★らいおんことばのデイケア 利用者様ブログ★

失語症や構音障害のご利用者様による近況報告のブログです。どなたでもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

銀杏

かっちゃん、暑かったね。そろそろ長袖、なんとなく着るでしょう?そうそう、木曜日車が来た。椅子に座ってシートベルトをかけ、さぁ出発、介助員は新しい2人が乗って来ると言った。「へぇー、どの人かしら」葛西を曲がり「あれ?浦安じゃないか?お、環七だ」車が止まって右に曲がって信号、もしや瑞江だ、こりゃなんだ信号で止まってぎんなんがあった。ぎんなんは全然だめ、思い出したらかっちゃん、ぽとぽと落ちているじゃないか。三枝

閉じる コメント(11)

顔アイコン

もうすぐ銀杏の季節ですね…三枝さん^^;
俺が去年、国府台の里見公園で銀杏を採って来たことを思い出してくれたんですね。
ありがとうございます(^^)
去年は、天候不順の為に銀杏が小ぶりでした。

環七で銀杏がコロコロと落ちてたんですね…
銀杏を踏むと滑るので、非常に危ないですね…
それと、何つっても匂いが強烈(>o<)

三枝さん風邪ひかないようにねぇ…
それじゃあ又…

2018/10/17(水) 午後 7:46 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

三枝さんのブログを見ていると、心が少年時代に帰ったような雰囲気になります(笑)
飾らない、三枝さんの性格でしょうか?
そんな三枝さんの性格が大好きです(^^)

これからも、三枝さん特有なアトリブで、ほっこりするようなブログを書いて下さい。
楽しみにしてます〜

2018/10/18(木) 午後 1:38 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

同乗者2人の話になるかと思いきや、完全に外され「銀杏」・・・ホントに「こりゃなんだ」 普通なら「銀杏がコロコロと落ちてた」を三枝さんは「銀杏がぽとぽとおちてた」は、言い得て妙だ!(^o^)//"""
浦安のイチョウは実が生らない雄の木が多いので、未だ実が落ちているのを見掛けません。それとイチョウの葉が潮風で黒くなったり、強風で飛ばされ裸んぼです。 削除

2018/10/18(木) 午後 6:20 [ iyグランパ ] 返信する

顔アイコン

今年は台風の塩害で我が家の竹の葉がほとんどやられました。
市川の梨は今年の猛暑でほとんどが収穫ならず。
イチョウの葉も塩害の病気で銀杏の実ができるかどうか心配ですね…
こうやって秋の味覚を奪う自然災害が起きる言うのは悲しすぎます。

2018/10/19(金) 午前 0:32 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

三枝さんのブログを通じ、かっちゃんと偶に会話するのも楽しいね♪
市川・松戸の梨の味は、幸水や豊水は例年並でした。でも、あきづきや新高は美味しいい気がしましたよ!スーパーで買って来たらしいが、産地は??
先日義妹が信州安曇野のりんご(シナノスイートと早生ふじ)の選果外れを送ってくれましたが、去年のりんごに較べ格段に美味しいですよ!信州リンゴを食べてみてくださいね! 削除

2018/10/19(金) 午前 11:22 [ iyグランパ ] 返信する

顔アイコン

グランパさん、そう言ってもらえると張り合いが持てます。
俺は「日下デイ」をもっと盛り上げたい意味でやった行為なのです。
三枝さんもそうだけど、みんなが知恵を振り絞って「日下デイケア」を盛り立てていく事に僕も仲間に入れて下さい。
その筆頭になるのは自負しているのは、グランパさんにあると思います。
グランパさんは、ブログの全ての方に態様できる力を持ってます。
失語症の内じゃ軽い程度に収まりますねぇ…
僕はグランパさんように教養はないげと…

人一倍、相手に思いやる気持ちは誰にも負けません。
その証拠に、小学校の同級生が集まったでしょう。
そう言う、人間関係が大事だと思います。

俺も脳出血の発症当時は重篤でした。
それを、言語聴覚士の力を借りて(甘利氏、牛山氏、日下氏)
ここまでよくなりました。
そこで、日下先生に恩返しをしたいんです。

俺が言うのも、グランパさんはしゃくにさわるのわかってます。

お互いに言いたい事をゆって、友情が芽生えると思います。

生意気な事をゆってすいません(_ _)

2018/10/19(金) 午後 3:48 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

最後に信州のリンゴめちゃくちゃ美味しいのわかってます!!
今度食べて見ますねぇ…(笑)

2018/10/19(金) 午後 4:19 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

OBのかっちゃんが、日下デイを盛り立てるアクションを興して居る野は素晴らしい!
従前より重篤なメンバーが増えて、先生もスタッフの皆さんも、てんてこ舞いの様子です。盛り上げると云うより、チョットした事でもお手伝いすることが、盛り上げになるのではないかと思います。ではまた〜〜〜! 削除

2018/10/19(金) 午後 5:59 [ iyグランパ ] 返信する

顔アイコン

グランパさん、それはできないですょ…
まるで出戻りじゃないすか〜
スタッフの気持ち考えるとまた迷惑をかけてしまうからです。
遠慮しときます
僕はブログの中で声援しますね…
日下先生もそれはわかっていると思います。

2018/10/19(金) 午後 9:35 [ tak***** ] 返信する

顔アイコン

かっちゃん ごめん!ことばが足りなかった…かっちゃんへの希望・要望では無く、私が細々続けている絵を描いたり話し相手になるボランティアをやって、盛り上げている事を言いたかったのです。かっちゃんはメンバーのブログにコメントすることで、充分盛り上げて戴いていると思っています。 削除

2018/10/21(日) 午後 3:49 [ iyグランパ ] 返信する

顔アイコン

グランパさん、率直に言いますとブログそうですけど、
日下先生はまだ若いです。
俺とか、グランパさんが今まで仕事で培って来た事を、アドバイスして日下先生を盛り上げる意味で言ったのたですよ…
そうすると、日下先生は計り知れないパワーを出すと思って…

人は、誰かに支えられてると凄い励みなります、そして自分の脳のアドレナミンが活発になるのです。

僕は先日、同級生と会ってそれをまざまざと見せ付けられました。

2018/10/23(火) 午前 10:56 [ tak***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事