ここから本文です
〜Little Happy〜
1日1日を大切に・・・

書庫全体表示

おはようございます
 
本日はグルメネタはお休みして、宿泊したホテルのご紹介です
 
車椅子で旅行に行く際に一番大変なのが「ホテル」探しなんです。
 
どのホテルにバリアフリールーム(ハンディキャップルーム)があるのか
を調べることから始まるのですが、
ネットで検索しても、見つけるのにとても時間がかかります。
 
バリアフリーのホテルを紹介しているサイトもいくつかあるのですが、実際そのサイトにのっているホテルに
電話をかけてみたら、「車椅子用客室は設けておりません」と言われることも多々あります。
 
バリアフリー
 
この言葉が意味することはなんなんでしょう・・・
 
車椅子の私にとって、バリアフリーという言葉を使っているということは、
当然手すりなどがついていて障がい者のために配慮してある客室がある
と思ってしまうのですが
 
ホテルによっては
段差がなくスムーズに移動出来ることがバリアフリーという解釈をしているところがあります。
 
確かに段差がない・・・というのはバリアフリーかもしれません・・・
 
障がい者と健常者の認識の違いと言ってしまえばそれまでなのですが・・・
 
いつも疑問に思うところです・・・
 
 
バリアフリールームがあるホテルのホームページをみても
普通の客室写真は載っていても、バリアフリールームは載っていないところが多いです。
 
障がい者は人によって様々な症状がありますし、実際客室の写真をみて
これは使いづらいかなとか、このスペースだとちょっと無理かなという判断材料になるのです。
 
バリアフリールームがあるホテルは是非ホームページに
客室写真を載せていただいたいなぁ〜と本当に思います・・
 
 
前置きがかなり長くなってしまいましたが
 
イメージ 1
 
今回小樽で宿泊したのはこちらの
 
オーセントホテル小樽
 
街の中心地にあり、観光に便利な場所にあります。
 
バリアフリールームは一部屋です。
こちらのホテルはホームページに客室写真も
のせていますし、料金も普通のお部屋と同料金です
 
(ホテルによってはバリアフリールームって普通のお部屋よりも
高いんです)
 
 
 
お部屋はこんな感じ
 
イメージ 2
 
こちらは入ってすぐの写真
入り口・洗面台のドアはスライド式です。
 
イメージ 3
 
ベットとベットの間が狭いですが、ベットを両端に動かせば車椅子がぎりぎり入れる
スペースは作れます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
障害者用トイレなどの便座は
普通のトイレの便座よりも
10cmぐらい高くなっていることが
あります。
それは、立ち上がりやすいように
とか移動しやすいようになどの
理由からそうなっています。
 
実際私は便座は高めの方が
立ち上がりがスムーズに出来ますし
使いやすいです。
 
こちらのホテルの便座は高めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
お風呂は独立タイプです
 
の写真に写っていますが
シャワーチェアーはタイプの違うものが2台用意してあります。
 
シャワーチェアーも体の状態によって
使いやすいものなどがあるので
タイプの違うものが2台置いてあるというのは
とても嬉しい心配りだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バリアフリールームはこんなものも〜
 
イメージ 7
 
ハンガーですが、              この茶色の部分をひくと
手前まで降りてくるのです。
車椅子の方にとってとっても便利なんですよ〜
 
 
そして〜〜
 
イメージ 8
 
ホテルの朝食〜
 
朝ごはんしっかり食べちゃいました
 
朝から海鮮定食
 
いくらといか刺し〜
 
 
やっぱりグルメネタになっちゃった
 
    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
 
まだまだ、グルメネタ続きますぅ〜〜〜ブヒッ
 
 
 
 
2つのランキングに参加しています
お手数ですが応援クリックお願いします
 
 
 
ありがとうございました

この記事に

  • こんにちは^^
    バリアフリー、私はだいぶ勘違いしてたようです…
    確かに、廊下等の段差は無いよと謳ってるとこでも、トイレはバリバリの健常者用とか、
    てすりが無かったりと、言った場所は多いと思います。
    バリアフリーの意味がもっと広まってほしいと思いました。
    ココのホテルは、すごくいいですね〜
    こう言う場所があれば、多くの方が観光出来て、楽しい時間を過ごす事ができます^^
    朝ごはん、とても豪華ですね♪
    観光と言えばグルメですからね(^0_0^)ぽち!

    あずき

    2010/7/22(木) 午前 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    日本の法規制ってなんの為にあるのかってつくづく思います。
    法逃れの為の法って事は本当に情けない日本の実情ね。

    ま〜、毒づきはさておいて(笑)、このホテルはいいですね〜、だってこれだと老人にも優しい感じがするし、同行者も安心して見守ることが出来そう〜。
    ホテル業界もも〜っと投資してこんな部屋を増やして儲けたら(笑)いいのにね、お客さんも安心だし。

    朝食!イクラに、朝からイカの刺身〜〜!これやっぱり北海道だね〜、北海道にいつでも行けそうなのに、なぜだか行けてない…。
    何回も飛行機乗ってるけど、好きじゃないのが一番ネックだわ!(笑)。イカの刺身が出るホテル最高〜!でポチッ☆。

    ne〜san.

    2010/7/22(木) 午後 0:03

    返信する
  • アバター

    なるほどね〜〜勉強になりました
    バリアフリーっていうのはそもそも規定というものは
    決まってないのね。法律で最低ラインを決めたらいいのに…
    お風呂ってかなり重要ポイント高いのでしょうね。

    朝食もしっかり!!これが夏元気に過ごせる秘訣だね
    全ポチっと

    ety

    2010/7/22(木) 午後 5:37

    返信する
  • なるほど〜。私もバリアフリーの意味をきちんと理解していなかった
    様です(^^:
    確かにホームページにお写真も載せて欲しいですよね。そういう
    配慮があるホテルは、こちらのホテルの様に色々使い勝手が良い
    のでしょうね^^
    お食事も朝からイクラとイカ刺♪やっぱり北海道って、イイわん♪
    バンザイホッカイドー!!(なんのこっちゃ?!)ポチ☆

    makoto☆

    2010/7/22(木) 午後 5:49

    返信する
  • すごい、コチラのホテルは細部に気配りしてありますね。
    そういえば、ホテルのホームページなどを見ても、細かい内容は書かれてませんね。
    お出かけの時は、事前に良く調べていかなくてはならないですね。
    いいホテルでよかったです。ポチ☆

    massy

    2010/7/22(木) 午後 7:24

    返信する
  • アバター

    きゅるさん
    バリアフリー化も進んできてはいるんですけどね〜

    私も体験して初めて知ったことばかりです。
    ただ、こういう些細なことでもすこしでも多くの人に知っていただけたらいいな〜っていう思いでブログに書いてみました(^^)

    バリアフリーの意味をもっと知ってほしい・・・
    そう思ってくださることがとっても嬉しいです♪

    little-happy

    2010/7/22(木) 午後 8:32

    返信する
  • アバター

    ne-sanさん
    日本もハートビル法というのができて、人にやさしい
    ビルつくりってやつをやっているらしいんですけどね・・・
    その場合は政府から援助を受けられるらしいのですが・・・

    実際ハートビル法のホテルがあるのですが、そこのホテルの
    お部屋代は普通の部屋より高いんです・・・
    値段を高くとるなら、ハートフルでもなんでもないのでは?
    と思ってしまいます・・・難しいですね〜〜

    北海道の朝食と言えば、なぜかいか刺しですよね(笑)
    だけど、なぜかテンション上がっちゃいます♪

    little-happy

    2010/7/22(木) 午後 8:42

    返信する
  • アバター

    etyさん
    やっぱり日本は「和」の文化のせいか、バリアフリーに対して
    まだまだ認識不足かなと思います・・・
    現状では人それぞれの解釈のバリアフリーって感じですね〜
    なんとかならないのかな〜って思ってます・・・

    いつも朝ごはんは食べないのに
    旅先だとしっかり朝ごはんも食べちゃいます(^^;)

    little-happy

    2010/7/22(木) 午後 8:47

    返信する
  • アバター

    makotoさん
    私を含め、家族や友人も車椅子になってから気づくことが
    たくさんあります。
    実際体験してみないとわからないことってたくさんありますよね。

    すこしでも多くの人がこんな状況を知ってくれたら・・・
    と思って書いてみました(^^)

    北海道は旅館とか泊まったら必ず朝ごはんにいか刺しが出るかも〜♪
    万歳北海道(ノ≧▽≦)ノ

    little-happy

    2010/7/22(木) 午後 8:51

    返信する
  • アバター

    MASSYさん
    車椅子でのお出かけって本当に事前リサーチが大切なんです
    でもホームページをみてもわからないことも多いし、
    電話をかけても、認識の違いがおおきいのでうまく伝わらないこともあるんです・・・

    このホテルはとても使いやすいし、今まで利用したホテルの中で
    一番お気に入りかも(^^)

    little-happy

    2010/7/22(木) 午後 8:56

    返信する
  • アバター

    バリアフリーのホテルを紹介しているサイトから探しても
    車椅子用の客室がないとは残念ですね。
    こちらのホテルにもお部屋が増えるといいですよね!
    私もLittieさんとお知り会いにならなかったらしらないことばかりでした。。

    朝からおいしそうですね〜
    いか刺しもおいしそう♪
    全部ぽち☆

    まい

    2010/7/22(木) 午後 9:06

    返信する
  • こんばんは。
    このホテル、
    使いやすさを工夫してくれていて、うれしい配慮ですね。
    こういう使いやすいホテルが増えるといいですよね。
    安心して泊まれるって大切なことですもの^^
    ホテルでの朝食もおいしそう!!
    ぽち☆

    pink

    2010/7/22(木) 午後 10:07

    返信する
  • こんばんは♪
    車椅子用の客室が無いのにバリアフリーって…。どこが「バリア」フリーになっているんでしょうね…。
    と言いながらも小幸さんと知り合わなかったら私も知らないことばかりでした。私の部署にも車椅子の方が1人いるんです。もっと手助けが出来たらな、と思いました。

    小樽は高校の修学旅行で行ってから行けてないです。小幸さんの記事を読んでいて行きたくなりましたO(≧▽≦)O

    ショコラ

    2010/7/22(木) 午後 10:10

    返信する
  • アバター

    まいフレーズさん
    バリアフリーの解釈は人それぞれだとわかっていても
    障がい者と健常者の認識の違いはあまりに大きいなと
    思います・・・
    私も車椅子になってから初めて知ることばかりでした・・・
    少しづつでもいろいろな方に車椅子の現状を知っていただければ
    いいなと思います(^^)

    北海道ホテルや旅館のの朝食っていか刺しが多いですよね♪

    little-happy

    2010/7/23(金) 午前 8:30

    返信する
  • アバター

    pinkさん
    こちらのホテルは本当に綺麗で使いやすいので
    かなり気に入って利用させてもらってます♪
    車椅子でなれないところにいくってやっぱり不安もあるので
    安心して泊まれるってかなり重要です〜

    朝食も美味しくて、朝からガッツリいっちゃいました(^^)

    little-happy

    2010/7/23(金) 午前 8:35

    返信する
  • アバター

    chocolatさん
    障がい者と健常者の認識の違いって本当に大きいんですよね〜・・・
    私も自分が車椅子になってから初めて知ることは
    本当に多いです・・・
    依然より車椅子の方を見かけることが多くなってきました。
    これからもっと増えていくと思うので、バリアフリー化が
    どんどんすすめばなぁ〜と切実に思います

    小樽はおススメですよ〜♪
    おすしはちょっと高いですけどね(^^;)

    little-happy

    2010/7/23(金) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    お部屋の隅々まで紹介してくださって、ありがとうございます(笑)
    とっても使い勝手が良さそうなお部屋ですね!
    参考になりました〜

    [ npo_barrier_free ]

    2010/10/25(月) 午後 6:40

    返信する
  • アバター

    npo barrier freeさん
    こんにちは♪
    障がい者の方にとってルーム写真ってとても大切な情報だと
    思うんです。
    人によって障害は違うので、使いやすさも変わってきますし・・・
    障がい者のための情報として役に立つなと思えるような記事に
    したいと思ってます

    little-happy

    2010/10/25(月) 午後 6:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事