高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

岡山・香川両県の皆様

 岡山・香川県の皆様が高知県で発生した『高知白バイ事故』の内容と問題点を一番ご存知かと思います。
 「片岡晴彦さんを支援する会」の署名にも両県から多くの方のご賛同を頂いています。
 ご協力ありがとうございます。

KSB・瀬戸内海放送

香川・岡山両県を放送エリアにもつローカル局の瀬戸内海放送が他県の出来事である「高知白バイ事故」をここまでとりあげて頂いたおかげで、この事件も全国区となることができました。
 
 この事件を始めて知った方は上のリンク先をご覧ください。
 質、量とも一番の報道内容です。

 香川・岡山の皆さんをはじめ、全国の皆さん、ネット上ではいろんなブログやサイトから多くの方より支援を頂いてきたわけですが、その結果、高松柴田判決の破棄、差し戻しを求める署名活動も下記のようになっています。
 7月15日現在
?H1>街頭署名     2万7185名 ?H1>ネット署名    2万0525名 ?H1>合計       4万7710名 ?H1>ありがとうございます

 街頭署名においては、支援の依頼を快く引き受けてくれた地元高知や全国の様々な組織の皆さん。そして、個人でこつこつと署名を集めていただいた皆さんのおかげでこの数となりました。 ありがとうございます。

 最高裁へ提出される署名が3000名を越える事はそうはないという話があります。署名数は5万に届こうかとなっていますが、支援する会は一人でも多くの方に、この信じられない警察の捜査と高松高裁の判決を知ってもらうために、さらに署名活動を続けていきます。
 これが、私達に残された片岡晴彦さんを支援する最後の方法だと考えています

 署名趣意書は支援する会のHPにてご覧ください。

インターネット・携帯電話からの署名も可能です

署名は「片岡晴彦さんを支援する会HP」からできます。
ネット署名が不安な方は署名用紙のダウンロードもできます

支援する会が最高裁に提出した要請書もごらんください

現場写真です
イメージ 1

(撮影は警察)
 
 この事故発生から今日までの約2年4ヶ月間、この事故の関係する警察・地検・裁判官・裁判・マスコミの姿勢、行政、損害保険会社に対して、いろんな場面において「これでいいのか」と取り上げてきました。

 でも、片岡さんと支援する会が一番訴えたいのは[真実の究明]です。そのためには、最高裁が07年10月30日の高松高裁柴田判決を破棄し、審理のやり直しを命ずることが必要です
 最高裁は[事実認定を争う場ではない]という原則があるようです。
 しかし、それは2審できちんと事実認定の審理を尽くした上での話しではないでしょうか?

 裁判所は事実認定の審理をしてください。そのためには、最高裁は高松高裁判決を破棄して差し戻しをしてください。

 署名の趣旨を要約すればこうなります。
 全国の、一人でも多くの人達にこの事件を知っていただければと思います。

 07年4月に、バスの管理者である仁淀川町と運転手の片岡晴彦さんが提訴された民事裁判も、08年6月20日に、仁淀川町から損害賠償金がご遺族に支払う形で仁淀川町は単独和解しました。

 しかし、民事の場でも真相究明を求めた片岡さんは、ご遺族から[提訴取下げ」、つまり、片岡さんに対する損害賠償請求は取り下げられ、裁判そのものが無かったという形で終わりました。

 これで、真実を求める場は原審差戻ししかない状態となったわけです。
 そのためには、皆様の署名が一番の力となります。

 最高裁へ署名を提出する片岡さんです。
イメージ 2

 上記KSBのHPにてその時の様子がご覧に慣れます。

 そして、29日(火)のKSB・スーパーJチャンネルをお見逃しなく。
?H1>必見です ?H1>岡山・香川両県の皆様、ご協力をお願い致します

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

岡山県民195万名の皆様!
香川県民100万4千名の皆様!
最高裁に公平な裁判を求める署名をお願い致します。

2008/7/29(火) 午前 10:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

私自身、平成14年7月12日に自宅内で起きた嫁姑殺人事件で、検察の捏造調書と調書の改竄によって無理やり保護責人者遺棄罪として2年3ヶ月の実刑を被った者です。
検察の不正を皆さんに理解して戴ける証拠をやっと見つけることが出来ました。今回私の訴えをブログに掲載出来ましたので是非ご覧になって戴きたく投稿した次第です。これからも再審請求を訴えていきたいと考えております。どうかご協力の程お願い申し上げます。

ブログは(htto://noenzai.blog32.fc2.com/)です。

国家権力が悪事に使われていることを多くの人々に訴えていきましょう。 削除

2008/7/29(火) 午後 8:49 [ 吉村 敏 ] 返信する

顔アイコン

今日29日KSB放送の特集、
《高知白バイ衝突死、“隠された”生徒の証言》は、↑の記事内の「KSB・瀬戸内海放送」をクリックして見ましょう。

2008/7/29(火) 午後 9:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

すでに指摘されたことかもしれませんが、この現場写真のバスの後輪には、なぜスリップ痕がないのでしょうか。前輪は確認できるのだから、同じ路上、同じ日の当たり方、同じ角度であれば、前輪と同じ程度には写真に写っていなければならないのではないでしょうか。
すでに議論が尽くされたことかもしれませんが、警察が前輪のスリップ痕だけ描いたという証拠になるのではないかと思いました。

2008/9/18(木) 午後 7:58 [ byr*d9*9 ] 返信する

顔アイコン

書き足しです。
要するに、警察が、後輪のスリップ痕を描き忘れた証拠になると思うのです。
前輪に1メーターのスリップ痕が着くのでしたら後輪もスリップしていたと思うのです。そして痕が残ると思うのです。

事故の通報当初から、県警はどえらいことになったと焦ったと思うのです。そして当初から証拠の捏造はしていた。まずは、ばたばたせず様子を見ながら荒立てないように済まそうとした。そして結果的に状況に応じて証拠を出すことになった。

2008/9/18(木) 午後 11:50 [ byr*d9*9 ] 返信する

顔アイコン

byr*d9*9さんが最初に追求されていましたね
私も20日になって気がつきました
コメントを入れましたが、私もその通りだと思います

この件で、余計に司法のずさんさが増幅されます
この機関に国民を守る権利などなしだわ

2008/9/20(土) 午後 11:49 [ 腰ひも屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事