ここから本文です
〜Little Happy〜
1日1日を大切に・・・

書庫全体表示

記事検索
検索

全120ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
 
こんばんは♪
 
本日はワンプレート研究会、最後の活動日となります(T-T*)
 
3年近く続けてきた活動なので、いろいろな想いがあって・・・
 
もう無駄に長いワンプレートのテーマを書けないのか〜とか・・・(笑)
 
ワンプレートの食器を沢山買っちゃったけどどうすれば〜とか・・・(笑)
 
本当に寂しいですが・・・
 
最後のワンプレート研究会! 宜しくお願いします(o^_^o)ノ゙ 
 
 
 
ご参加いただける方はバロンママさんと私の記事にTBをお願いします
 
バロンママさんの会場はこちら
 
 
今月はワンプレート総集編!
 
にしたかったのですが、4つしか作れなかった・・・(;・∀・)
 
イメージ 2
 
 
まず1つ目のテーマは・・・
 
もうすぐクリスマス
 
プレゼントを用意して、ラブラブなあま〜いクリスマスなんて
 
もう過ごすことはないけれど(笑)
 
それでもクリスマスはちょっとゴージャスな気分になりたいの・・・
 
ちょっぴり切ない乙女心
 
クリスマス前菜ワンプレート
 
 
どんなテーマなんでしょ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
 
 
イメージ 3
 
 
メニューは
 
安納芋のポタージュ
ムール貝をのせたバゲット
スモークサーモンのガレットサンド
 
 
ガレットは卵焼き器で焼いたものを4等分にカットして
 
スモークサーモンをはさみ、その上に更に
 
スモークサーモンのお花を添えております 
 
 
前菜というからには、このあとメインがあるわけですが・・・
 
この日のメインはサラダ山盛り!(笑)
 
このあとお肉やお魚が出てくるかも・・・
 
という主人の期待を大きく裏切ってみました(* ̄∇ ̄)ふふふ
 
 
イメージ 4
 
 
2つ目のテーマは
 
寒い日は辛めのスープカレーで体を温めましょ〜
 
野菜はマリネにサラダに素揚げにと
 
いろいろな食感を楽しめるようにしてみたぞぃ
 
本当はサラダはお約束のきゅうりの器にしたかったのに
 
最近きゅうりが高すぎて手が出ないのよ.。o(>o<")
 
そんな時は大根頼み
 
スープカレーワンプレート
 
イメージ 5
 
 
メニューは
 
ムール貝とラデッシュ・プチヴェールのマリネ
大根・にんじん・ロメインレタスのサラダ・赤大根の器で
手羽元スープカレー
サフランライス
人参・レンコン・じゃがいも・安納芋の素揚げ
 
 
チキンは骨に沿って切り込みを入れて、ちょっと開いてから
 
1日スパイスに漬け込んであります
 
下処理をすると食べやすくなるし、お肉全体にしっかり味がつくんです〜
 
下処理って本当に大事ですよね〜
 
 
イメージ 6
 
 
3つ目のテーマは・・・
 
たまにはかわゆくおうちカフェ
 
自分のためだけに料理を作るのもいいものだ・・・(笑)
 
自分で自分を癒してあげよう
 
ミニハンバーガーワンプレート
 
 
メニューは
 
サラダ
イカのフライ
ミニハンバーガー
 
 
最近美味しいコーヒーを飲みながらの
 
ゆっくりランチにハマっているのです
 
そんなにストレスがたまっているわけではないのですが
 
ほっと一息タイムって大切ですよね〜
 
イメージ 7
 
 
4つ目のテーマは・・・
 
気が向いたときの週末ブランチはちょっとだけおしゃれに・・・
 
ブランチだから、ガッツリお肉だってへっちゃらさ( ̄^ ̄)V
 
と、強がってみても、やっぱり胃もたれが怖いので
 
フルーツは必要なの・・・
 
ケバブ風トルティーヤサンドのワンプレート
 
 
メニューは
 
ぶどう・オレンジ・キュウイのフルーツ盛り
ケバブ風トルティーヤサンド
 
 
最近週末にあまり出かけていないので
 
家でのんびりブランチを食べることが多くなりました
 
そんな時はいつもワンプレートでございます
 
 
イメージ 8
 
 
ワンプレートが苦手なので
 
皆様のワンプレートを拝見させていただき、勉強したい!
 
という思いから立ち上げたワンプレート研究会・・・
 
この3年間、多くの方がワンプレート研究会に参加してくださり
 
お料理の盛り付け方、器の使い方や空間の使い方など
 
たくさんのことを学ばせていただきました
 
苦手だったワンプレートも今では頻繁に作るようになり
 
作ることが楽しくなりました(〃⌒∇⌒)
 
 
ワンプレート研究会を立ち上げたことで
 
たくさんの方と交流をもてたことも、とても楽しかったです
 
 
今まで参加してくださった皆様
 
訪問してくださった皆様
 
本当に本当にありがとうございました
 
 
これからはメインブログの方で
 
自主活動していきたいと思います(〃⌒∇⌒)
 
Yahooブログも時々は更新しようかなと思っております
 
ブログはこれからも続けていきますので
 
今後ともどうぞ宜しくお願いします(≧∀≦)ノ゙
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(6)

イメージ 1
 
 
こんにちは♪
 
本日はワンプレート研究会からのお知らせです〜
 
3年近く続けてきたワンプレート研究会ですが
今月をもって活動を終了したいと思います
 
 
Yahooブログからお引っ越しされた方や
ブログをやめられてしまった方も多く
 
残念ながら、ワンプレート研究会の参加者も
少なくなってきてしまったので・・・
 
この3年間、皆様のワンプレートを拝見させていただき
沢山のことを勉強させていただきました
 
 
参加してくださった皆様
 
本当に本当にありがとうございます
とても感謝しております(T-T*)

 
 
 
イメージ 2

苦手だったワンプレートも今では頻繁に作るようになり・・・
 
イメージ 3
 
残り物もワンプレートにすればまた違った雰囲気になり
食べるのが楽しくなったり・・・
 
イメージ 4
 
おもてなしの時はワンプレートで・・・
が定番になりました(〃⌒∇⌒)
 
イメージ 5
 
 
3年も続けてきたので、終わりにするのはとても寂しいのですが
 
これからもワンプレートを楽しんでいきたいと思います♪
 
 
 
活動最後となりますワンプレート研究会は
 
12月20日
 
ご参加お待ちしております(≧∀≦)ノ゙
 
 

この記事に

イメージ 1
 
 
こんばんは♪
 
本日はワンプレート研究会の活動日です(〃⌒∇⌒)
 
今月も宜しくお願いします(o^_^o)ノ゙ 
 
 
参加者同士のトラックバックは基本はなしですが
 
参加者同士が行き気しやすいように
 
ご参加いただける方はバロンママさんと私の記事にTBをお願いします
 
バロンママさんの会場はこちら
 
 
イメージ 2
 
 
今月のテーマは・・・
 
今年も「秋」を感じられないまま「冬」に突入・・・

秋ってお出かけにもちょうどいい気温だし、食材も美味しいものばかりだから
 
もっと楽しみたいのに〜!

今年も「秋」が楽しめなかった・・・

ならば食材とテーブルで秋を楽しんでみるか!!
 
秋の食材deワンプレート
 
また無駄に長いテーマにしてみました(๑≧♉≦๑)むほ
 
イメージ 3
 
 
秋刀魚の梅しそ巻き

三枚おろしにした秋刀魚に梅と紫蘇を挟んでくるくる巻き、片栗粉をつけて

少し多めの油で焼いたもの♪

毎年秋刀魚の時期には必ずつくる1品でございます(〃⌒∇⌒)

とってもさっぱりしていて、ご飯に合いますよ〜♪

もちろんお酒にも❤
 
イメージ 4
 
 
砂肝の焼き鳥

砂肝ってコリコリしていて美味しいですよね〜♪

串刺しは下処理が面倒くさいのであまり作らないのですが

珍しく気が向いたので作ってみた(=^0^=)
 
イメージ 5
 
 
ミニ餃子入りスープ

ミニ餃子というより団子ですが、こちらは市販のもの〜

ふかひれ入りって書いてあったから買ったのですが・・・

餃子が一口サイズで小さすぎたので

ふかひれが本当に入っていたのかどうかわからなかった・・・(笑)

スープは味覇と海老醤油で味付け〜

餃子ってちょこっといれるだけで
 
スープがグ〜ンと美味しくなりますよねo(≧ε≦o)
 
 
イメージ 6
 
 
茅乃舎だしおにぎり

茅乃舎だしをご飯に混ぜておにぎりに♪

やさし〜いお味で、ものすごく美味しいo(≧ε≦o)

モニターで当選して茅乃舎だしを使ってみましたが
 
すっかりとりこになりました♪


あとは写真を写すのを忘れたけど、なると金時の素揚げも作りました

焼き芋にするなら安納芋が好きなのですが、素揚げは断然なると金時!

ホクホクで甘くて美味しい〜〜〜o(≧ε≦o)


秋ってなんでこんなに美味しい食材ばかりなんでしょうね〜

食べたいものが沢山ありすぎて、困ってしまいます・・・ヾ(・ω・`;)ノ
 
最近どうも胃がムカムカすることが多く
 
胃がやられたかしら・・・なんて思っていたのですが
 
よく考えるとお米とかいっぱい食べたときに
 
むかむかしていることに気がつきまして・・・(」゚ロ゚)」ハッ
 
どうやらただの食べ過ぎみたいです∵ゞ(≧ε≦●)
 
 
イメージ 7
 
 
来月のワンプレート研究会は
 
連休になるので1日早めて
 
12月20日で〜す
 
ご参加お待ちしております〜(o^_^o)ノ゙
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいです
 

この記事に

開くトラックバック(3)

イメージ 1
 
 
こんばんは
 
本日はワンプレート研究会の活動日です(〃⌒∇⌒)
 
 
しばらく更新しなかったらカスタム背景とか出来るようになったんですね
 
何だか新しいシステムってドキドキします(笑)
 
 
今月もワンプレート研究会宜しくお願いします(o^_^o)ノ゙ 
 
 
参加者同士のトラックバックは基本はなしですが
 
参加者同士が行き気しやすいように
 
ご参加いただける方はバロンママさんと私の記事にTBをお願いします
 
バロンママさんの会場はこちら
 
飛び入り参加も大歓迎です
 
イメージ 2
 
 
今月のテーマは・・・
 
ハロウィンワンプレート
 
しかし!今月のワンプレート完全にふざけました(๑≧♉≦๑)テヘッ
 
キャラ物は得意ではないのに・・・
 
いや、作れないくせに作ったから、やっぱり不細工キャラの出来上がりとなり
 
悲惨なワンプレートとなりました(;¬∀¬)
 
出来ぬなら、ふざけてみよう、ワンプレート
 
by little
 
イメージ 3
 
 
緑黄色野菜マカロニ
 
前日にアヒージョを作ったので
 
残り物のアヒージョオイルで炒めて、ぺペロン味に仕上げました
 
唯一まとな料理です(笑)
 
イメージ 4
 
 
まいたけほうき
 
こちらは毎年ハロウィンに作る舞茸ほうき
 
特に美味しいわけではないのですが∵ゞ(≧ε≦● )
 
ハロウィンの季節になるとなぜか作らなければ!
 
という使命感に襲われるので、毎年作ってます(;・∀・)
 
イメージ 5
 
 
ミイラ兄弟を子分にして
ちょっと性格が悪くなったジャック・オ・ランタン
 
ミイラ兄弟はグリーンが長男で性格は大人しく優しい
 
しかしオレンジの次男はいつもふざけて、失敗する性格
 
そんな兄弟を子分したとたん、調子に乗って性格が悪くなった
 
ジャック・オ・ランタン
 
いつの間にか笑顔は不敵な笑みしか出来なくなったそうです
 
 
ちなみにミイラ兄弟はポテサラを俵型に丸めて
 
アメリカで買ってきたカラーのりを巻いてます
 
ジャック・オ・ランタンはかぼちゃミートパイを作ったので
 
そちらの残りをラップで包んで丸めただけ〜
 
イメージ 6
 
 
ご当地B級グルメアイドルを目指して早5年・・・
いまだに売れないイベリコ豚入りコロ子
 
カポナータのステージにあがり、チャービルの帽子をかぶって
 
ポーズをとってみるが、やはりかわいくないコロ子
 
しかもハロウィンとはなんの関係もないのに登場してみる
 
正面は自信がないので、写真を写すときは必ず横斜め45度からにして!
 
と注文をつける、態度だけは大御所コロ子
 
 
ちなみにこちらは冷凍品のイベリコ豚入りコロッケで〜す
 
カポナータは前日のあまりもの〜
 
 
ふざけて作ったとはいえ、なぜこんなに不細工な仕上がりになるのか?
 
Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)
 
キャラ物って目の位置とか本当にバランスがすごく難しいですね(┳ω┳*)
 
自分のセンスのなさを改めて思い知りました(;・∀・)
 
でも来年ハロウィンの時期になったら
 
また不細工キャラを作ってしまうんだろうな〜・・・(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
来月のワンプレート研究会は
 
11月21日
 
ご参加お待ちしております〜(o^_^o)ノ゙
 
 
 
 
2つのランキングに参加しています
お手数ですがバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 
\¤\᡼\¸ 1
ありがとうございます

この記事に

開くトラックバック(5)

イメージ 1
 
 
こんばんは
 
本日はワンプレート研究会の活動日です(〃⌒∇⌒)
 
先月は1カ月あいたというのに告知もせず・・・
 
いきなり開催してしまい申し訳ありませんでした(T-T*)
 
そんな中ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます(v_v。)
 
いつも言ってますが
 
主催者もうちょっとしっかりするよう頑張りま〜す!!(;・∀・)
 
ではでは、今月もワンプレート研究会宜しくお願いします
 
 
参加者同士のトラックバックは基本はなしですが
 
参加者同士が行き気しやすいように
 
ご参加いただける方はバロンママさんと私の記事にTBをお願いします
 
バロンママさんの会場はこちら
 
飛び入り参加も大歓迎です
 
イメージ 2
 
 
今月のテーマは
 
憧れのおうちカフェ・・・
 
でもかわいい盛り付けが苦手なの・・・
 
とりあえずウッドプレートを使えばおうちカフェになるんだ!と信じこんで作った
 
おうちカフェワンプレート
 
また無駄に長いテーマです∵ゞ(≧ε≦● )
 
 
イメージ 3
 
 
紫大根の器にフリルレタス・にんじん・赤ピーマン・紫大根のサラダ
プロシュートハムが巻いてあるチーズ

いつもはきゅうりで器を作るのですが、最近きゅうりが高くて手が出なくて(;・∀・)

今回は紫大根でサラダの器を作りました♪

きゅうりや大根、にんじんなどでサラダの土台を作るとすっきり盛り付けができるので

ワンプレートの時は大体野菜の器を作るようになりました(〃⌒∇⌒)
 
 
イメージ 4
 
 
ハーブ&スパイスシーズニングの手羽元焼き

手羽元にハーブ&スパイスがミックスされたシーズニングとお塩をふって

トースターで焼いただけ〜
 
 
イメージ 5
 
 
たっぷりチョコチップ入りベーグルwithマスカルポーネチーズ

こちらはバロンママさんが焼いたベーグル❤
 
1回ね
 
このピカピカつやつやのベーグルを写真に撮ってみたかったの〜((●≧艸≦)
 
なかなかのピカピカつやつやハルマゲドン具合ではないですか??
(ハルマゲドンはいりません)
 
 
イメージ 6
 
 
ベーグルをもらったときに、バロンママさんが
 
ベーグルは半分にカットして!ちょっと焼いたら
 
お砂糖がちょっと入ったマスカルポーネをつけて食べるのよ!
 
それが旨いんだから!!
 
と、言われたので(多少誇大表現ぎみに書いてみた・・・爆)

そのいいつけを忠実に守って、食べてみました❤

そしたら!!本当にうんまっかった!!(o≧u≦*)o

忠実にいいつけを守ってよかったです❤(笑)



最近お料理写真を綺麗に撮ってみたい!と思うようになりまして・・・
 
いつも夜の写真なので、たまには日の光で撮ってみたくて・・・
 
やっぱりライトと日の光だと料理の撮れ方が全然違いますねw(*゚o゚*)w

試行錯誤しながら、お料理写真を上手に撮れるように頑張ろうと思います〜♪
 
 
イメージ 7
 
 
来月のワンプレート研究会は
 
10月21日
 
ご参加お待ちしております〜(o^_^o)ノ゙
 
 
 
 
2つのランキングに参加しています
お手数ですがバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 
\¤\᡼\¸ 1
ありがとうございます

この記事に

開くトラックバック(7)

全120ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事