ライファのブログ〜「埼玉西武ライオンズ中心」スポーツコラム〜

ライオンズ終戦…今シーズンも皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

オリンピック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

まず、「スポニチアネックス」の記事の抜粋から。

西武「荒川静香」で清原対策
 2006年 2月23日 (木) 06:13

 西武が3月25日の開幕戦、オリックス戦(インボイス西武)の始球式として、トリノ五輪フィギュアスケート女子日本代表・荒川静香(24=プリンスホテル)を最有力候補に検討していることが22日、明らかになった。清原、中村の加入で話題を集めるオリックスに負けじと、西武がグループを挙げて注目の開幕カードを盛り上げる。

 西武本拠地のマウンドで“世界の舞い”が見られる可能性が出てきた。不振が続くトリノ五輪日本代表勢の中、救世主とされる荒川が始球式を務めるとなれば話題性は十分だ。球団関係者によれば「トリノで1、2を争うぐらい話題を集めている人。現時点で有力候補の1人」と明かした。

 3月25日の開幕戦は清原、中村が新加入するなど話題満載のオリックスが相手。世間の注目はどうしても敵チームに集まってしまう。再編過程の西武グループのシンボル的存在でもあるライオンズの開幕戦。インパクトのある始球式を検討していた球団では、今五輪でも注目度が高い女子フィギュアの荒川をトップ候補としてリストアップした。

 再編で、新たに球団の親会社となったプリンスホテルに荒川が所属していることも追い風。グループのトップで西武鉄道・後藤高志社長(57)は18日、宮崎・南郷キャンプを視察した際に「グループを挙げて開幕戦を盛り上げる」と話しており“荒川起用”に障害はない。

 勝負の3年目を迎える伊東監督も「五輪でもテレビで荒川選手を応援している。(始球式を)やってくれれば、チームとしてもアピールになるよね」と期待を寄せた。正式にオファーを出す段階になれば、スピードスケートで88年カルガリー五輪の男子五百メートル銅メダリストでもある黒岩球団代表が窓口となる予定だ。

 トリノ五輪の仲間でライバルの村主章枝、安藤美姫はプロ野球の始球式を経験済み。荒川は24日未明のフリー次第で、フィギュアでは日本人初の金メダルの可能性もある。話題性、注目度どれをとってもタイムリー。世界を魅了した“銀盤の天使”が3月25日、所沢に舞い降りる。

ワンダフルさんエスエスさんが、「荒川選手金メダル獲得」の記事にコメントして下さっていたことが、本格的に検討されているようですね。

記事を読んでいて改めて思ったのですが、
荒川選手の所属が「プリンスホテル」だということはもちろん、

オリンピック選手、特にスケートという意味では、ライオンズには黒岩さんがいますものね!


何だか、

トリノ唯一、フィギュア史上初の金メダリスト・荒川静香選手が開幕戦で登板!


が現実になりそうな感じです!

まあ、あくまでまだ「報道」の段階で、球団からは何一つ発表されていないようですが…。。

イメージ 1

日本時間の今朝、

トリノオリンピックが閉幕した


メダルの数から判断すれば、日本にとっては「かつてないほど」厳しいものだった。

が、メダルにほぼ手が届いた状態から、わずか100分の何秒かでメダルを逃した競技が意外と多く、最後までハラハラドキドキして見ていることが多かった。


言葉を換えれば、結果的には強い方が競り勝つとか結果がすべてという言い方もできるのだろうが、敢えて

我々を楽しませてくれた選手の皆さん、お疲れ様。次にオリンピックの舞台に立った時には、選手自身のためにも、我々応援している者たちのためにも、今度はメダルが獲れるように頑張って下さい!


と言いたい。

まあ、これを読んで

なに、いいカッコしてんだよ!


という意見をお持ちの方もいらっしゃるだろう。それもごもっともである。
私自身も、好きなプロ野球などでは、「プロは結果がすべて」とか「二軍で鍛え直せ(ちなみに全く期待していない選手にはこうは言わない)」とか「頼むからシッカリしてくれ」とか「勝つ気があるのか?」と、言ったりする。
チーム(オリンピックでは国や選手個人?)に対して思い入れが強ければ、そのような発言(喝を入れる発言)があって然りだと思うから。。

ただ、ご理解頂きたいのは、

私は、「いい人ぶって」書いているのではなく、選手によっては一生に一度、4年に1回の最高峰の大会に出るべくこれまで頑張ってきて、国の代表として頑張っている姿(オリンピックの精神??)を前提にオリンピックを楽しんでいるから、前述のような発言になっている


ということである。

そして、オリンピックは閉幕したが、いよいよWBCを皮切りに、私の好きな「野球」が始まる!そして今年は、サッカーW杯もある!!


うーん。。スポーツファンは退屈しなくて済みそうだ

イメージ 1

昨日の朝、ついにトリノから朗報が飛び込んできた。

フィギュアスケート・荒川静香選手が金メダル獲得!


というものだった。

今大会、日本勢はメダルを獲得できないで終わるのでは?と、囁かれ始め、マスコミ報道が「安藤美姫選手」に集中する中、かつての世界選手権の覇者であるベテランが、その実力を大舞台で発揮して日本を救ったのだ。

ショートプログラムを3位で終えた時点で、メダルを射程圏内に捉えただけでなく、

演技の途中で、あえて回転数を抑えてミスを防止する冷静さがあった

という報道を見て、「これはメダルが期待できるかも!」と思ったが、

日本人選手初の、オリンピックでのフィギュアの金メダル

とは恐れ入った。
大舞台での一発勝負で実力を出すことの難しさは、今大会で日本チームはイヤというほど味わった訳だが、このような冷静さを持ち合わせたベテランの力というものが、困った時には本当に重要になってくることを再認識した瞬間だった。。
事実、この日も、荒川選手以外の有力選手が、相次いでミスを犯していたし…。。

私の好きな「西武ライオンズ」にも、ここぞという時に力を発揮してくれる、経験豊富なベテランを大切にして欲しい。
勢いのある「若い力」も大切だが、大事な時ほど「冷静なベテランの力」が必要だと思うのだ。
簡単にベテランを切り捨てるようでは、ホントの意味での「チーム力強化」は成されないと思う。
荒川選手の快挙を「素晴らしい!」と絶賛する一方で、ふと、そんなことを考えてしまった…(汗)

とにかく、

荒川静香選手、おめでとう!そして、ありがとう!!

と言いたい。

開く トラックバック(1)

カーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週の土曜日、カーリングのテレビ中継を見た。
長野オリンピックで、日本男子チームが(確か)殊勲の星を挙げるなど活躍し、(失礼な言い方かもしれないが)それまでカーリングをテレビで見る機会などなかった人たちが、「カーリングって面白い」と言い始めた。。
そして今回、日本女子チームは、映画「シムソンズ」のモデルになるなど、話題性も抜群であり、私がテレビ観戦する直前に同僚が「(敗れはしたものの)面白かった」と話していたこともあり、ちょっと注目していた。

ハッキリ言って、ハウス(的?円?)の中心に近い方がいいんだろう、程度にしかルールを知らなかった私だが、テレビの解説を聞いていたら、分かった気になって楽しめた。
有利な後攻をキープするために、取れる1点をとらずにそのエンド(回?)は0−0にするとか、ガードの仕方とか、「氷上のチェス」との異名をとるのがよく分かるほど、入念な作戦が必要となってくるのだ(イメージ3つ目は、この2人が頭脳の役割を果たしていたようなので載せた)。
また、たまたま私が観戦した日は、解説者が「小野寺選手の先ほどのプレーは、世界トップクラス(対戦相手のカナダ)を動揺させる、世界レベルのプレーだった」といった趣旨の発言や、「こんなプレーを見れるなんて、今日見ていた人はラッキー」といった趣旨の発言があり、いつの間にか夢中になっていた。
そして、長野の金メダル、前回も銅メダル、世界選手権も13回(だったと思う、違っていたらスミマセン)優勝しているという、カナダを破ることになった、最後の一投がまたスーパープレイ!
しかも、次の試合では、現在首位のスウェーデン相手に延長までもつれ込む大接戦を演じた(結果は、延長の末、相手のスーパープレイで目前の勝利を逃したらしいが…)。
更に昨晩、前回の金メダル・英国をも大差で破った!
問題は、カナダ戦の前が、強豪・米国を破ったものの、その1勝(3敗)だけだったこと。。エンジンがかかるのがちょっと遅かったのだ。。
そして、さきほど行われた試合で、日本が勝ち、これで最終戦に決勝トーナメント進出を懸けることとなった。
相手は2位タイのスイスで、しかも日本が仮に勝ったとしても、4位のカナダが8位デンマークに負けることが条件となるが…。。
さらに、英国が米国、ロシアがノルウェーに勝ったとすると、最多で4チームが5勝4敗で並んで、4位の座を射止めるのは、もの凄い大変なことではあるが。。
強豪を破る大金星を複数挙げているだけに、是非頑張って欲しい!

大会前に前評判の高かった選手(競技)が不調に終わる中、女子カーリングがこの難関を突破して準決勝に進むようなことがあれば、一躍、メダル候補に躍り出ることは間違いない!!
頑張れ!!!

イメージ 1

昨夜は、今回のオリンピックでは初めての「平日の夜更かし」で金メダルが期待されていた、「スピードスケート男子500m」をテレビ観戦した。

まあ、結果はご存じだと思うが、アンラッキーな面もあって結果的には思わぬ惨敗だった(>_<)

6大会連続でメダルを獲得していた「お家芸」とも言える種目で、しかも、ここ2年ほど苦しいシーズンを送ったとは言え「2大会連続で同種目のメダリスト」と「世界記録保持者」がいるだけに、女子モーグル、男女スノーボードハーフパイプで思わぬ苦戦をしていた日本チームに今大会初のメダルをもたらしてくれると信じて、睡眠不足覚悟でテレビの前で応援していたのだが…。。

前走者が転倒して、氷を削ってしまったために「整氷」作業が入り、10分近く中断…解説の堀井さんが話していた「シューズを履いている時間が20分とか長くなると足がしびれた感覚になる」「イメージ的には2分くらい余計に正座してからレースをする感じ」といった影響もあったのだと思うが…「大本命・加藤」が1回目11位とまさかの出遅れを喫してしまい、34秒台を出せばメダルに届く可能性があった2回目も(十分立派な成績ではあるが、実績から過剰に期待してしまった私の印象では)彼本来の爆発力がなく、6位に終わってしまった。
前走者だって故意に転倒する訳もなく、整氷だってコンディションを整えるためのものなのは重々承知しているが、本当にアンラッキーだった。

その一方で、2大会連続メダリスト(長野は金)の清水には、私も含め、皆が過剰に期待してしまったが、終わった後のインタビューや専門家の話などを聞いていると、頑張ってくれたのだな、と嬉しく思った。また、惜しくもメダルを逃したものの、及川選手の頑張りのお陰で、最後の走者がゴールするまで、メダルの期待を持ってレースを見ることができたし、清水・及川両選手に感謝したい。そして、次こそ、加藤選手には実力を存分に発揮して頑張って欲しい。

ま、結果として、昨夜の睡眠時間は1時間半程度になってしまい、今日の仕事は辛かった。。こんな思いをしても「夜更かししてでもLIVEで放送を見たい」と思うような活躍を日本チームにはして欲しい!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ライファ
ライファ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

お世話になっている方々

ライオンズ&野球好き♪

ラグビー

スポーツつながり♪

ブログ作成関係

有名人公式ブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事