のんびり見聞録

日々の生活や行楽の思い出を、のんびりと書留めます

全体表示

[ リスト ]

コイン精米

我が家のお米は知り合いの方から買っています。
ただ、玄米なので精米が必要なので、定期的に精米に行かなくてはなりません。

先日も、近所の精米機まで行ってきました。
この日は娘も付いて来る事になり、少し手伝ってくれましたよ!
イメージ 1


作業は簡単!
玄米を投入したら、米の量に応じた金額を入れて、精米度の選択押しボタンを押してスタートするだけなのです。
手伝いながら、娘は興味深々!
イメージ 2

玄米を投入する時には「お米をどうするの?」

白米が出てくるところを見ては・・・
イメージ 3

イメージ 4

「出てきたお米はどうなっているの」などという質問が!!

「糠を取り除く」という意味を教え、精米前後のお米を見せたら一目瞭然です。
「色が違う!!」と納得していました。
イメージ 5

生活の中のちょっとした事ですが、娘には普段食べているお米について勉強になったみたいです。
いっしょに連れて来てよかったと思う一瞬でした。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

社会勉強!になって良かったですね♪こういう事を教えていくと大きくなったときに役に立つでしょう(笑)♪微笑ましいお父さんにポチ☆です♪

2010/6/5(土) 午前 6:46 passo0003 返信する

顔アイコン

こういうシステムのことは全然知りませんでした!

でもすっかり白米にしてしまうんですね?私ならちょっと精米度を落とすかなぁ。(時々玄米も食べてるんですよ)

2010/6/5(土) 午前 7:12 カタヅケタイ 返信する

精米したてのお米はすごく美味しいと聞きます。リトルさんちではいつも美味しいご飯をお食べになってるんですね〜。羨ましいです。

2010/6/5(土) 午前 7:15 飛騨の彦爺 返信する

PASSOさん
私にとって何気ないことでも、娘にとっては新鮮な出来事だったみたいです。これからも社会勉強で色々と体験させてやりたいなと思ってま〜す。
ポチありがとうございました。

2010/6/5(土) 午後 3:04 リトルウッド 返信する

カタヅケタイさん
精米の度合いは3種類から選べる様になってま〜す。
我が家は標準的な精米度ですが、この機械ではもう少し精米度を落とすことはできますよ。
玄米、私も健康のために普段食べたいのですが、家族には不評のため食べる機会がありませ〜ん。

2010/6/5(土) 午後 3:09 リトルウッド 返信する

彦丸さん
確かにその様に聞いています。
私も家庭用の精米機を買おうとまでも考えましたが、手間を考えてやめました〜

2010/6/5(土) 午後 3:11 リトルウッド 返信する

顔アイコン

私も、コイン精米やったことありますよ〜。゚(゚^∀^゚)゚。 削除

2010/6/5(土) 午後 3:40 [ みな ] 返信する

コイン精米の建物は良く見かけるのですが、実際に精米したことはないので勉強になりました。
参考までに、精米料金はどれくらいかかるのですか?

2010/6/5(土) 午後 9:49 ししょう 返信する

勉強になります!
精米機自体をちゃんと観たこともないので^_^;
やっぱり自分で精米機にかけて精米仕立てのお米と
お店で買うすでに精米済みのお米とは
味も若干異なるんですかね〜

2010/6/6(日) 午前 1:45 KA−Z 返信する

みなさん
お米を運ぶのは大変ですが、操作は簡単だったでしょ〜
美味しく食べるためには多少の労力は仕方ないですよね!

2010/6/6(日) 午前 5:39 リトルウッド 返信する

ししょうさん
私も数年前までは利用したことはなく、精米機の前を通るたびに農家の人しか使わないのではと思ってましたよ。
私が利用した料金は30キログラムで400円だったと思います。

2010/6/6(日) 午前 5:44 リトルウッド 返信する

KA−Zさん
彦丸さんのおっしゃるとおり、精米したてのお米は美味しいと聞きますが、私は2つ並べて食べ比べをしたことがないので、味のちがいは正直よく分からないのですよ〜(スミマセン)

2010/6/6(日) 午前 5:48 リトルウッド 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事