ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

2007年パ・リーグは、5日後の24日(土)の開幕に向け、明日試合のある北海道日本ハム・千葉ロッテ・楽天を除く3球団はオープン戦の全日程を終えた!

3年ぶりのV奪還を目指す西武ライオンズは、17試合10勝2敗5分の勝率8割3分3厘という驚異的な勝率で、1位でオープン戦を終えた!



本来私は、「オープン戦は調整の場、実績のある者は開幕に合わせてくれればいいし、勝敗にも興味はない」というスタンス。。

しかし、最後に3連続引き分けに終わった試合は、いずれも劣勢を9回の土壇場で追いついたものであり、その前の巨人戦・日本ハム戦は逆転勝ちだったことを考えると、シーズンに活きる内容だったと評価できると思うのだ!



確かに、

 ・ 松坂という柱が抜け

 ・ 不祥事に世間の見る目が厳しい

状況の中、「勝たなければならない」という危機感がこのような「粘り強さ」を生んでいるのかもしれない。
理由はともあれ、昨年のライオンズに一番足りなかった「勝利への執念」が身に付きつつあることは、最大限に評価したい。。


そういう私とて、3月中は負けなしの9勝5分という成績には「オープン戦がピークだったという展開にならないだろうか」とか「過去にオープン戦1位のチームは優勝確率が低いというジンクスがあるんだよな」とか、イヤな感じがよぎっている。が、先に述べた「いい傾向」に注目して、悪い予感を跳ね飛ばしてくれると信じたいと思う!


先ほどから「オープン戦1位」と繰り返しているが、
中には「セ・リーグのチームはまだ試合を残しているじゃない?」という方もいるだろう。。

ちゃんと計算してますよ!(笑)

西武の勝率が8割3分3厘。。
2位の福岡ソフトバンクは残り試合0。
3位以下のチームはいずれも3敗以上しており、
3位のヤクルトが西武の勝率に並ぶには、15勝3敗にしなければならず、残り9勝が必要。。
しかし、ヤクルトの残り試合は5しかなく、追いつかない計算なのだ!


◆投手陣では…
西口・涌井は最後の登板で失点したものの、すべて無失点で終わるよりも「課題が見つかった」という意味では開幕へ向けての調整はしやすいだろう(かつて松坂がオープン戦無失点だった時に、シーズンに入って不調に陥ったことがある)。彼らに関しては全く心配していない。
は期待が大きかった分、開幕ローテ入りは微妙と期待外れだった感はあるが、それでも少し遅れてローテには入ってくるだけの力は示してくれた。
山岸の骨折は痛いが、中継ぎ陣や外国人勢は順調な仕上がり具合を見せてくれている!

◆野手では…
GG佐藤は昨年に引き続き、少なくとも開幕直後は十分戦力になってくれそうな調子であるし、
スロースターターのリーファーも、今年は開幕から期待できそうだ。
心配されたカブレラにもとりあえず一発が飛び出し、監督も「本人が開幕に間に合わせると言っているから大丈夫だろう」といったコメントを出した。


今回の西武・福岡ソフトバンクのように、これほど大型連勝をキープしたままシーズンに突入した例は見た記憶がない。。


単なる「オープン戦1位・2位」でなく、パの覇権を争う両雄がお互いに力を見せたと解釈したい!ジンクスなどに負けず、両雄が最後まで激しい優勝争いを見せてくれることを期待している!


野球ファンにはたまらない季節がもうすぐやってくる♪

この記事に

閉じる コメント(28)

「勝つ執念」が身についたようですね♪ベイにもそういうの分けてくださいよ(悲)

2007/3/20(火) 午後 3:41 神護景雲帝007 返信する

ホント強いですね〜。投手と野手、どちらも好調でしたもんね〜。特に…リーファー!!!!

2007/3/20(火) 午後 5:01 [ kan*16*akyu ] 返信する

顔アイコン

ほんとですね!たまらない季節まであと少し!ドキドキとワクワクで遠足の前日のような気分です(笑) 削除

2007/3/20(火) 午後 5:13 [ けいこ ] 返信する

もちろん不安もありますが、まずは開幕ダッシュ!!私も、新生活の開幕ダッシュ!!今年こそは日本一!!

2007/3/20(火) 午後 8:32 [ - ] 返信する

赤田、山岸の怪我はありましたがここまで怖いくらいに順調にきましたね!このまま万全の状態で開幕に臨んでもらいたいですね!

2007/3/20(火) 午後 8:42 [ kai*d*u2*02 ] 返信する

yasさん。。開幕が待ち遠しいですね!オープン戦が好調だっただけに、それ以上の成績を残して欲しいですね!

2007/3/21(水) 午前 10:33 ライファ 返信する

akiさん。。そうですね、まずは楽天2連戦を圧勝で連勝スタートといきたいですね!!

2007/3/21(水) 午前 10:34 ライファ 返信する

L君。。ホント、楽しみですね!早く始まらないかな〜♪

2007/3/21(水) 午前 10:34 ライファ 返信する

カズさん。。確かに、中継ぎが失点してしまうとゲームが壊れてしまいますから、中継ぎ陣の健闘が粘りの要因なのだと思います!岩崎をはじめ、楽しみですね♪

2007/3/21(水) 午前 10:36 ライファ 返信する

ののさん。。ホント、その通りです!あまりに同意見過ぎて、返すコメントが「その通り」しかありません!(爆)

2007/3/21(水) 午前 10:37 ライファ 返信する

いちごさん。。そうですね、松坂が抜けたのは確かに痛いけど、その分、選手みんなが自覚を持って戦ってくれれば底上げされていい結果が出そうですから、何とか頑張って欲しいですね!!!

2007/3/21(水) 午前 10:38 ライファ 返信する

ゆうこさん。。あはは…当時の阪神を出されると何も言い返せないんですが…(苦笑) まぁ、ただ、今回のライオンズでは私も記事に書きましたし、ゆうこさんのコメントにもある「終盤の粘り=勝利への執念」が感じられたことは、昨年後半に歯がゆい思いをした部分が多少なりとも解消されるのでは?と思っています!

2007/3/21(水) 午前 10:40 ライファ 返信する

クニオさん。。そうですね!楽天も初年度に比べれば徐々に戦力アップしてきていますし、ライオンズ自体があまり楽天を得意にしていませんから、当然手強い相手なのですが、まずは連勝していいスタートを切って欲しいと思います!!

2007/3/21(水) 午前 10:42 ライファ 返信する

007さん。。いやいや…まだオープン戦ですし「身に付きつつある」という感じだと思います!私の古くからの友人もベイファンで、去年・一昨年と交流戦のベイ戦は確率高く球場に見に行ってるくらいですので、何とか秋に西武×横浜が見たいと思います!お互い頑張りましょう♪

2007/3/21(水) 午前 10:44 ライファ 返信する

kanaさん。。そうなんですよ!メジャー時代もスロースターターだったリーファー。。広島・ブラウン監督もソレを知っているからこそ「夏には打ち始めるから我慢して使え」と言っていたくらい。。しかし、今年はソレを返上して開幕から打ってくれそうな気配がありますね!!

2007/3/21(水) 午前 10:45 ライファ 返信する

けいこさん。。あはは…長い前日ですね〜(爆) なーんて冗談はさておき、ホントに楽しみで、この時期は毎年、開幕投手を告げられた投手バリに緊張しております!(笑)

2007/3/21(水) 午前 10:47 ライファ 返信する

e.ygiさん。。ライオンズと共に、新生活の方でも「いいスタートダッシュ」を決めて下さい!!

2007/3/21(水) 午前 10:48 ライファ 返信する

kaidouさん。。確かに、山岸と赤田のケガは痛いですね。。しかし、その他ではカブとベンちゃんがちょっと不安なくらいで、あとは順調にきてますからね!カブ&ベンちゃんは実績もありますから、何とかシーズンでは数字を残してくれるでしょう!全員に期待してます!!

2007/3/21(水) 午前 10:49 ライファ 返信する

顔アイコン

おっしゃる通りですね。今年もパリーグの両雄として、ライオンズと見ごたえのあるペナント争いを展開してくれる事を楽しみにしています。

2007/3/22(木) 午前 5:23 [ 八重川商店 ] 返信する

今年のホークスは、斉藤・和田・新垣・杉内・ガトームソン・(ニコースキー)の先発陣に柳瀬をはじめとする中継ぎ陣、そして和製大砲クリーンナップと充実していますが、ライオンズも、松坂なき後、チームが一丸となって頑張ってくれると思いますので、やはり最終的にこの2チームで「優勝決戦」を見せてくれることを期待したいものです!

2007/3/22(木) 午後 8:13 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事