★らいおんことばのデイケア 利用者様ブログ★

失語症や構音障害のご利用者様による近況報告のブログです。どなたでもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!ST日下です。

暑かったり、台風でしたり、大変な中でもいつもことばのデイに笑顔を運んでくださる皆様、本当にありがとうございます!

そんな感謝の気持ちを込めて、今年は行うことができました、納涼祭です〜!!

昨年は引っ越しや体制変更に伴い納涼祭を行うことができませんでした。それが、私たちずっと気になっていました。ようやく行えて、本当に嬉しいです。

イメージ 5


2018年納涼祭のテーマ「タイムワープ」
皆さまに時代をテーマにしたブースで楽しんでいただきました。

★江戸
日光江戸村で記念撮影!皆さまのステキな(面白い)記念写真をデイフロアに貼り出しています。ぜひ皆さま、お越しの際はご覧くださいね。

★昭和
丁半で賭博!女賭博師役・・利用者さまの奥様ボランティアさんが迫力たっぷりに扮したり!実習生の男の子が女装したり(笑)!かわいい学生ボランティアさんが着物を着てくださったりと毎日楽しめました。

イメージ 1

↑迫力ありますね!入れ墨!

イメージ 6

↑男性です。(笑)

★平成
平成元年にベルリンの壁が崩壊されたことにちなんで、ベルリンの壁崩壊ゲーム!皆さん日頃のストレス(?)をはらすように、石を壁に投げつけておられました。(笑)

★未来
2020年のオリンピックにちなんだ立体パズル組み立てゲーム!結構頭を使うのですよね〜。職員も苦戦していました。たまに、20秒くらいで全て組み立てるご利用者さまがいて、びっくりでした!

イメージ 2



★おやつ
「未来レアチーズ」と「江戸抹茶プリン」で未来と過去のおやつを楽しんでいただきました。ボランティアさんの袴姿も可愛かったですね〜!厨房は修羅場のようになっていましたが、皆さまのためにせっせとデザート作り、頑張りました!

イメージ 3

↑味も美味しかったです!

職員の可愛い子供たちが曜日によってたくさん登場しました。

★すっかり納涼祭の顔!アイドルのような笑顔の4年生Aoiちゃん
★ベルリンの壁をもりあげてくれた元気な5年生Hikaruくん
★丁半のお金勘定ありがとう!大きくなったね!6年生Maoちゃん
★パズルを仕切ってくれました!6年生Kouki(我が子です)
★土曜日に来てくれたのかな?相談員Oさんのお子さん、可愛いHaruhiくんとHanaちゃん
★丁半で大活躍した介助員Sさんの姪っ子さんもいましたね!
(全員の写真がなくてごめんなさい。ほかにいたかな?)
皆さん、日替わりで登場する子供達にも目を細めて楽しんでくださいました!

イメージ 4


3つのブースでお金稼ぎができるようになっていまして、稼いだ方3位まで、商品を差し上げました。おめでとうございまーす!!
1週間で一番稼いだのは金曜日のMさまでした、アドリブの万歳の掛け声で大変盛り上げてくださいました

こんな感じで、無事に今年も終了しました。多摩リハビリテーション学院と首都医校、東京医薬のST学生さんもボランティアありがとうございました。頑張ってステキなSTさんになってくださいね。

イベントが終わると、職員は魂が抜けますが(笑)皆様が楽しんでくださったことが、わたしたちの何よりの心の栄養です^^
いつも支えて下さり、ありがとうございます!!

皆さん、納涼祭で印象に残ったことがありましたら、ぜひ教えて下さいね。

(職員一同)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

日下先生、納凉祭の雰囲気充分伝わりましたよ^^;
あーあー、行けば良かった!ちっょと後悔!!
AoiちゃんもMaoちゃんもKouki君も、ずいぶん大きくなりましたねぇ…!!

2018/8/8(水) 午後 11:43 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

かっちゃんへ
ありがとうございます!皆大きくなりましたよ!我が子も来年は、中学生です。早いですよね!以前かっちゃんにトカゲを頂き大喜びしていたのを思い出します。また、ぜひ遊びにいらしてくださいお会いしたいです。この夏は七輪は登場しましたか?
日下 削除

2018/8/10(金) 午前 2:55 [ 日下 ] 返信する

顔アイコン

納涼祭のゲームは、毎年楽しさ満載で凝っていますね♪楽しみました!(*^o^*)
ボランティアの学生さんと賑やかな子供達の声が、納涼祭のムードを更に盛り上げました。女賭博師「唐獅子牡丹のお龍さん」の入れ墨は、迫力がありましたね〜!

・・・『週1回火曜日にしか来ていないメンバーには、テーブルの下に開催ポスターを置いているだけで、納涼祭の告知が弱かった様な気がします。』当日になって「何するの?」と云う声を聞きましたので。 削除

2018/8/10(金) 午後 7:05 [ iyグランパ ] 返信する

Iyグランパさん
ありがとうございました!
あの入れ墨アームカバーを探してわざわざ買ってきたうちの職員さん、そういうところが、私は大好きです(笑)。
本当に今年も楽しかったですね!職員もリフレッシュ出来ました。
告知、、たしかに準備で精一杯で忘れておりました!次回、気をつけます(^^)

日下

2018/8/11(土) 午前 6:52 [ らいおん ことばのデイケア ] 返信する

着いていけない気候の変動や災害の中でも負けじと よくやられましたね!
つい「今回は やめようか」になりがちに なるんですが
「普通をやっている」事が目に見えない自信になります。

団結力も うらやましい!
みんなを その気にさせてくれるのが ベースやと思います。
応援してます!!

2018/8/11(土) 午後 1:15 [ manjyuji (かとうかつあき) ] 返信する

納涼祭!楽しかったですね!
準備は大変だったけど、皆さんの笑顔をみると
疲れも、大変さも全部吹っ飛びます!
ボランティアの皆様の力を沢山
貸してもらいました!本当に助かりました!
ありがとうございました!(益田)

2018/8/11(土) 午後 6:36 [ zg5*2*52 ] 返信する

かとうさんへ
ありがとうございました
気持ち的には京都に出張納涼祭に行きたいくらいです!!
こうしてコメントくださり本当に嬉しいですよ。
暑いけどやり遂げられて本当によかった!
日下

2018/8/11(土) 午後 8:48 [ らいおん ことばのデイケア ] 返信する

益田さんへ
本当ですね!
楽しかった!でも疲れた!笑
でもやっぱり楽しかった!
うちのスタッフの、イベントへの本気さ、やっぱりステキですよね!(笑)
日下

2018/8/11(土) 午後 8:50 [ らいおん ことばのデイケア ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事