高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

謎の24号証 その2

 24号証という検察が証拠として提出した写真のことは以前にも紹介したが、12月5日の鑑定士の石川先生の講演の中で次のような話があった。

『この写真は3月3日の事故当日に撮影されたものではない』


この24号証A。当初よりいろんな疑惑がある。
イメージ 1

 1 片方だけのブレーキ痕写真を何故提出したのか。
 2 横断歩道の警官の影の薄さ
 3 広角レンズでされたかのような画面の歪みとそれと矛盾する画角
 4 おたまじゃくし
 5 影の方向のばらつき

 そして、今回の講演の中で、石川先生は影の方向から、24号証の撮影された時間を午後3時5分から15分の間と特定した。

参考KSB映像10月24日放送分

 この時間に撮影されたとしたら、撮影日は3月3日ではないことは確定する。
なぜなら 3時4分に片岡さんは逮捕されているから。撮影はその直後であり、
現場にはバスがあるはず
少なくても「ほうきで掃除」の時間ではないだろう。

 参考に下に再提出された24号証B(2本のスリップ痕)を掲載する。
 
イメージ 2


 この2本のブレーキ痕のバランスに違和感を感じない人は少ないだろう。
 そして路面の粒子の粗さ

 どうして 検察は24号証を撮影する必要があったのか?
 また 提出したのか?

 おたまじゃくしは24号証以外にはもう一枚あるだけ。
イメージ 3


 おそらく 24号証はもう一枚のおたまじゃくしのブレーキ痕を補足するために撮影したのだろう。
「こちらにもちゃんと写っていますよ」って感じで補強したかったんでしょう

 ところが、後日撮影したときに「白バイの液漏れ」がないことに気がついた。→合成で何とかしたが出来栄えが今一。→「トリミング」で右スリップ痕をカットして提出。→弁護士の指摘→トリミングのやり直し・・・
 
 でもなんで? 最初から出さねば良かったのに・・ねぇ
 
 公判の時間稼ぎ?

 謎は深まるばかりなりけり

 そうそう。一番下の写真は影の方向は・・私は街灯による影とはんだんしている。そしてストロボ撮影の可能性が大とね。
 
 やはり 「漏れた液」の処理に苦労している。

 白い処理剤がの散乱具合が、他の写真から比較すると不自然では?
 処理剤を撒いたばかりのようだが、それなら その時間帯の看板の『影』がなくてはならない


 
 

 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

何故、トリミングした写真を提出したか
多分後輪の位置を示すチョークのマークを見せたくなかったから。
テレビ画面を撮影した画像(6月8日の記事)で左の警官の足元、
「現場」と言う文字の右に後輪の位置を示すチョークのマークが
あります。このマークと前輪のマークを結ぶと、スリップ痕の
矛盾が指摘される恐れがあったからじゃないですか?

2007/12/9(日) 午前 5:02 [ imomushi ] 返信する

顔アイコン

写真番号13の写真は、疑惑のスリップ痕の先端が乾いてなく、処理剤の撒き様も足らないことから、上記でも言われているように処理剤を撒いたばかりで、バスを撤去後すぐに撮られた写真でしょうか。(本物だとすると・・・)
となると、撮影者の影少なくとも頭部分の影くらいが映っていてもいいような感じがします。

11月9日にUPされた写真「タイヤとさっか痕とブレーキ痕」の撮影者の影と比較してどうでしょうか?
どなたか、カメラに詳しい方ご意見お願いします。

この写真の左上の写っている影は、他の時間帯の写真や高知新聞に載っている事故後1時間15分後の写真の影の向きと比べてみると時間帯の不自然さを感じます。

この高知新聞に載っている1時間15分後の写真は手に入らないのでしょうか? 削除

2007/12/10(月) 午後 7:23 [ knys ] 返信する

顔アイコン

>knyさま

高知新聞の写真は手には入っていますが・・
掲載には著作権者の『許可』が必要かと思いますので、無理かな?と考えています。

>gray_doggy様

うむぅ 鋭い!

私はこの24号証はネガの4分の1しかプリントしていないのでは・・と何の根拠もなく想像しています。つまり、ネガを4分割して、その左上部分しか印画していないのでは・・とね。

でも なんでこの写真が法廷に出たのか?
現場警官の良心?と思いたいですね。

2007/12/10(月) 午後 11:32 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

「漏れた液」とありますが、最下段の路面写真の黒っぽい液体は事故車から漏れたものではなく警察が処理のために撒いたものですよね?
車のことをよくしらないのですが、処理剤と言うのは粉と液双方のことですか? 削除

2008/3/28(金) 午後 9:41 [ jp2 ] 返信する

顔アイコン

漏れた液はバイクの冷却液です。
白い粉が処理剤でしょう。

2008/3/30(日) 午後 11:46 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

だとすれば、この写真に写ってる冷却液と13番の関係は辻褄合わなくないですか?撮影者の影の外にも液痕跡あるはずです。バイク撤去作業で広がったというのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/25887751.html

だとしてもおかしなことに、影の中の冷却液の痕跡をたどると全部影の輪郭にきて消えてませんか? 400佑燃搬腓靴童ると判ります。 削除

2008/3/31(月) 午後 1:40 [ jp2 ] 返信する

顔アイコン

やはりどうもおかしいみたいです。この写真だと蓋の開いたケースの手前でチョークの線が終わってますが、13番だともっと置くまで引かれてるんじゃないですか? 拡大するとプラ破片をブラシツールで修正したような箇所もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/25491120.html

横から見たら存在する散乱物が後ろから見るとあるべき場所にみあたらない。白い袋のようなものです。逆に後ろから撮った写真はケースの中に青い淵の四角い物体が入っているように見えるけども、横から見た写真ではこれはどれにあたるんだろうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26126632.html 削除

2008/3/31(月) 午後 4:17 [ jp2 ] 返信する

顔アイコン

jp2様

新たな視点での観察ありがとうございます。

サッカ痕に関しては、当ブログでもさほどの検証をしていません。ちらりと『チョーク』で描かれたものと書いた程度。その拡大写真すら載せていません。

そのサッカ痕と白バイ、バスの位置関係に対する考察、検証が抜かっていました。

jp2さんの視点で、写真とにらめっこしてみます

ありがとうございました

2008/4/1(火) 午後 10:17 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

歴然とおかしいのはバイク後方の蓋が開いたケースの散乱物、以下のポイントでご確認お願いします。

この写真のケースによりかかってる散乱物とそのすぐ後ろに見えるカーブしたチョークの線の関係を確認ください。散乱物の後ろをチョークの線が通っているように見えます。線が手前を通っているということは絶対ありません。

その上でこちらバイク後方からの写真を見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/25491120.html

先ほどの写真のカーブしたチョークの線がどれか確認してください。その線より外側に白い袋のような散乱物が存在しなければ成りません。無いです。 削除

2008/4/1(火) 午後 11:06 [ jp2 ] 返信する

顔アイコン

上記で「この写真」と最初に指摘したものはこちらです。張り忘れました。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26126632.html 削除

2008/4/1(火) 午後 11:11 [ jp2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事