高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

mudai11

 
 「叔父貴・・・この間の告訴の話なんですが・・・」
 「一回目の訂正の話かい?」
 
 片岡は仕事の手を休めることなく、耳だけを向けた。

 「私には、奉行所の意図がよく見えないんですよ。でね。何処を直せといわれたのか・・・・」

 「小猿。告訴状を三つに分けろって言われたのは言ったよな。」
 
 鉄や政の前では「旦那」と呼ばれているが、片岡はこの男を小猿と通り名でよんでいる。

 (注)訂正前の告訴状は
  刑法第104条(証拠隠滅等)
  刑法第156条(虚偽公文書作成等)
  刑法第193条(公務員職権乱用)
  以上に該当するとして、被告訴人不詳で告訴している。

 「はい。で、156条については、見分調書に関しては氏名等、はっきりしているので非告訴人を書けと言われたんですよね。」

 「その通りだ。まぁ 個人名を表すと後が面倒だからってことで不詳にしていたんだが、まぁそこを直せといわれたな。」

 小猿こと[旦那]はしばらく考え込んだ。地検の部屋いた時間から考えると、まだ大事な話があったはずだ。

 「叔父貴。193条に関してはどうでした?」

 「193条? 職権乱用って奴だな。それに、一番熱心だったねぇ。」
 と片岡は手を止めて、旦那に向き直ると卓の上の煙草に手を伸ばした。

 「一番熱心?」

 「告訴に該当しないとか、いろいろ理屈を並べて・・・まぁ 取り下げて
  くれってことだ。」
 
 旦那は納得のいく手応えを得た。

 「先ず 控訴状を分割しろと言われた。そして、156条は氏名を記せと言われ、193条はいろいろ理屈を並べて取り下げてくれと言われた・・・」

 「取り下げてくれとは言ってないが、そんな雰囲気だったな。」

 「そこで、叔父貴は、2回目の訂正で先生方と相談の上、告訴を104条に絞った。ってことですね。」

 「小猿が心配しているのは、2回目の訂正で156条はともかく、193条の職権乱用の項目が消えたことを心配しているのかい。」
 
 「そりゃ 奉行所にしてみれば一番厄介な告訴ですからね。へたすりゃ、捜査権が裁判所に移ちゃうかもしれないんですから、そこが消えたとしたら・・・奴ら一安心ってところでしょう。」

 「まぁな、だが、小猿。それどころじゃねぇぞ。104条だけならなんとかしのげるって言う自信じゃねぇか と読んでるが・・・」

 「叔父貴ぃ。それどころじゃねぇって、「人事」みたいなことをいっていますが、この先はどうするんです?」

 「これと言った策は・・・・ない。」

 小猿は驚いた様子も無く、続きの言葉を待った。

 「193条に関しては、今、どうのこうのという策は無い。104条でいく。その上で更なる手を打つ。てことだ。」

 「わかりました。当初の予定通りということですね。」

 「そうだ。」

 そう言うと、片岡は煙草を大きく吐き出し、仕事に戻った。

 その後、片岡の家をでた小猿は傾きかけた陽に影を伸ばし、[霞]へと足を運んだ。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

(証拠隠滅等)第104条 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

(虚偽公文書作成等)第156条 公務員が、その職務に関し、行使の目的で、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は文書若しくは図画を変造したときは、印章又は署名の有無により区別して、前2条の例による。

(公務員職権濫用)第193条 公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、2年以下の懲役又は禁錮を処する。

2008/3/23(日) 午前 8:09 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

刑法194条(特別公務員の職権濫用による逮捕監禁)にも該当するでしょう。
「裁判、検察、警察の職務を行い又はこれを補助する者が、その職権を濫用し人を逮捕または監禁したときは、6月以上10年以下の懲役または禁錮に処す」

2008/3/24(月) 午前 9:03 [ iiojyun ] 返信する

顔アイコン

A地点検証
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/7538225.html
私が3/6に高台で白バイを見た(白バイが「なにか」と声)地点の高さこそ違うもののほとんど真東。
http://blog.goo.ne.jp/ksk1086/e/22f2351a6c441768f71d50e5d0da16f3
しかし、衝突後の、白バイ隊員Aの行動は、学生等により目撃されている。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/30180900.html

2008/3/24(月) 午後 9:44 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

愛媛白バイ事故・・母です。
テレビ朝日 スーパーモーニングで取り上げていただけることになりました。
放送は=3月26日(水曜日)=
AM8:00〜AM9:30
( 内 20分〜30分放送予定 )

総括・事故捜査報告書・・・余り目にすることの無い刑事記録です。
母は、異常・・・家族も、異常・・・?息子は嘘き・・・目撃者は・・・?
ひどすぎる、創りすぎる警察の実態を知ってください。

宜しくお願いします。

*沢山の方々に警察捜査の現実を知っていただくためにも、ブログでも宣伝していただければと・・・ご協力、お願いします。

2008/3/24(月) 午後 10:54 [ tos*ik*zu23** ] 返信する

顔アイコン

最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は某傷害致死事件で3月24日弁論を開いた。
片岡さんの本件でも弁論を開いてもらいたい。

2008/3/25(火) 午後 2:58 [ iiojyun ] 返信する

顔アイコン

県警は24日、鈴木基久本部長が4月1日付で警察庁長官官房付(異動待機)となり、後任に平井興宣(おきのぶ)・警察庁薬物銃器対策課長(49)が就任すると発表した。鈴木本部長の在任期間は、県警発足以来最長の2年7月だった。

2008/3/25(火) 午後 10:27 [ jbh*2*4* ] 返信する

顔アイコン

>jbh02447様・iiojyun様
補足説明ありがとうございます。
>sein0612様
某傷害致死事件で弁論を開いたとは・・あまり聞かないケースですね。高知白バイ事故も開廷の可能性は「0」ではないのですが・・・どうなるのでしょう・・・

toshikazu2355様
記事のほうで紹介させていただきます。

2008/3/25(火) 午後 10:32 [ littlemonky737 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事