転する前の日本ハムと比べて、「選手が替わった」と言うか…
いい新人を獲ったり、若手を上手く育てたり、しているという印象がありますね。。
シーズン中にも同様のことを感じましたが、特に今回、第三者として見ていて感じました。

だって、3年前だったら明らかにエースとしてフル回転していたであろう金村が第4戦の先発ですからね!
だいたい、3本柱くらいを第3戦までに使って、第4戦というのはいわゆる「主力投手」を使い切って、「秘密兵器」「隠し球」「成長中の若手」などを使って「何とか結果を残してくれたら…」というのが一般的だと思うのですが、
そこに金村が残っていた訳で…
その前3試合の先発は2年目、新人、新人ですから、特にそういう思いがしたのです。。
ちなみに、
投手陣でいうと…
  ダルビッシュ 2年目
  八木     1年目
  武田勝    1年目
  武田久    4年目(北海道移転前は僅か13試合の登板)
  MICHEAL    2年目
  岡島     今年、巨人から移籍

野手でいうと…
  森本     8年目(年間試合の半分以上出場するようになったのは一昨年から)
  田中賢    7年目(年間試合の半分以上出場するようになったのは今年から)
  稲葉     昨年、ヤクルトから移籍
  新庄     北海道移転と同時にメッツから移籍

という感じですからね。。

閉じる コメント(26)

スポーツキャスターがそろいもそろって『中日!』と言ってましたが、この結果。。ちなみに私の予想は4−2でハムでした。惜しいっ☆

2006/10/28(土) 午前 5:07 [ sunnyplace ] 返信する

実力が上だったんでしょうね。パ・リーグが優勝してくれて個人的には嬉しいです。

2006/10/28(土) 午前 8:40 [ - ] 返信する

トラバありがとうございました!!今年の日ハムは勢いも良くてとっても強かったですね〜〜!!来年も大接戦楽しみにしてます(^^)

2006/10/28(土) 午前 10:35 har**o198*120* 返信する

顔アイコン

トラバありがとうございます。今年は、感動をありがとうという感じです。来年の戦力がどうなるのか心配・・・来年も頑張ってくれると信じています。

2006/10/28(土) 午後 1:15 mimi 返信する

西武ドームも札幌ドームみたいに盛り上がってほしい!

2006/10/28(土) 午後 1:52 ヤス 返信する

トラバありがとうございました!!プレーオフがあったおかげで今年まではパ・リーグのチームに勢いがありましたね。来年はセ・リーグにもプレーオフ導入されますからまた楽しみです。

2006/10/28(土) 午後 2:33 [ - ] 返信する

サニーさん。。私、思うんですけど、スポーツキャスターなどもセントラルを中心に見ている人が多い気がするんですよね…だとしたら、今年の中日が負けると予想しづらかったのかと…(-_-;) 予想、惜しかったですね。私は今回、ズバリ予想はしていなかったんですが、4勝1敗で札幌での胴上げ&新庄のラスト打席の前に勝敗が見えてきていたなど、うまくいきすぎでしたね(苦笑)

2006/10/28(土) 午後 5:27 ライファ 返信する

リンダ君。。私もパ・リーグ党として、パのチームの日本一は嬉しく思っています!ライオンズを含めたパの代表ですから、あっさり負けられでもしたら、ガッカリしてしまいますから!持っている力は大差ないのでしょうが、「大舞台で力を出し切る能力=実力」と考えれば、リンダ君の言う通りなのかもしれません。。

2006/10/28(土) 午後 5:29 ライファ 返信する

はるとさん。。ご訪問&コメありがとうございます!ホークスファンでしたよね…今年は宿敵・ホークスに敗れ、また、そのホークスもファイターズの前に敗れてしまったですが、お互いにパの代表の日本一にちょっと救われた感じがしているようで…来年もパが盛り上がるよう、期待してそれぞれのチームを応援しましょう!!

2006/10/28(土) 午後 5:33 ライファ 返信する

野球小僧さん。ご訪問&コメ&トラバありがとうございます!失礼ながら、開幕前にこのような結果は全く予想していませんでした。が、後半戦からのハムは本当に強かった…おめでとうございます!来年もライバル球団として、激戦を展開して欲しいですね!

2006/10/28(土) 午後 5:36 ライファ 返信する

YAMUさん。。札幌ドームの盛り上がりは、新庄効果もあるでしょうし、便のよさ・パフォーマンス・ファンサービス・今までなかった北海道に来たプロ球団・そして実力がついてきた、など色んな要素があると思いますが、これまであまり球場に行っていないライオンズファンも極力球場に足を運んで応援するなどして、盛り上げて欲しいですね!

2006/10/28(土) 午後 5:47 ライファ 返信する

まさくりさん。。ご訪問&コメありがとうございます!やはり、勢いというか、プレーオフで短期決戦を経験しているのが大きいんでしょうか…今年は日程的にはあまり変わらなかったハズですが。。ただ、今年の場合、第2戦の八木のプレーがなくハムが連敗していたら、逆になった可能性もありましたし…(-_-;)

2006/10/28(土) 午後 5:52 ライファ 返信する

トラバありがとうございます。来シーズンも白熱したパリーグであってほしいですね♪

2006/10/29(日) 午前 2:00 [ かれん兄 ] 返信する

顔アイコン

今はパ・リーグの時代ですね トラバありがとう

2006/10/29(日) 午前 9:20 USAGI 返信する

顔アイコン

トラバありがとうございます!来期も白熱するように頑張ります。

2006/10/29(日) 午前 9:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます<m(__)m>日本シリーズの第4戦観戦してきました。とにかくファンの声援すごかったですよ!!これを気にパ・リーグ全体に観客動員が増えるともっといいですね!!

2006/10/29(日) 午前 10:00 とっち 返信する

かれん兄さん。。ご訪問&コメ&トラバありがとうございます!私の贔屓チームが負けたものの、それでも、「負けられない」戦いが続いて面白いシーズンでした。来年以降も白熱して欲しいですね!!

2006/10/29(日) 午後 11:48 ライファ 返信する

MASAさん。。ご訪問&コメ&トラバありがとうございます!来年からはセもポストシーズンゲームが始まるということで、両リーグ、更にはポストシーズンも白熱した戦いが見られることを期待しています!!

2006/10/29(日) 午後 11:51 ライファ 返信する

no1_fightersさん。。ご訪問&コメ&トラバありがとうございます!今年はおめでとうございました!!来年は少しでも王者・ファイターズに食い下がるように頑張ります(選手・監督が…)!!

2006/10/29(日) 午後 11:52 ライファ 返信する

とっちさん。。おっしゃる通り、ファイターズとホークスはかなりの観客動員があるんですが、ライオンズ辺りがもっと盛り上げないといけないんですよね…私は年間30〜40試合ほど現地で応援していますが、もっとライオンズファンも球場に足を運んで盛り上げて欲しいと思っています。

2006/10/29(日) 午後 11:54 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(55)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事