高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

謎の24号証 その3

久しぶりの『現場写真』です。

昨日、3月3日、白バイ事故現場へ行ってきました。
目的は2つ。隊員の命日に花を手向けること。

もう一つがこれ。
謎の24号証の検証である。

謎の多い24号証。この書庫で2回ほど取り上げた。その辺りは過去記事をご覧頂くとして、今回の検証は24号証が撮影された時刻

下の写真は警察が事故当日に撮影したものとして、地裁に提出された証拠写真。
イメージ 1

鑑定士の石川先生は信号柱や警察官(白バイ隊員)の影向きからその時刻を

 午後3時10分ごろと解析。
 向こう側歩道に伸びる信号柱(黒の軽四輪後ろの柱)の影の位置にご注目ください


そしてこの写真が07年3月3日に私が撮影した写真。
撮影時刻は午後3時9分
イメージ 2


信号柱の影の位置はほぼ一致している。解析通りである。

これが何を意味するのか?

石川先生はこの24号書は事故の翌日撮影されたものとしていることが立証された。

片岡さんが逮捕連行されたのが3時04分。
その6分後に24号証が撮影されたのなら

当然バスは現場に残っているはず

あるべきバスが写真に写っていない

仮に連行後直ちにバスを移動させたとしても・・・
スリップ痕を撮影(捏造?)したり、現場検証をしなくてはならない。
念入りにね

上の写真、右側に写っているように「ほうき」で掃除するには、いくらなんでも早いだろう。


そして、次の日に改めて撮影されたとしても、次の疑問が残る。

スリップ痕が写っている

事故の翌日以降、現場でスリップ痕を見たものはいないのだ。
現場を訪れた人は「なかった」と証言している。

次の日に掃除する理由は無いだろう?!
消していたのか?

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

県警交通部使用の一眼レフは、KSBの報道シリーズの中によく出てきています。 削除

2008/11/8(土) 午後 10:24 [ LM737 ] 返信する

顔アイコン

撮影日が別の日の3時10分前後という大胆で重大な主張を証明するには2時〜4時ぐらいまで1時間おきの写真が必要です。誤差の算定が必要だからです。あの赤い看板の影だと撮影位置に関係なく道路全体のどの位置に影ができるかだけでいいのでわかりやすく証明しやすいと思います。高知新聞の写真と同じ影が何時にできるかの検証も必要です。ただし、看板の影は大きく動くので、スリップ痕のすぐ近くまで影が迫っていたことも考えられます。

ですが、後日にもう一度同じ状況を作り出すことに何のメリットがあるのか疑問で、私はこの検証にはあまり乗り気にはなりませんね。

私の見た限りでは、35mm換算で20〜24mmのレンズ画角だと思います。広角のズームレンズを広角側で使っているのではないかと思います。レンズの特性も知らずに何でも捏造扱いするのは遺憾ことで、信用問題に係わると思います。

裁判は終わりましたが、捏造事件への追求はまだこれからです。写真が戻ってきたらこちらも黙ってはいません・・・。 削除

2008/11/8(土) 午後 11:51 [ esper ] 返信する

顔アイコン

07年3月3日撮影の写真はしばらく非公開です。
ごめんなさい。

>広角のズームレンズを広角側で使っているのではないかと思います。レンズの特性も知らずに何でも捏造扱いするのは遺憾ことで、信用問題に係わると思います。

それだけで 捏造を主張しているつもりはございません。

広角ズームを装着しているとは考えにくいのです。

仮に11mm〜24mm程度の広角ズームを交通部の鑑識が持っていたとして、何のためにそれを使用するのか?

いろいろな場面があると思いますが、24号証の撮影で今回の広角レンズを使用する理由が見えない。

左スリップ痕を撮るため?
全景を撮るため?

>写真が戻ってきたらこちらも黙ってはいません・・・。

「どちら」にいってんですか? 削除

2008/11/9(日) 午前 0:18 [ LM737 ] 返信する

顔アイコン

このさい はっきりしませんか?

>>写真が戻ってきたらこちらも黙ってはいません・・・。

私に言っているのでしょうか?

まるで、どこかの記者の台詞じゃないか。

写真が戻るって 何処に戻るんだい?
一般人の手元には戻らないよ。

戻るとしたら、県警本部か土佐署

それとも高知地検って意味ですか?

>私はこの検証にはあまり乗り気にはなりませんね。

乗り気にならなきゃ やらなきゃいいじゃない?

今度 24ミリの広角で現場を取ってくるよ。

同じように歪みがでたら・・・

どうしよう・・・・・そうなるとこまるなぁ。 削除

2008/11/9(日) 午前 0:33 [ LM737 ] 返信する

顔アイコン

横から失礼します。
私も、「捏造」の判断に慎重であるべきことには原則賛成ですが、その私でもこの写真とLMさんのご指摘はなかなか興味深い。
esperさんの
> 2時〜4時ぐらいまで1時間おきの写真が必要です。誤差の算定が必要だからです。
は1時間おき、というか10分おきくらいのものがあればなお面白いでしょうね。ビデオカメラを固定して前後の時間ずっと撮影しておけばもっと面白い。要するに日時計と一緒。歩道の地面にチョークで1分ごとの影の位置をマークしてみても面白いんじゃないでしょうか。太陽の移動が1時間で15°。1分間で…。
それと、どなたか書かれていましたが(ごめんなさい、お名前失念)
上の写真のおまわりさん&コーンの影は確かに薄い。首なしなのは端で切れているだけという気もするが、影は確かに信号柱や車の影に比べて、ものすごーく薄いです。
とすると「おまわりさんが写っているからと言って背景の撮影と同時刻に実際にこの場所にいたとは言えない」可能性も考えてしまい、「後日撮影説」のひとつの補強にはなるように思います。

2008/11/9(日) 午前 8:25 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

<別のブログに書いた私の写しです。

破片に印しを赤で、つけているが、これでは、破片はバスのタイヤの前ということになる。
バスのタイヤの前ということは、バスは止まっていたということになり、警察は証拠としては、不利なんだが、
バスは3m引きずったなら、タイヤの後ろに破片があったなら、警察は証拠として有利なのだが、それはない。
また、それを撮った、他の写真もない。
正義感のある警官がわざと、証拠にはめ込んだのか。
警察にとって、なんら有利な写真ではないと思うんだが。

<これを証拠として出して、何の意味があるのか、分からない。

破片がスリップ痕の中にあれば、バスの下に破片があり、引きずった。と言うことになるのだが、バスの下は破片もなく綺麗だ。

2008/11/9(日) 午後 2:31 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

>>写真が戻ってきたらこちらも黙ってはいません・・・。
>私に言っているのでしょうか?
勘違いしないでください。警察に向かって言ってるのです。

>写真が戻るって 何処に戻るんだい?
これはLM737さんのところです。このブログで写真を公開していただき、捏造であることを証明したいと思っていますが、何か・・・。

>レンズの特性も知らずに何でも捏造扱いするのは
すみません、これはLM737さんに向かって言ったのではありません。他のブログでいくつか見ました。YOU TUBEで解析講演会6での石川氏の講演もこれが原因になっています。首無し警官というのも↓を見ればわかります。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/25806243.html

>乗り気にならなきゃ やらなきゃいいじゃない?
すでに一度やりましたがその効果があるのか疑問ということです。 削除

2008/11/9(日) 午後 4:09 [ esper ] 返信する

顔アイコン

高知県警が異例の記者会見を開いた時に言ってましたね。
「写真が(警察に)戻って来たら、どうぞご覧下さい」と。 削除

2008/11/9(日) 午後 4:49 [ harunokko ] 返信する

顔アイコン

>警官の影が薄い
これは、影が白線の上にできたからと思われます。それと向こう側に下り勾配がついているのが薄くなった理由だと思います。 削除

2008/11/9(日) 午後 5:17 [ esper ] 返信する

顔アイコン

カメラ撮影から見て、不自然。
普通、広角であろうが、普通の写真であろうが、スリップ痕が中央になるように撮り、二つのスリップ痕を撮るはずであるのが、なんでこんな写真を証拠写真として出すのが分からない。
スリップ痕を中央にしたら、写ってマズイものがあったので、右側を切った。と疑ってしまう。

2008/11/9(日) 午後 6:07 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

破片を写したかったと、見ても、破片は、中央より右側に写っている。
下手でも、こんな撮り方をしない。
この写真で、何を、証拠としたかったのか、分からない。
もしかしたら、バスの下に、衝突地点として置いていた赤い破片がなかったから・・・。

2008/11/9(日) 午後 6:28 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

塀の上にあるレストランの屋根の角と見られる影でみると3:10より遅い時刻。また、レストラン?の窓枠左下から壁材の横線までの間で見ると違いが明らか。誰かサイデリアみたいな外壁の寸法を確認していただけないものか。 削除

2008/11/12(水) 午後 3:39 [ ブロック ] 返信する

顔アイコン

esper 様

返信が遅れて申し訳ありません。

私の読解力が不足していたようです。

申し訳ありませんでした。

重ねてお詫びします

2008/11/12(水) 午後 10:31 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

ブロック 様

コメントありがとうございます

>の上にあるレストランの屋根の角と見られる影でみると3:10より遅い時刻

その判断の理由をお知らせていただければ、勉強になります。

その影に注目されたのは初めてですよ。

2008/11/12(水) 午後 10:35 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

esper 様

>それと向こう側に下り勾配がついているのが薄くなった理由だと思います。

私は下り勾配なら、見かけの距離が短くなって影は「濃くなる」と思うのですが・・・・

いかがでしょうか?

登り勾配でも同じだと思います。

2008/11/12(水) 午後 10:40 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

LM737さん
>>何でも捏造扱いするのは
なぜ、みんな警察のなんでもない写真に捏造疑惑をもつのか・・・。一般論的に言ったつもりが、きつく聞こえたようですね。言葉に配慮が足りませんでした。すみません。

私はさっか痕を書いたのは白バイ隊員だと思います。転び慣れでさっか痕の付き方のパターンを知ってたのですね。スリップ痕を書いたのは別の部下で、何も解らずに1.2mと少し間をあけて、50cmぐらいのを書いて「バカ、いくらなんでも長すぎるし塗り過ぎ!」と怒られたんじゃないでしょうかね。あとで「それはもうすぐ乾くので、次は短めで直線的でいいから。」とか・・・。

捏造はその2点で、写真を加工したようなものは今のところ見つけられません。向いのレストラン駐車場でどんな写真をとったのか、運転席に座ったのか、指差しは・・・。

↓に解析しています。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/keima_tokin/lst?.dir=/82c8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 削除

2008/11/13(木) 午前 11:52 [ esper ] 返信する

顔アイコン

jbh*2*47様

>スリップ痕を中央にしたら、写ってマズイものがあったので、右側を切った。と疑ってしまう。

私もトリミングには理由があると思います。

時系列の方ですが、資料がなかなか揃いません。
もう少し時間が掛かります。

2008/11/13(木) 午後 3:21 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

LMさん返信有り難うございます。「高精度計算サイト日照計算(1日の動き)」をご参照いただければ幸いです。当日の太陽高度等が分かって参考になると思います。これによると月日が同じでも比較対象は単純にはいかないことも分かりましたが、当方は計算が苦手にてここまででお許しください。ご健闘を祈ります。 削除

2008/11/13(木) 午後 5:05 [ ブロック ] 返信する

顔アイコン

JWCADというCADソフトで簡単に日影図面が書けます。道路が平坦ではないので修正が必要ですが、赤い看板の影の動きを書いてみてください。

>首なし警官の影が薄い
その件と24号証左スリップ痕3度塗りの検証しています。↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/keima_tokin/lst?.dir=/82c8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 削除

2008/11/13(木) 午後 7:01 [ esper ] 返信する

顔アイコン

>片岡さんが逮捕連行されたのが3時04分。
>その6分後に24号証が撮影されたのなら
>当然バスは現場に残っているはず

非論理的な決めつけですよ
逮捕は15:00に決定されて実際の逮捕連行は3時04分。
何故実際の逮捕が遅れたのか。
片岡さんをバス運転席に形式的に座らせての現場全景写真群の撮影の用事があったからです。
その用事が済んでから片岡さんは逮捕連行された。
また警察には、国道上にバスが放置された危険な状況を一刻も早く解消する責務がある。
だから一通りの現場全景写真の撮影が完了した後速やかにバスを国道上から移動させた。
路面にバスのタイヤ位置をマークしておけばバスの実物がそこになくても現場検証に不具合はない。むしろバスがそのに居たままでは現場検証の邪魔です。

>当然バスは現場に残っているはず
何が「当然」なんですかね。
事故車は事故発生後1時間は移動させてはならない、みたいな規定でもあるというのですか?もっと論理的に思考しましょう。 削除

2016/8/25(木) 午後 6:32 [ レアアース ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事