★らいおんことばのデイケア 利用者様ブログ★

失語症や構音障害のご利用者様による近況報告のブログです。どなたでもコメント大歓迎です!

【鈴蘭】の部屋 いわせてもらお

[ リスト | 詳細 ]

金曜利用の鈴蘭さんのブログです。
新聞の「いわせてもらお」コラムからお好きなものをチョイスして、
鈴蘭さんの温かく誠実なコメントを加えて
紹介してくださるブログです。
くすっと笑える文章にご注目💛
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

すずらん

東京豊洲市場に関すること
 (1)東京豊洲市場(江東区)で1月12から3月までの毎週土曜日に、食に関係した「土曜日マルセェ」ひらかれる。
青果棟のスペースで、市場で扱う漁貝類を使った炭火焼きなどを料理をていできょうするほか、鮮魚や野菜を販売する。 

(2)セリばばに一般客は入れず、施設の上階に設けられた見学者コースでせりをみらほうしき。1月15日から。 

以上

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

鈴蘭より

東京市場について、色々思ってい事を書き込んでみます。
豊洲市場の施設と特徴
  全国の魚介や青果が取引される豊洲市場(江東区)が10月13日に開場した。 10月06日に営業を終わった築地市場(中央区)に変わって。 

見学
 10月13日より一般客の見学や飲食店の利用のがはじまった。AM5時からPM5時まで。
  入場は原則日、祝と休市日以外。

。安心、安全な市場として開場
 外気が入り込む「開放型」の施設
だった築地に比べて、立体構造で
外気やほこりが入りににいT豊洲が
「閉鎖型」の構造なのですぐれている。               以上

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

高校を出て薬売りの世界に入り、20歳で父から滋賀県と三重県の掛場「営業地域」を引き継ぎました。薬を置かせていただいている約1,300軒のお得意様を半年に一度回る旅を、50年間以上つづけました。ああしろ、こうしろたは言わない父でしたが、商売を始めたころ、一言「お客さんに待たれる存在になれ」と言われました。
相談事を黙って聞くことも、大事な仕事のひとつでした。
ドラックストアやインターネットでクスリが簡単に手に入る時代になりました。
しかし、待ってくれるお客さんがいる限り、売薬の旅はこれからむ続くと思います。
     元富山の薬売り   中嶋 信行さん

鈴蘭より

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

今朝の朝刊にこんな投書がありどう思いますか                                                     ?

あまりに酷い「どけクソジジイ」

誰も好きで高齢者になったわけでわない。どんな人でもかならづいつかわ、自然の摂理で高齢者になることを声を大にして言いたい。
スーパーでもっくりカートを押す高齢者がいた。後ろから高校生ぐらいの若者2人が近づいてきて「じいさん、邪魔!」と言った。耳が遠いのか反応がない。若者は「クソジジイ!と怒鳴り、振り向いた男性に「どけ!」
といってレジへ向かった。男性は怒るでもく、弱弱しく笑っただっけだった。あまりのひどさに見ているわたくしの方が腹が立ち「失礼かね!」叱責した。すると、振り向きざまに「うるさい、クソ婆!とののしられた。何となげかわしい世の中か。キミにも祖父母がいるはず。その存在があっとれば、今のキミがあることに気ずいてほしい。私たち高齢者だって、若いころは懸命に働き、大なり小なり社会に貢献してきたと自負している。感謝しろとわ言わない。せめて、「すみません」と言って道を開けてもらう余裕が欲しいだけ。疲れは果てた高齢者に、もう少し優しい心遣いはできなんかね?

   パート  松尾 幸子 佐賀県        
          73歳
鈴蘭より

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

すずらん


  王さん再婚  10年同居 60歳女性

プロ野球ソフトバンクは1日、王貞治球団会長(78)が5月30日に結婚したと発表した。球団によると、お相手は一般女性(60)。
王会長は全身のダイエイ監督時代の2001年に夫人を胃がんで亡くしてり、再婚となる。王会長によると、女性とはいっしょに住んで10年目。
2006年7月の胃の摘出ごから病院に訪れ世話をする献身的に支と。
王会長は福岡市のヤフウドームで取材に応じ、「10年も世話になったから、しっかりけじめを付けようと。僕は野球のこと以外は全然ダメなんで色んな形で支えてくれた。年齢も上がるし、2人で差さえあって生きていこうと結婚しました」と報告。
プロポーズの言葉を報道陣に問われると、「そう(結婚)するよ」
と言ったら大変喜んでいた」笑顔で話した。

2018.6.02  朝日新聞





開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事