★らいおんことばのデイケア 利用者様ブログ★

失語症や構音障害のご利用者様による近況報告のブログです。どなたでもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

ボランティア活動について!!!
 
201611月から「らいおん」で、私はボランティア活動をしています。 理由は、私自身が重度の失語症だったからで、失語症のためにお役に立ちたいと思いがあり始めました。 
 
最初の一年間は、言語聴覚士さんに教えてもらった通りに会話をしてきました。 個別の会話は、最初は20分間ほどでした。 二年目になると私はゆとりが出来て、冗談を言う様になりました。 午前9時から午後4までのボランティア活動中にも話し足りないと感じる事もありました。 今年になってからは、私の病院時代の頃をしゃべる様になりました。 私自身の経験談を話す事によって少しでも失語症の人々の緊張感を取り除いてあげたいと思いました。 私は、今後も10年後、さらに20年後ボランティア活動をつづけます!  
 

ちなみに、201111月の私は、こうでした。 私は病院に入ってすぐに、半月間ICUにいました。 ようやく、私は車イスに乗ることが出来、麻痺した右足に装具をはきました。 言葉の方では、201111月の下旬に、私の初めて書いた文字は、1から10までを書き、何だか良くわけのわからない文字でした(笑) 
 
20124月中旬に退院しましたが、私は徒歩で歩くことが出来、それもたった5分間でした! 私は文字を書ける様になり、簡単な漢字を書けました。 左手ですが、ルビ振りは、どうしても出来ませんでした!!!
 
   by ジミ・ヘン
 
(初めて、私が書いた数字です。 STの先生が書いてくれたお手本を見ながら、書いたものです!)
 
イメージ 1


 
(私の退院時の様子です。 STの先生は、ルビ振りをしてくれました!)
 
イメージ 2


 


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ICUに半月も居たとはビックリです。相当危なかったんだ!
ジミ・ヘンさんの、もっともっとやりたい事が沢山あって、ここで人生を終りにしたくないとの思いが神様に通じたんでしょうね♪ 麻痺は残って思うようにならないけど、くよくよせず試練と受け止め常に前を向いて、一歩ずつ進むジミ・ヘンさんを天は見ていている…あれ〜、宗教じみて来てしまいましたが、これこそジミ・ヘン教の神髄でしょう。

因みに私は、ICUには丸1日居ただけでしたので日数的には、(ジミ・ヘンさん:私=14:1)と云う事になり、私は軽い筈だが…リハビリの真剣さが足りないのか?そこで最近は、ジミ・ヘン教祖様を信仰しているのです。*(笑)* 削除

2018/8/1(水) 午後 2:27 [ iyグランパ ] 返信する

顔アイコン

iyグランパさんへ (ジミ・ヘンより)

ICUに半月間、3つの事しか覚えていません!
”賊,任發匹靴泙靴拭△海譴六笋倒れた当日の話であると思っています!
¬椶覚めた時に、一体どうなっているのか分かりませんでした。
L蔀が2人してお見舞いに来てくれた事を覚えています。
その理由は、リハビリを開始した時の様です。
私が数年後、PTさんにお会いしましたが、顔は良く覚えていませんでした! 削除

2018/8/2(木) 午後 8:26 [ ジミ・ヘン ] 返信する

顔アイコン

ミステリアスな空白の半月間は、奥様の記憶(日記)に頼るしかありませんね!
私の記憶が無いのは、救急車は走り出して病院に着く5〜10分間位だった。
救急隊員に運ばれて救急車に乗ったものの、祭日で受け入れをしてくれる病院が見つかるまで隊員の方がズーと声を掛け続けていてくれて、まばたきで返事をしていたような記憶がります。順天堂浦安病院の救命救急センターに着いても、耳元で何度も何度も大きな声で「山崎さ〜ん、分かりますか〜!」と・・・記憶があり覚えているんですよ! 削除

2018/8/3(金) 午後 10:42 [ iyグランパ ] 返信する

こちらの病院時代の文字を最近も新しい利用者様に見せ励ましてくださっていましたね。いつも横目で見ながら、ありがたいなあと思っています。この場でお伝えします、ありがとうございます
日下

2018/8/11(土) 午前 7:05 [ らいおん ことばのデイケア ] 返信する

月曜の方です
私では中々話を受け入れてくれない方が「あの若者はすごいね」(ジミヘンさんの事です)と一目置いてます。
ジミヘンさんのしっかり相手の話を聞こうという姿勢が相手に伝わるのでしょうね、相手から言葉を引き出すのも上手です!
ボランティア、いつもありがとうございます!(益田)

2018/8/11(土) 午後 7:29 [ zg5*2*52 ] 返信する

顔アイコン

所長さんへ (ジミ・ヘンより)

「らいおん」の仲間に2人に、病院時代中の初めて書いた文字を話しました!
元々は、K先生のご指導で「らいおん」の紹介をするために作ったものでした。
月曜日の際にボランティア活動をしている中で、Sさんが字を書いているのが目に入ったために、この資料を持ち出したのでした!
(日下先生のコメントがあったのは、木曜日のTさんです!)

「らいおん」の書籍棚にあるので、一声かければ、いつでもご自由に!!!
ボランティアの棚の所です! 削除

2018/8/12(日) 午後 5:01 [ ジミ・ヘン ] 返信する

ジミヘンさん
ありがとうございます
是非にと思う方がいたら、お声かけさせていただきます!!
日下

2018/8/12(日) 午後 5:28 [ らいおん ことばのデイケア ] 返信する

顔アイコン

益田さんへ (ジミ・ヘンより)
コメント、ありがとうございました!
月曜日のだれの事なのかなあ?(笑)
いつも良くしゃべるOさんかなあ?、 抜群の記憶力のOさんかなあ?、 この前に始めてしゃべったMさんかなあ?、 等々・・・?
今度、益田さんに聞いて見ようと思います(笑)


「あの若者は・・・・」、という風に見られても、私は嬉しいです(笑)
髪の毛の色を言っている様に思いますが、僕の父親ゆずりです(笑)
父親は死ぬまで髪の毛は、黒でした!(笑) 削除

2018/8/13(月) 午前 10:39 [ ジミ・ヘン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事