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「どれくらいで日常会話ぐらいなら話
せるようになりますか」
よく聞かれた質問です。

まさか「継続力があれば、週1回50分なら
30年もやれば...」と告げるわけにも
いきません。

返す言葉に詰まっていると
「日本人教師は発音がわるくて」の厳しい
ご指摘が続きます。

これには心当たりがなくはないのですが
「中高6年間も英語をやったのに、話せ
ないのは、日本人教師のせいですよね」
と全責任を日本人英語教師に持ってくる
のですから参りました。

学習における自己責任という感覚は希薄
というか皆無に近いのです。

英語が話せるようになった人は、学校英
語以外の時間を使って会話の練習に励ん
だ結果わけであって、中高6年間の学校
英語だけで話せるようになるほど、英語
習得は簡単ではないことをご存じない、
口ぶりなのです。


「レッスンを楽しく」は、学習者や親の
気持ちとしては分かるとしても、「日本
人教師では駄目」と言うのは、自分が英
語が話せない原因をすべて文科省や英語
教師のせいにするという被害者意識から
生まれているに違いありません。


日本人でなく、ネィティヴ教師による
teaching in Englishスタイルならいい
という訳です。
極端に言えば、中学、高校の英語の授業
を「英会話スクール化」すべきらしいの
です。
英会話スクールで長期間学んだことがな
い人たちに限って、英会話スクールの
実力を過大評価しているのです。


英語学校経営者としては苦笑いせざるを
得ませんが、不思議です。
日本人が英語下手なのは、単に、効果が
期待できるやり方で「練習」していないだけ
の話なのに、つまりは自分でやるべきこと
をやらなかっただけなのに他人のせいに
しているのです。

つづく。

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昨日朝8時頃の近くの小学校の紅葉。

本日朝8時頃の富士山。暫く振りの勇姿です。



では何を、どうすれば英語力がつくのか
ですが、皆さんの現在の英語力、目標レ
ベル、使える練習時間など様々な条件に
より異なります。

でも、どのような条件であれ、リスニン
グの特訓から始めることを強くお勧めし
ます。それはリスニングが言語習得を木
に例えると、根っこにあたるからです。

太い根っこを作り上げる練習プログラム
がAHOです。
 
プログラムの資料をお送りしています。
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大学での講師業の傍ら、夕方からミニ
英語学校をやっていて、夜中に本を執筆
していた頃、つまり、人生で最も多忙だっ
た時代に、英語教育を通して感じた同胞
日本人の不思議をつづります

◇◆◇◆◇◆

英語学校をやっていましたので
子を持つ親御さんから、それはもう実現
不可能と思われる様々な願いをお聞きす
る素晴らしい機会に恵まれました。

それは,大よそ
「native教師と楽しく,遊びを通して」
つまり勉強をせずに、
自然に会話を覚え」
これも勉強をせずにと解釈できます、
「英米人と対等に話せるようにさせたい」
それを、
「週1回50分のグループ授業で、月謝は
5〜6000円前後でお願いしたい」
という願いにほぼ集約できます。

どの親御さんも不思議と
「英語は出来れば勉強せずに」
身につけさせたいと言います。

どの親御さんも不思議に
「週一回50分のグループ指導」
で何年かたつと、わが子が英米人
と対等に話せるようになると
マジで信じているようでした。

親御さん曰く
「日本人教師に何年習おうとダメ。
でも, 外国人教師となら週1回50分遊ぶ
だけで、数年後には少しは話せるように
なる」可能性に先行投資をすると。

「アメリカ駐在2年目の知人の息子さんは
もう親よりも上手に英語話すみたいです。
だから、自分の子どもも、せめて日常会話
程度は…」
と負けん気も覗かせます。

最後に
「自分が英語で苦労しているので、
子どもには外国人と対等に話せる英語力
持たせたい」
と結びます。

英語で苦労というのは,
仕事で英語に苦労しているというのではな
く、海外お買い物観光旅行で「苦労した」ら
しいのです。
少なくとも、お母様は日々英語を勉強して
いるわけではないそうです。

また,「外国人と対等に話せる英語力」
なのですが、外国人とは男女がほぼ
対等な立場である欧米諸国の人々を
イメージしていて、アジア・アフリカ系
はイメージ外のようです。

私の周辺の話ですが、
日本人男性英会話教師の多くが、
日本人女性と結婚し、生活で主導権
を握られています。
対等に話すということは、言語の問題で
ないことが分かります。

私に至っては,フィンランド人の妻に
牛耳られて早40数年。自己主張とディ
ベートの文化で育った北欧人と対等に
せているかと言えば自信はありません。

妻と私は普段日本語で会話しているの
すが、それでも日々押され気味です。

だもんで
「よろしくお願いします」とお子さんを
お預かりしても、正直自信ないわけで
あります。

基本、教師は自分ができないことは
生徒に教え伝えることができないので
あります。

欧米人と対等に話し合えないのが
言葉の問題ではないとしたら
一体なにが問題なのでしょうか?
つづく。


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本日朝8時頃の富士山。暫く振りの勇姿です。


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では何を、どうすれば英語力がつくのか
ですが、皆さんの現在の英語力、目標レ
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ます。それはリスニングが言語習得を木
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<山形大パワハラ>
また大学の先生がやってくれました。

山形大xEV飯豊研究センターの職員
今年3〜5月、センター長の男性教授か
パワハラを受けたとして相次いで退
しました。職員の机に「役立たず」書き置
きをしたりの陰湿ないじめ行為が原因。


【形】役立たずなで頻繁に使われる
good-for-nothing は上から目線で
「役立たずの。 甲斐性が無い、能無し」
と人を「蔑む」気持ちを表すことば。

good-for-nothing husband  
ろくでなし亭主、役立たずの宿六
good-for-nothing soun
バカ息子
のような使いかたをします。
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dorky〈米俗〉pissy-ass〈米・卑俗〉        
useless piece of junk 役立たずのがらくた
など決して学校では教えない表現や
単語が沢山あります。

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