子供時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 中学時代、ブルーグラスにハマったと先日記事に載せましたが、高校になって、たまたまクラスの中だけでバンドを組むことができました。

 偶然にも楽器が一通りそろったのですよ☆

 私は、ギター&ボーカル  

 ドラムができるやつがいたのは助かりました〜^^

 ま、オリジナル曲というのは少なく、ほとんどコピーをしてましたが(笑)

 ジャンルは、ロック☆

 フラットマンドリンをエレキギターに持ち替えて、学園祭などで演奏してました☆

 なんといっても、エレキギターの早弾きの特訓は、ものすごい時間かけてましたよ^^

 編曲もちょこっとやったりしてまして・・・

 で、最近ちょっと注目したのが、バッハベルというバロック時代のドイツ人が作曲した「カノン」という曲なんですが・・・


 音楽的には、この「大逆循環」というコード進行は、現在の音楽にも多く取り入れられ、簡単に言うと「かえるのうたが〜 きこえてくるよ〜〜」の追っかける流れのコード進行なのです。

 このため、大逆循環の曲を「カノン進行」と呼ぶほどなのですよ。

 作曲する際の、基本中の基本ってわけで、逆にいうと耳に馴染みやすい音楽とも言えると思います。


 まずは原曲はこれ。(画像は動きません。音楽のみ。)



 3つもパートのバイオリンとベースで構成されているのが基本です。

 これがいろいろアレンジされてるのって、みなさんご存じでしょうか?

 すっごい面白いですよ。

 まずは、アコースティックギターバージョン これ すんごいさわやかです☆^^



次は、相澤アリアさんのバイオリンによるロックバージョン☆ 何気にハイテンション♪



相澤アリアさんは、この方

イメージ 1



 すんごいいい気持ちになってませんか?(笑)


 お次は、私の大好きなエレキバージョン!! 二つ連続でどうぞ☆






 どうでした?

 私から見ると、この二人とも憎らしいほど上手い!!! (笑)

 下の少年は、パソコンの横で弾いてるのがいいですね〜〜 ここは勉強部屋でしょうか?

 私の学生時代の光景を思いだし、ニヤリとしてしまいます〜〜(笑)

 私も子供の頃、楽器ばっかりやっていて、よく親に怒られました(笑)

 



 オヤジ「しぇからしかっ!! ぬっしゃ勉強もせんで 毎日毎日なにしよんか!」(by SAGA language)
 
 オフクロ「あんた、ちょっと勉強せんでええの? 大学行くんやろ? そんなんばっかりしとったらアホになるでぇ」(by KYOTO language)


 怒られると、自転車の練習と言って逃げていきましたけどね(笑)(結局、勉強はしませんでした。)





 今では、おかげさまで「上司」と呼ばれる身分になりました。 めでたしめでたし。 (^○^)v

高石ともやさん

 ユーチューブを探していたら見つけました。

 高石ともやさん。

 なっつかしぃ〜〜^^

 すんごいおじぃちゃんになっちゃいましたね・・・

 私もそれだけ年とったんですね〜(笑)

 受験生ブルースをわりと最近歌っておられると思われる映像を見つけたんですが、その映像は、なぜか貼り付けできませんでした。

 で、レコード盤のオリジナル曲を貼りました。(画像は動きません。音楽のみです。)



 次は、「春を待つ少女」という曲です。

 高石ともやさんは、北海道の出身なのですが、この曲に使われている画像は、そんな北海道の匂いを感じます。

 「春を待つ少女」


 次は、「陽気にゆこう」 原曲は、アメリカ民謡だそうです。

 私の大好きな歌の一つです。


    喜びの朝もある 涙の夜もある 長い人生なら さあ陽気にいこう
    陽気にいこう どんな時でも 陽気にいこう
    苦しいことは 解ってるのさ さあ 陽気にいこう 

 (これも画像は動きません。音楽のみです。)




 高石ともやさんは、現在もマラソンやトライアスロンに挑戦されています。

 ホノルルマラソンには、36歳くらいから毎年連続で出場されているそうです。

 かなりお年を召されましたが、まだまだお元気で活動を続けていただきたいと願います。

 奥様は、癌の宣告を受けられたとか・・・

 奥様と一緒にこの歌を歌いながら散歩をされていると聞きました。



 私も毎日「陽気でゆこう」と心がけています。

 この歌はそんな時、軽く口ずさむことができるとてもいい歌ですね。
中学2年の頃に、ブルーグラスという音楽ジャンルと知り合いました。

 その頃、オヤジのギターをちょこちょこっと弾き始めた頃で、まだあまり上手くはありませんでした。

 友人の一人に、お兄さんがブルーグラスをしている者がいて、それがブルーグラスとの出会いでした。

 ブルーグラスって、ご存じでしょうか?

 カントリーミュージックというと大きな幅が出てしまうのですが、要するにカントリーの中の一部分っていう感じです。

 アメリカで発展したスコットランド系の血を引く音楽としても有名です。

 まずは、有名な曲 「フォギー マウンテン ブレイクダウン」を聞いてください^^

 誰でも、一度は耳にしたことがあるはずですよ^^



 ね?

 思わず空いた口がふさがらなくなりませんでした?(笑)

 すごい早弾きでしょう〜〜^^

 メインとなる楽器は、バンジョーと呼ばれる5弦の楽器 (中央の白い丸にギターと同じようなネックが付いてるやつ)

 あとは、フィドル(バイオリン)、ギター(エレキギター、アコースティックギター)、フラットマンドリン、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベース、それにハーモニカ、ピアノなどなど

 なんと言っても、この早弾きのすごさに惹かれました〜^^

 バンジョーを弾かせたら右に出る者がいないのがスティーブ・マーティン

 その腕前をもう一度どうぞ。



 かなりハマっていましたが、私の場合は「フラットマンドリン」に惹かれてしまいました。

 だけど、当時で5万円もしたんです〜〜!!!

 オヤジの仕事をせっせと手伝って、小遣い稼ぎを始めました。

 それが、今となってはカントリー家具の製作に生かされていますが(笑)

 中学2年から初めて、中学3年の夏休みに、やっと5万円貯まりました。

 そしてフラットマンドリン購入〜〜♪

 必死で練習しましたよ〜〜☆

 なんとかソロでフォギーマウンテンダウンやデイ・ブレイク・イン・ディキシーなどいう曲を弾けるようにまでなりました。

 と、自慢話はさておいて。

 この頃、というか今でも(?)京都丸山野外音楽堂で行われる「宵々山コンサート」に行くのが、年に一度の大イベントだったのです。

 おそらく誰もご存じ無いですよね?(笑)

 高石ともやさんをご存じですか?

 では、高石ともやとナターシャーセブンというのは?

 そのコンサートは、メインの司会を永六輔さん、そして高石ともやさんが出ているのです。

 と言っても、私が言ったのは、もうずっとずっと前なので、変わっているかもしれませんね〜。

 最近もそのコンサートは行われていると聞きますが、詳しいことをご存じの方がおられましたら、近況をお知らせください。

 そのコンサートは、全席自由席なもんですから、コンサートの1週間前くらいから、ずらーっと人が並びます。

 当然、みんな楽器携行^^

 夜通しバンジョーやギターの音が絶えません^^

 コンサートと同じくらい、並んでいる時間も楽しかったかも知れません。

 楽しい思い出です。

 では、高石ともやさんの歌で、「街」を聞いてください。

 これは、ブルーグラスではありませんが、「心」は同じジャンルです。

 私の故郷、京都をテーマにした歌です^^  (画像は動きません。歌のみです)




 そして私は、高校に入り、今度はフォークに走ったのでした(笑)

 フラットマンドリンは今でも持っています。

 私の宝物の一つですから。

全1ページ

[1]


.
リトルリバー
リトルリバー
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(7)
  • ☆おたま☆
  • くにざわゆう
  • chiko
  • みるきースマイル
  • yae*o0*1*000
  • しゅう
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事