高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

この白い粉は?

イメージ 1

高知白バイ事故現場写真集

この写真の撮影時間に関する検証はしてますが、今回それに加えて写真右側に移っている液体の上にまかれた白い粉状のものについて検証したいと思います

「前の記事」のコメントの関連した写真です

 以下コメントの転載です

shm*_jp様
コメントありがとうございます

knys 様
>おたまじゃくしの痕跡がはっきり分かる(乾ききっていない)写真では、オイルの上に白い粉が撒かれていると思うのですが

その写真のカラーを現場写真集に掲載いたしました。
私はこの写真は3月3日の夜に撮影されたものと判断しています(ストロボ撮影と影の位置から)

そして、やけに除去剤の散らばり方に違和感があります。まるでペイントのスプレーで描かれたような気がしているんです。

この写真が事実なら、オイル除去剤にオイルが染み込んでいないから、除去剤散布直後の写真となるんですが・・いかんせん おたまじゃくしができてますね

事故当日午後8時ごろ、事故現場でPカー2台を目撃した人もいます。

この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

2日後のは暗くて見つけられなかった可能性のが高いです(^^; でも車のライトでも良くわからなかったし。

今朝改めて確認しに行った所、禁止帯に残っていた溝のないスリップ痕を触ると、うっすらとゴムでコーティングされてる感じでした(湿度があったのでしっとりしてる)。命が惜しいのでじっくりとは観察できなかったのですが、今回の事件の「スリップ痕」よりもコーラで塗ったように見えました。

もう一本のは完全に消えてました。やっぱり車に踏まれるか踏まれないかで消える速度は変ってくるかも知れません。

先週月曜(両輪)→先週水曜夜(暗くてよくわからない)→今週土曜(片輪だけ)片輪で2本セットなので大型の後輪だと思います。 削除

2008/7/5(土) 午後 1:19 [ JIRO ] 返信する

顔アイコン

先週月曜から今週土曜となると12日間。

交通量によっては踏まれる事により、
12日以内でブレーキ痕が消えてしまう事もあるという事ですね。
逆に踏まれない場所では12日以上残っていると。

車のライトで見つけにくかったとなると、
2日だった可能性も無いとは言い切れないですね。(+_+)

私の中ではブレーキ痕捏造説の絶対的なポイントだっただけに
このご報告は衝撃的でした。
ちょっと残念な思いです。

2008/7/6(日) 午前 2:12 [ sa_tomita ] 返信する

顔アイコン

そうですね。
そのスリップ痕を気に掛けていたのであれば、
なぜ、先週月曜日の次の日の先週火曜日に見て確認してくれなかったのか、
とても残念です。
次の日でしたら私も衝撃的でした。
私は、ベタッとしたブレーキ痕にいまだ遭遇していませんので、
JIRO様には、今一度観察の程お願いします。
出来れば次の日に消えたと言う報告でお願いします。

普通のブレーキ痕が交通量で薄くなるのはいくつか見ております。
(車の中から、確認した程度です)
多分主要幹線道路で、大型車が昼夜たくさん通る所なのでだと思いますが。
私が気に掛けて見た範囲では、次の日に消えたのは見ていません。
薄くなる程度で視認はできました。
ブレーキ痕の程度(濃淡)によっては、視認できなくなる物もあるのではないでしょうか。

確認するのであれば、
夜は光の加減でアスファルトの凹凸部分の濃淡が分かりづらいので、日中の明るい時に確認して頂く方がいいですね。
ただくれぐれも事故にあわない様にお気をつけください。

2008/7/6(日) 午前 3:48 [ kny*y* ] 返信する

顔アイコン

JIRO様

2日で消えたスリップ痕は走行車線?それとも今回のように右折専用車線?に残されたもの?

そして 走行車線に平行についたものか?それともこの事故のように車線を横切るように付いたものか?

加えて そのスリップ痕は、路面の凹までしみこんでいたものなのか?

わかっている範囲でお答えください。

なお 最高裁に提出した証言は[翌日はなかった」というものです。

sa_tomita様

ナイスなフォローです。

2008/7/6(日) 午後 10:12 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

JIRO様

事故当時のスタッドレスタイヤについて。
事故直後にタイヤは交換されたんですが(ノーマル)に、そして 8月に事故当時と同じスタッドレスタイヤに換装して走行実験をしました。
その時の印象では8部山はあったと思いますが、なお確認してみます。

その走行実験時、路面温度は熱くて手を添えておくこと難しいくらいでしたが、実験でできたスリップ痕は証拠写真のように路面の凹に染み込むことはありませんでした。

2008/7/6(日) 午後 10:19 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

harunokkoさま

お久しぶりです。
ご指摘の点も私が「捏造」だとする根拠の一つです。かりに そこまで溶け込んだタイヤゴムであったとしても車の走行程度で消えるわけが無い。

ミンカラでも指摘されていましたが、あそこの路面は特に粗く。凹が深い。

なおさら 消えない。

2008/7/6(日) 午後 10:24 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

knysys

こめんとありがとうございます。

よろしくです

2008/7/6(日) 午後 10:27 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

JIRO様
>>支援者の方がそれを写真から見つけることを諦めるべきでは無いのではないでしょうか?

まだ 足りない?

なーんか引っかかる。
高知BBSでもこのブログで「136枚持っているんならすべてだせ」とか言われたが・・・
正直に言って挑発または誘導されているようです。

JIROさんがそうだとは思いませんが、他にそれを待っている人がいるんじゃないだろうか?

実際に私達や警察関係者以外に未公開写真を持っていて高知BBSにリンクを張った人がいるのですから、写真公開をまつ向こう側の人がいるなら、これは不用意に出せません。

ご理解ください。

2008/7/6(日) 午後 10:41 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

片側に2本ずつで、はじめに見た時は、左側2本が走行車線で、右側2本が斜線部(禁止帯)にありました。走行車線に平行ですね。そしてすごく長かったです。路面にしみ込んでる感じとも違ったと思います。今回の事件の「スリップ痕」とも何か違う感じ、むしろ支援者の方のサイトかどこかで見たコーラで作ったものに似てたと思います。一応、携帯電話のカメラで撮ったのでアップローダーがあればですが解像度は低いです。

スタッドレスの情報ありがとうございます。ゴムは保存状態が悪い(水に濡れる)と加水分解を起こしてぼろぼろになるそうです。靴のゴムがぼろぼろになったり、家具のゴム足がいきなり溶けてたりするのはそれです。走行実験の時に、事故の時のスタッドレスをそのまま使った場合、換装するときに手が真っ黒になったとかあればそれで間違いないです。 削除

2008/7/6(日) 午後 11:02 [ JIRO ] 返信する

顔アイコン

>正直に言って挑発または誘導されているようです。
挑発はしてませんが誘導はしているかも知れません(笑)
LMさんはものすごく頑張っていると思います。もっと色々と見てみたい気持ちはありますが、無理強いできる物ではないと思います。 削除

2008/7/6(日) 午後 11:24 [ JIRO ] 返信する

顔アイコン

除去剤と油のにじみ具合からして、3人の鑑識がテープで測定する写真の頃にはなじんでいるので、バス撤去直後にあわてて第1回、箒を持った写真の時に第2回、といったところか。こんな写真を提出していずれも同一のブレーキ痕として認定されてはたまらん。それより、赤いマーキングと白い二つの丸は何を意図したものなのか。

2008/7/7(月) 午前 0:09 [ unk**e ] 返信する

顔アイコン

unk_5e さま

その3人がスリップ痕に関わっていた時間・・・
その辺りを次回の記事で触れてみたいと思います

JIRO様
返信ありがとうございます

2008/7/7(月) 午前 0:57 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

JIRO様

タイヤの管理について

素人が管理しているんじゃないです。

すみません いまから出勤です。
またコメントします

2008/7/7(月) 午前 1:00 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

>素人が管理しているんじゃないです。
申し訳ありません。m(__)m
ところで、このブログにある証拠写真は検証目的で画像処理などしてウェブ上にUPしても良いものでしょうか? 削除

2008/7/7(月) 午後 3:44 [ JIRO ] 返信する

顔アイコン

うむ〜〜〜 実はこの写真。私が検証のため、目だったところに赤のラインや、白丸をつけています。 24号証とスリップ痕位置の比較をするためにつけたものです。

このことを言っておられるのかと思いますが?

画像処理という意味も深いものがあります。
都合よい好いようにカラー補正したり、何かを書き加えたり。消したりはしていません。

変造や偽造はしていません。

ということで、よろしくお願いします。

2008/7/7(月) 午後 5:10 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

unk_5e さま

返信が前後しました。お尋ねの赤いマーキング等はは私が検証のため書き加えたものです

2008/7/7(月) 午後 5:14 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

重複するコメントは削除させていただきます。

2008/7/7(月) 午後 6:33 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

>画像処理
ちがいます、LMさんじゃなくて僕が画像処理したのをアップローダーかブログにUP(検証目的)して良いでしょうか、という事です^^;
あの警官と看板の影のやつ、2枚の画像を重ねたら、どうも警官のが時間早そうです。まだ納得のいく出来ではないですが、その可能性はあります。

ところで、今日また例の12日で消えたスリップ痕の現場を通ったら、また別のスリップ痕(薄いけど)が出来てました。どうもあそこは危険っぽいです。 削除

2008/7/8(火) 午前 1:31 [ JIRO ] 返信する

顔アイコン

jiro様

すみません。勘違いしていました。

このブログの写真をJIROさんのブログ等他所でにUPしてもよいか?ってことですか?
結構、皆さんあちこちで使ってますよ。

それと12日できえたスリップ痕にかんする私の質問にもコメント返してくれればたすかります。

2008/7/9(水) 午前 5:19 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

>結構、皆さんあちこちで使ってますよ。
ありがとうございます。いろいろ載せてみます。

>12日できえたスリップ痕
>2日で消えたスリップ痕は走行車線?それとも今回のように
>右折専用車線?に残されたもの?
走行車線と斜線部分(禁止帯)です。右側の車輪の分が禁止帯にあって、左側が通行部分でした。12日後には左側の分は消えています。

>そして 走行車線に平行についたものか?
>それともこの事故のように車線を横切るように付いたものか?
平行で、結構長いです。完全にまっすぐです。

>加えて そのスリップ痕は、路面の凹までしみこんでいた
>ものなのか?
危ないのでじっくりは見れなかったのですが、今回の事件の「ブレーキ痕」とは何か違う感じがしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/JIRO13/diary/200807070003/ 削除

2008/7/9(水) 午前 5:55 [ JIRO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事