ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

日本代表がやってくれました〜\(^o^)/

「引き分け以上で決勝トーナメント進出」で迎えたグループリーグ最終戦で、日本が欧州の強豪・デンマークを3−1で破り、自国開催以外では初めての決勝トーナメント進出を決めた!!

デンマークは欧州予選で、あのポルトガルと同組で1位通過した強豪ですからね!
よく勝ってくれました\(^o^)/
アフリカが誇る「不屈のライオン」ことカメルーンと合わせ、強豪と呼ばれる2カ国を撃破しての決勝トーナメント進出、素晴らしいですね♪


日本は前半17分に本田、同30分に遠藤がFKを直接決めて2−0とリードし、前半を折り返した!

後半も何度かヒヤッとする場面もあったが、集中力を切らさず守り、さらに1点を加えて見事に逃げ切った!

後半36分には日本にとって厳しい判定となった相手PKも、一度はGK川島が止めてみせるなど、素晴らしい守りだった!
止めたPKが相手の足下に転がってしまったための失点だったが、その後の川島の悔しがりようを見ていて、スーパーセーブ連発の守護神を頼もしく思うと同時に「こういう気迫を全面に出す選手は好きなんだよなぁ」と思いました♪

1点返された後の、後半42分の岡崎のゴールも貴重でしたね♪

同組のオランダも勝ったため、日本はE組2位となり、決勝トーナメント1回戦でF組1位の南米の強豪・パラグアイと対戦することとなった!

F組では、前回優勝のイタリアが順当に1位通過すると思われたが、最終戦に敗れたイタリアは1敗2分の勝点2でまさかの最下位に沈んだ。
これで、A組最下位で敗退したフランスと合わせ、前回大会の優勝国・準優勝国が相次いでグループリーグで敗退する、前代未聞の大波乱の大会となっている。
F組では、最終戦でイタリアを下したスロバキアが2位となり、決勝トーナメント1回戦でオランダと対戦することとなった。

これで日本は、韓国とともに「大波乱の大会」でアジアから2カ国が決勝トーナメントに進んだ!

岡田監督が言うとおり、「世界を驚かす大会」にすべく、決勝トーナメントでも素晴らしい戦いを見せて欲しい!!


やばっ、仕事仕事…コメント下さった皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
帰宅してからコメ返し等やりますね。。

閉じる コメント(28)

ライファさん、こんばんは。
コメント&トラバありがとうございました。

パラグアイ、決して易しい相手ではありませんが、今の日本代表ならいける!と信じています^^

2010/6/27(日) 午前 2:26 まるごん 返信する

ライファさん、はじめまして。。☆
ブログご訪問&トラバ、ありがとうございました。。(〃∇〃)

デンマーク戦。。すごかったですね!!
。。。とは言っても私は、ちゃんとサッカーの試合を観るのは、あれが初めて。。
あんなに点が決まるものなのですね。。!!

トラバお返しさせていただきますね☆

2010/6/27(日) 午前 8:57 あられ 返信する

傑作ぽちも☆

2010/6/27(日) 午前 8:58 あられ 返信する

顔アイコン

ライファさんコメントありがとうございます。
日本の勝利は、活力になりますよね!
次も勝利を祈りましょう!! 削除

2010/6/27(日) 午前 10:13 [ yumi ] 返信する

ライファさん!初めまして〜!!(●´∀`●)
ご来訪&トラバありがとうございました〜!!

このままの勢いで
パラグアイ戦も頑張って貰いたいですね!( ´∀`)bグッ!
ホント・・・今、日本代表には神風が吹いているって感じですね!
頑張れ岡田JAPAN!!

2010/6/27(日) 午前 10:23 [ ] 返信する

顔アイコン

選手たちの気迫・・・これが一番大事だと思います。
久しぶりに見ましたね、気迫・感情をめいっぱい出して、全力を尽くして戦っている選手たちを(監督なども含めて)。
私も、気迫を前面に出す選手、好きです。(^O^)

2010/6/27(日) 午前 10:31 ♪ りずむ ♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは^^
ご訪問、ブログへのお誘いありがとうございました。
本当に日本中が歓喜に湧いた試合でしたね。
次のパラグアイはしたたかな相手ですが、今の勢いなら勝機はあると思います。一緒に応援しましょう!

2010/6/27(日) 午後 3:57 rozie 返信する

顔アイコン

はじめまして。コメント&トラバありがとうございます。
トラバさせていただきます!

この勢いで目指せベスト4ですね!!

2010/6/27(日) 午後 7:40 [ moana613 ] 返信する

コメント&トラバありがとうございました★

1点が入ってしまった時の川島選手の悔しがる姿,
ゴールを決めた3人の選手の誇らしげな姿,
そして試合終了後のサムライブルーの喜ぶ姿!
どれもとても印象的でした///

いよいよ決勝リーグ,頑張って欲しいですねbb

2010/6/27(日) 午後 10:05 =☆F☆= 返信する

GiGiさん>コメントありがとうございます。W杯はビッグイベントですから、普段ご覧にならない方も含めて、みんなで盛り上がれるからいいですね♪

2010/6/29(火) 午後 10:23 ライファ 返信する

ガッちゃんさん>コメント&トラバありがとうございます。川島は気迫があって頼もしく見えますね♪パラグアイ戦も頑張って欲しいですね!

2010/6/29(火) 午後 10:25 ライファ 返信する

まるごんさん>コメントありがとうございます。確かに、南米予選ではブラジルにも勝っている国ですし、強敵ですが、今の雰囲気なら何とかなる気がしますよね!頑張って欲しいものです!

2010/6/29(火) 午後 10:26 ライファ 返信する

あられさん>コメント&トラバありがとうございます。いい試合をご覧になりましたね、その前は決定力不足でストレスの溜まる試合が多かったですからね。。次はこんなには得点は入らないでしょうが、何とか競り勝って欲しいですね!

2010/6/29(火) 午後 10:28 ライファ 返信する

あられさん◆箏羣遒發△蠅とうございます♪

2010/6/29(火) 午後 10:29 ライファ 返信する

yumiさん>コメントありがとうございます。確かに、W杯で日本代表が勝つと、気分よくなりますよね。パラグアイ戦も期待したいです♪

2010/6/29(火) 午後 10:30 ライファ 返信する

南さん>コメントありがとうございます。確かに、今、いい雰囲気ですし、あれだけ世界の名手たちが集まっているのに、ほとんどFKが入らない大会で、日本はきっちり決めてますからね!この勢いで頑張って欲しいですね!

2010/6/29(火) 午後 10:31 ライファ 返信する

りずむさん>コメントありがとうございます。私も同意見(気迫を前面に出すことは大事だし、そういう選手は好き)です!

2010/6/29(火) 午後 10:33 ライファ 返信する

rozieさん>コメントありがとうございます。確かに、厳しい相手ですが勝機はあると思います。一緒に応援しましょう!

2010/6/29(火) 午後 10:34 ライファ 返信する

moana613さん>コメント&トラバありがとうございます。ベスト4までまだまだ道のりは長いけれど、まずはパラグアイを破って、ベスト8に駒を進めて欲しいですね!

2010/6/29(火) 午後 10:35 ライファ 返信する

Fさん>コメントありがとうございます。確かにどれも印象的でしたね。今度はできれば、得点を挙げて誇らしげな姿+ピンチを凌いでガッツポーズの川島、を見たいですね!

2010/6/29(火) 午後 10:37 ライファ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事