高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

てんてこ舞々

行って参りました。

2万4534名の皆様から頂きました署名を最高裁へ届けてきました。

そして、30分間の要請時間では皆が今回の裁判への思いを、それぞれが自分の言葉で話しました。

私は

 「高知地裁判決で高知は日本かと声が上がり、高松高裁では四国は日本か?の声が上がった。最高裁が事務的にこの裁判を考えていたら、日本は日本でなくなります。キチンと審理してくれ。この2万5000人の署名が示すとおり、国民は大きな関心を持ってこの裁判の推移を見守っています。」

と 言いたかったが・・・まぁ そういった意味のことを伝えました。

片岡さんは

「相手が亡くなっている事故であるから、相応の処遇を受ける覚悟はできている。しかし、私のために勇気を持って証言してくれた人たちのことを、嘘つきの如く扱った裁判は納得できない。このままでは、私は何のために、どうして、1年4ヶ月の実刑に服さなければならないのか?。キチンと証人達の声に耳を傾けて欲しい。」

といった内容。

支援者の方(保護者)は

「当時、中学生の娘が、『心配せんでえい。停まっているところにぶつけられた晴さんは悪くない。』と事故後に私に電話をしてきた。大勢の子供たちの前で、このような警察捜査が行われ、裁判所がそれを追認していることを、どう説明すればよいのか?
 納得できない娘は裁判にて証言をすると申し出たが高松高裁では却下されてしまった。子供たちは警察と裁判所を信じられなくなっている。」

といった内容

警察捜査に対することよりは、裁判のあり方について意見を述べてきました。

「要請」なんてどんなことを言えば良いのやらさっぱりわからなかったので、最初はぼろぼろなことを言っていたりしたんですが、

『言いたいこと』を言っていいんだとわかると、すらすらと皆が言葉が出てきました。



話は前後しますが ハードな一日でした。

 自宅発→ 羽田発→衆議院第1議員宿舎→同第2議員宿舎→参議院議員宿舎→最高裁→
 05:15     10:00        11:30      14:20     14:45 

最高検察庁 → 羽田発 → 自宅着
16:00     19:15    23:00

 国会議員訪問先5件 TV取材3社 

 慣れないことばかりで緊張の連続。


「取材の話」

短期間でのこの署名数に取材に来ていたマスコミが驚いていました。

ありがとうございました。

「次の目標は5万人だな」などと勝手に考えたりしています。

最高裁の方は「今後の郵送分もキチンと受け取ります」とのことです。


 取材はご存知、KSBとテレビ東京、そして もう一社は なんと なんとですよ

 日テレさん 

 「系列の局からの依頼での取材ですか?」

 と思わず、聞いてしまいました。

 「それもあるのですが・・・」と記者さん。

 「それなら、ここを取材するよりは系列局の事故現場の録画を見たほうが・・・」

 と言いたかったが、そんな度胸の無い私はそのセリフを飲み込みました。

 「取材意図は何なんだ?」この思いは消えない。

 片岡さんが私を「広報部長」みたいな感じで紹介したので、2社に持参した写真でほんの少し説明をした。

 今思えば、彼らにとっては知っていることばかりだっただろう。
 支援者としての今回の一連の裁判に対する思いをつたえればよかったかな
 と反省。

 事実、皆の関心は「裁判」になっている。

 テレビ東京さんが、私に連絡先を訪ねてきた。
 『放送の予定はあるの?』
 と尋ねると、
 「いまのところは、何時といったことは・・・」
 と答えくれました。
 その後、
 「今回の一連の裁判の流れに関心を持っている」といったような事も言ってくれました。

 今日はこんなところです。風呂はいって 寝ます

 明日は仕事だ。
 
 続きは次回の日記にて

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ご苦労様です、本当に頭が下がります
私なんか、応援してますなんて言ってますが
何にもしていません
ただ、ただ良い結果が出ることだけを
心から祈っています
いや、信じています!!! 削除

2008/1/19(土) 午前 9:54 [ sin1 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
必ず真実が伝わります。

2008/1/19(土) 午後 0:25 [ tos*ik*zu23** ] 返信する

顔アイコン

お帰りなさい。お疲れ様でした。
成果があったようで、支援の皆さんも行かれた甲斐がありましたね。
次は24日の講演会で高知の皆さんに知っていただきましょう! 削除

2008/1/19(土) 午後 11:03 [ harunokko ] 返信する

顔アイコン

18日は徹夜の早朝から帰宅の深夜までお疲れさまでした、やりきりましたね。
休養した後は、高知県民文化ホール(グリーンホール)での石川和夫氏の講演会(午後6時開場)です、成功させましょう。

2008/1/20(日) 午後 4:39 [ iiojyun ] 返信する

顔アイコン

約一ヶ月半で署名が2万4543名でした。
判決が予想される二月下旬まで2万5千名の署名を、順次、届けたいものです。

2008/1/21(月) 午後 3:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

皆さんコメントありがとうございます。

署名提出の後は、高知市での24日の講演会の準備。
支援する会の人たちとやっています。準備不足の面は否めませんが・・たくさんの人たちに集まっていただければと思います。

署名の輪を広げましょう。

支援する会の人によると。署名の方は毎日の発送としたいようです。まだの人も、既にした人も友人や職場の方たちに署名のご協力をお伝えください。

判決がいつくるのかわかりません。よろしくお願いします。

2008/1/21(月) 午後 8:30 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

署名を最高裁へ毎日発送するのはいいですね。
判決が出てから発送しても意味がないし、毎日のよう最高裁が受けとれば国民の関心の高いことのアッピールになります。

2008/1/22(火) 午前 7:00 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事