高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

控訴審傍聴録その2

「白バイとスクールバスの事故」の控訴審に関連しています。
 この控訴審は即日結審で弁護側の提出した新証拠はなんだったのか。
 
 控訴審初公判で証拠申請の内容をご紹介いたします。



 新証拠その1
 

地裁判決後に生徒保護者から提供のあったバスの中の写真



 中央分離帯付近、つまり我々が主張している衝突地点で撮影された写真1葉

写真にはバスの中の風景と、前方のレストランがはっきりと写っている。

バスの中の風景は2人の女子生徒が、後席を向いているのが写っている。
 
 バスの外の風景と、バスの中をみると明らかに右折態勢を取って停止しているのがわかる。

撮影したのは女子生徒。道路に進入してからバスの揺れが収まるのを待って撮影、つまり停止後に撮影と証言している。

写真撮影した彼女は、写真が「不同意」とされても「証人」として法廷に立つ予定だった勇気ある女子高生。

で 高裁の柴田裁判官は

 「バスが右折態勢でなかったことは実況検分調書によりあきらか。」
 
 この理由で証拠・証人とも却下した。

?H1>随分と恣意的な判断です。

 弁護側はこの写真が証拠、証人として採用されれば「バスが停止後に撮影された写真」。
 この撮影の後に衝突は生じたと主張したかったのですが

裁判官は、付随した部分の「バスの右折態勢」を理由として却下でした。

 争点が「停まっていたか、動いていたか」であることを、極力避けようとしている気がした。

 地元紙の報道もそうです。
 我々の主張する事故の原因は「白バイの前方不注意と速度の出しすぎ」と書くのみ。確かに前さえ見ていてくれればという思いはあります。
 確かに事故原因はそうであると主張していることは間違いではありませんが・・・

 でも この事件の最大の争点は「停まっていたか、動いていたか」なんです。

 停止中を証明する完全な新証拠は、地裁でも争われなかった「右折態勢」を証明しようとするものとして、

恣意的に争点をずらされて却下されました。


 そして 撮影した生徒の証人申請も同様です。

バスに乗っていていた生徒達は、この裁判や警察を見てどう思うだろうか? 
「不信」でしかないだろう

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

生徒の真実を語る声を無視するなんて、大人のすることじゃないですよねえ。子供が学習で行う模擬裁判でもありえません。陪審員制度があれば・・・・っつ!!
生徒の警察、裁判所不信は、いえ権力を振りかざす大人不信は柴田秀樹様、あなたのせいですね。どうしてくれますか?
我が子をそんな目にあわされた保護者はきっと怒っていますよ。 削除

2007/10/7(日) 午後 7:55 [ harunokko ] 返信する

顔アイコン

春野子様

いつもながらすばやいコメントありがとうございます。

まさか 高裁裁判長がこのような恣意的理由で弁護側の証拠を全て却下とは・・・・

高裁は何を恐れているの。
個人的理由としか思えない

公の場に私情を持ち込まないでほしい・・・な!!!!!! 削除

2007/10/7(日) 午後 8:54 [ lm737 ] 返信する

顔アイコン

その保護者が提供してくれた写真・・見たいですねえ。
大事な証拠だからブログでは無理?!か
[harunokko]でした。 削除

2007/10/8(月) 午後 8:38 [ harunokko ] 返信する

顔アイコン

何とかしてみます。

法廷では「大事な証拠」どころか「却下」ですから

近日中に公開できるかと思います。

まずは その方向で 関係各者と調整してみます

2007/10/8(月) 午後 10:48 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

あの時、対向車線を走る車の列が早く途切れて右折がスムーズに行われていたら?白バイが高速走行しないで前方確認がもっと手前でできていれば?
運命のタイミングはあんまりでした。
悔やまれますが、マニュアルでの却下なら高裁は存在価値はないですよね。事実を知る子供達がそれを許すでしょうか
やり切れません。 削除

2007/10/8(月) 午後 11:40 [ harunokko ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます

もし・・わたしが

もし・・対向車線の流れが・・・

そして 私は言いたいのは 「もしこのまま」なんです

まだ 過去ではない

恐らく 当事者である今17歳の多感な子供たちいや少年少女が 青年となり 大人となった時どうなるのか

権力が地元マスコミを含めて 目先の利益を追うなら 若い世代はそれを許さない

と信じてます

2007/10/8(月) 午後 11:59 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。きっこの日記からきました。
さて、証拠として提出ということであれば、プリントアウトされた写真なのでしょうが、元の写真データはデジカメにしろ、携帯にしろ、撮影日時がきっちり残っていると思うのですが、どうなのでしょうか?
まぁ、自分のこと棚にあげて、
「そんなデータは、いかようにもつくれる。」
と、屁理屈をこねられそうですがね。
真実はひとつです。頑張ってください。応援しています。

2007/10/29(月) 午後 10:02 shi*t*_yeti 返信する

顔アイコン

>TETI様
現場写真関連。その辺りは石川先生の出番かと思います。私が説明すると夜が明けます。(アケテモムリ)
31日朝の番組で放送予定です(タブン)

2007/10/30(火) 午前 0:25 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

相変わらずですみません

TETI=YETI様でした

まじに ごめんなさい

2007/10/30(火) 午前 0:27 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

>little様、どうぞ、お気になさらず。

2007/10/30(火) 午前 10:06 shi*t*_yeti 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事