ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

試合を見ること自体、久しぶりなんですが、今日は久々に球場へ行ってきました♪

今日のゲームを振り返っての感想ですが…

よく勝ったよな〜。試合を見ていて、あまり「勝った」という感じがしないよ!

といった感じです。。

簡単に振り返ってみますと…
序盤から投手陣が大乱調(>_<)
◆1回◆
一死後にヒットと連続四球で満塁とすると犠牲フライで先制される。
さらに四球で二死満塁とするも、これは脱出。

◆2回◆
ヒット、送りバントの後、2本の長短打で2失点。この時点で0−3。

◆3回◆
味方が5点を取って5−3と逆転してくれた後もグラマンは安定しない(ToT)
先頭打者に二塁打され、二死後にヒットを許して二死一三塁のピンチを迎えるものの、何とか脱出。

◆4回◆
簡単に二死を奪うも、四球の走者を出し、三者凡退ならず。

◆5回◆
ヒットと四球で無死一二塁としたところで、「先発のグラマン降板」。
代わった岩崎がいきなりヒットを許し、無死満塁のピンチ。
併殺打の間に1点を失うものの、続く二死三塁のピンチは脱出。
この回を終わって5−4と1点差。

◆6回◆
2番手・岩崎が、この試合初めて、ロッテの攻撃を三者凡退に退ける。

◆7回◆
6回に岩崎が作った「いい流れ」で1点を追加し、6−4として迎えたこの回だが…
代わった3番手・長田が大誤算!
3連続四球で無死満塁のピンチを作って降板。
4番手・星野もコントロールが定まらず、ショートゴロの間に1点失うと、空いた塁を四球で埋める始末
…。何とか二死満塁のピンチを脱出したが…。
ここで「今日最大の(?)ポイント」が!!
無死満塁から星野は今江に対してノースリー。
1球ストライクの後、今江がボール球を振ってツースリーに!
結局その後ショートゴロに倒れた。(1点は入ったが…)
あそこで見逃されて「押し出し」で得点を与えていたら、今日は負けていたでしょうね。。
サンキュー!今江!!

◆8回◆
満を持して登板した5番手・三井が、いきなり青野に同点ソロを打たれる。。
二死後に迎えた一二塁のピンチは何とか脱出。

◆9回◆
リーファーのホームランで再び7−6とリードしたために「抑え」の小野寺投入。
いい当たりを連発されながらも、何とか3人で退けた。

と、いうことで、6人の投手で10安打10四死球という無様な結果が残ったが、ロッテの13残塁の拙攻(ライオンズ投手陣がギリギリで踏ん張った?)に助けられ、6点で凌いだ。。


「勝った気がしない」と言ったのは、                           投手陣の乱調でピンチの連続だったことに加え、                         打線が機能したのが「カブレラの2試合連続となるソロを皮切りに4安打を集めて打者一巡の猛攻を見せた2回の5点」と「同点に追いつかれた直後の8回にリーファーが『打った瞬間』という決勝アーチを放った」時だけ                        で、それ以外は、打線もさっぱりだったからだ!


イメージ 1
▲昨日「史上最速タイの250本塁打」を達成したカブレラが、2試合連続となる反撃の口火を切るソロホームラン
 をライトに運んだ!
 この写真は、y-rod-16さんが観戦時に撮影されたものを転載させて頂きました!決定的瞬間を、ありがとうござ
 います!!



ランナーを出せば併殺、併殺。。
特に今日は、カブレラがホームランを含む3安打をしたが、前後を打つ中島と和田が併殺に倒れるなど、打線が繋がらなかった。。

ま、打線を擁護するなら、何だかんだ言っても7点取ったのだし、あれだけ投手陣が乱調では攻撃のリズムも生まれない

今日の「四球で自滅する投手陣」には、苛立ちを覚えた。。
打たれるのは仕方ないけど、出る投手出る投手、みんなあの状態では。。(-_-メ)

先ほど挙げなかったが、6回に効率よく、死球・盗塁(タイミングはアウトだったが落球)・送りバント・犠牲フライで1点を奪ったのも、試合の流れ的には大きかった!

相手先発・高卒ルーキーにカブレラの一発を皮切りに連打を集め「プロの洗礼を浴びせた」と言いたいところだが、その後に変化球を上手く使われると沈黙してしまっただけに、「追い上げられる一方」のイメージが強く、「よく勝ったな…」になったワケだ!


ま、考えようによっては、こんな内容の試合を勝てたことは大きいのかもしれないが…(-_-;

○ グッドウィルドーム(西武4勝3敗1分)=4月30日

   千葉ロッテ 120 010 110 = 6
   西   武 050 001 01× = 7

    投手【ロ】大嶺−小宮山−●荻野(0勝1敗)
      【西】グラマン−岩崎−長田−星野−○三井(2勝0敗)−(S)小野寺(0勝1敗7S)

    本塁打【ロ】青野6号(8回・ソロ)
       【西】カブレラ5号(2回・ソロ)、リーファー4号(8回・ソロ)

♪ご一緒した方♪
ライオンズキさんゆうこさん

♪今季観戦した試合♪
3勝0敗 ←辛うじて、勝率10割をキープ♪

P.S. わがまま言って「試合開始直前」の到着失礼しましたm(_ _)m
    席取りから並んで下さったライオンズキさん(ゆうこさんもかな?)、ありがとうございました!
    次はシッカリ働きます!

あ、そうそう!今、思い出しましたが…グラマンが四球連発で苦しんでいる頃、「ピッチャー代えろよ(-_-メ)」とブルペンを見たら、ブルペンに入っていた山本歩が捕手が飛びついて捕球するような球を連続して投げていて…「あ、代えてもダメだ…(ToT)」と思いました。今日は、ホント、連鎖反応的にコントロールに苦しんだライオンズ投手陣でした…

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

すいませんm(__)m 連絡するのを忘れていたんですが、先約があって外野にいました^^;

2007/4/30(月) 午後 11:50 kor*_ko**_9a*d 返信する

PVRさん。。確かに、岸は公式戦が始まってから、安定感ありますし、人気もありますからね!私が観戦予定でも、「岸だったらいいな」って思うと思います!去年、目の前で見た松永、あまりよかった試しがないですから。。私も今日は(というか、最近、デーゲームでは)飲まないことが多いので、今日はきつかったです!(苦笑)

2007/4/30(月) 午後 11:56 ライファ 返信する

PVRさんへ(その2)。。お仕置き対象は誰ですかね〜?カブレラもやっと(時々)仕事をするようになってきましたし…おかわり君ですかね〜??

2007/4/30(月) 午後 11:57 ライファ 返信する

至君。。あっ、ひょっとして、ののさんの所でしたコメント見た?きっとそうだよね〜?今日はワンちゃんと一緒だったんだってね〜。いやいや、言ってくれたらよかったのに、って思っただけだから…ちょっとした企画があるので、近々、メールします♪

2007/4/30(月) 午後 11:59 ライファ 返信する

観戦お疲れ様です!投手陣の乱調で疲れる展開でした。。全体的に開幕した頃は調子が良かっただけに疲労なども出始めていて調子が落ち気味なんでしょうね。まだまだ連戦が続きますし明日は涌井に少しでも長い回を投げて欲しいですね!

2007/5/1(火) 午前 0:13 [ kai*d*u2*02 ] 返信する

おっしゃる通り、開幕当初の疲れが出てくる時期なのかもしれません。こういう時に、中継ぎを休ませ、結果として自分自身の勝ち星以上にチームに貢献するのが「真のエース」だと思います。涌井、頑張れ!!

2007/5/1(火) 午前 0:18 ライファ 返信する

なにはともあれ、観戦試合を勝ててよかったですね。かなり疲れる試合展開でしたけど。こういう試合を取るか落とすかで、最終順位に差が出ると思います。

2007/5/1(火) 午前 6:16 ひいたのパパ 返信する

顔アイコン

私も去年 観戦したとき 松永でした。あっ。もしかして 一緒の時にいっていたのかしら?たしかに 良くなかったもの・・・。

2007/5/1(火) 午後 2:41 P.V.Revolution 返信する

顔アイコン

お仕置きは・・・。って考えると おかわり君もそうですが 日替わりで 対象者がでているので 困っちゃいます。(長●投手や●田外野手とか・・・。)

2007/5/1(火) 午後 2:44 P.V.Revolution 返信する

今後長田をまた同じような場面で使うのには少し勇気がいりますね(汗)やっぱり今年も投手で苦しむシーズンになるんでしょうかね。。

2007/5/1(火) 午後 6:52 [ kun*ota*ash*1*83 ] 返信する

顔アイコン

投手陣が心配ですね。。勝ってよかったです。大事な1勝ですね。

2007/5/1(火) 午後 9:41 [ - ] 返信する

ひいたのパパさん。。疲れる試合展開でしたが、こういう試合を取れたことは、おっしゃる通り、大きいと思います!ま、「勝利」が何よりのファンへのプレゼントだと思ってますので、観戦勝利でよかったです!!

2007/5/1(火) 午後 9:51 ライファ 返信する

PVRさん。。私は松永のデビュー戦(ハマスタ)と、もう1回くらいあったと思います。また、プレーオフでの「まさかの先発」でやはり大量失点してしまったことを思い出してしまいます。去年よりは成長していると思いますし、好投することもあるのですが、どうしても私の中での信頼度がイマイチなんです。。

2007/5/1(火) 午後 9:53 ライファ 返信する

PVRさんへ(その2)。。確かに、昨日の試合では長田はお仕置き対象でしたね。。こんなことが続いたら、居場所がなくなりますから、次はしっかりして欲しいです!!

2007/5/1(火) 午後 9:54 ライファ 返信する

クニオさん。。確かに、同じ場面で使うのに勇気がいりそうですね!彼は、キレで勝負するタイプですし、今までも球質の軽さから痛い一発を喰らうケースがありましたから、コントロールが定まらないと致命傷になりかねませんから、怖いですね。。

2007/5/1(火) 午後 9:56 ライファ 返信する

リンダ君。。ホント、涌井登板の時はいいけど、それ以外の投手であまり完投できる投手がいないから、中継ぎがあんな状態だとホント心配です。。

2007/5/1(火) 午後 9:57 ライファ 返信する

顔アイコン

どーもお疲れ様でした!席とりの件はお互い様ですからまったく気になさらないで下さい(^.^)ちなみにこれで私の観戦成績は4勝2敗。近年にない幸先のいいスタートです。

2007/5/1(火) 午後 10:33 [ lio**uki0*1 ] 返信する

お疲れ様でした〜!私は、去年・一昨年の2年続けて、○○○●●○の4勝2敗まで全く同じ観戦成績でした!ちなみに今年も○○○なので…(以下自粛、苦笑)次の観戦で勝てば、ジンクスを破れそうな気がします!!

2007/5/1(火) 午後 11:47 ライファ 返信する

お疲れ様でした^^この試合は「あの場面のあれが無かったら負けてたな」という場面がいっぱいあったような気がします。勝ったのはある意味奇跡に近いかと・・・^^;でも楽しく観戦できて良かったです^^

2007/5/2(水) 午後 1:09 ゆうこ 返信する

お疲れ様でした〜♪確かに、序盤から「勝ったら奇跡だな…」という展開でしたし、そういう話をしてましたもんね!(大汗) 私も観戦楽しめました♪仕事の都合で、今年のペナントレース中にご一緒することはできそうになくなってしまいましたが…イタリア帰りに「アジアシリーズ」でご一緒できるよう、ライオンズの選手には更に頑張ってもらいましょう!!

2007/5/2(水) 午後 10:35 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(12)


.


みんなの更新記事