高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

久しぶりの現場写真UPです


イメージ 1


この写真でブレーキ痕とさっか痕が確認できない。

撮影角度の関係か?とあきらめていたが・・・・
皆さんの解析をお願いしたいと思います。

右前輪のタイヤの影が確認できるのでブレーキ痕も分かるはず。
と考えていますが・・・・どうでしょう?

いろいろ補正をしてみたけどサッカ痕やタイヤ位置を示すTマークすら確認できない。

特に一番おきな三日月型のさっか痕は太さも長さも大きいので、確認できるはず。・・・と思うのです。


題名『バス遠景』
「オリジナルサイズ」をクリックで元サイズを見ることができます。

追伸
 追伸画面中央からバスのエアダクトに向かって、チョークで書かれた一本の白線が確認できると思います。恐らく白バイの走行経路を想定したものではないでしょうか?
これが確認できるのにさっか痕が見えない

う〜〜〜む

感想、ご意見お待ちしています。

この記事に

閉じる コメント(97)

顔アイコン

視差の問題と別というか、もっと単純な話ですが、この藤島さんが撮られた写真の分離帯と写真Bのでは樹木の位置が全く違う。Bは分離帯が途中屈折してる所から手前に木が無い。LMさんの写真でも確認はしていたのですが、このショットで見せられるとあまりに違うのでなんだろなと思っちゃいます。

http://kochi53.googlegroups.com/web/%E8%83%8C%E6%99%AF%E9%81%A0%E6%99%AF2.jpg?hl=ja&gda=RMCdLF0AAADNwa9XhAshYCwE_xYlh3WLMc8VzjuZUJtKBXH4mG8_w9pQzrxxZH_C6sUXTdZjC4OKFQ0OvxR186O1EGzq825WQeaFB20huPn8wI_CWDjq06ejRSrJsJ89zdmYZ9gG0m4

Bが本当なら手前は事故後に植えたということですが? でもこの事故当時の写真にも屈折箇所より手前に木があるように見える。へんでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/28929441.html 削除

2008/9/30(火) 午後 11:56 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

あとBの赤○標識の上下背景がいかにもどっかから切って持って来たかのごとき縦長四角のノイズなんですよね。 削除

2008/10/1(水) 午前 1:04 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

藤島さん、
> Aの窓に映るトラックは角度からして坂道を降りて来ているから後部が上がっているべき。
これはちょっと(かなりか)賛成。前面が垂直すぎますよね。
ただ実際に写っている同様の写真を見ないと断定はできませんが。

2008/10/1(水) 午前 1:06 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

JP2師範、
> Bは分離帯が途中屈折してる所から手前に木が無い。
無くないですう。ありますう。
手前の四本は藤島さんのでは三本目で切れてますが同じ南向き三角州の同じものに見えるのだが。

2.「視差がへん」について書こうと思ったがまたにします。
特に強い主張は私はないです。やや懐疑的ですが。

2008/10/1(水) 午前 1:14 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

藤島さん
そこは私はイメージ逆で、Bのその箇所がCGくさいかとw ぶっちゃけあと分離帯。あくまでも印象ですw 削除

2008/10/1(水) 午前 1:16 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

itagakkie さん
>無くないですう。

うわ、確かに。ワイパーのとこちょっとでてるw
そりぁないでしょ。
次の木までどんだけのか間隔なのかとW 削除

2008/10/1(水) 午前 1:29 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

> ワイパー
?????
あ。すみません師匠。
くの字に折れてるこっち側の話っすね。申し訳ない。
「藤島さんの写真」て遠景(立ち位置)のほうですね。写真3かと思ったので上の私の文は意味不明。
しかし電柱からこっち四本くの字のところまででくの字のこっちはぽつんという感じで似とらんかいのう。

2008/10/1(水) 午前 1:41 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

藤島さん、いろいろ拝見させていただいております。

ここでの写真視差問題と別件なんですけどJanJanで取り上げられているのでこれ。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/11807.jpg

例のバイク後方からの唯一のショット。これの右上の影がおかしいという意見多数ですよね。これ私も事の最初からそう思ってたんです。影箇所の明度を上げるとこうなります。前方向からの他写真の同じ散乱物を比較すると、ぜんぜん違うんですけど。特に赤クリア破片の金属フレームの有る無しはどういうことかと? どう見てもCGだと思うんですが。バイクに詳しい方なら金属フレーム付き赤クリア破片はどこの部品なのか特定できますよね? 削除

2008/10/1(水) 午後 10:06 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

最近この事件を知った者です。
このようないい加減な裁判は許されないです。

私も及ばずながらお手伝いができればと考えていまして、支援する会の方にカンパ金を振り込もうとしていたところ、新たに藤島さんの「真実の基金」ができたということで、これからは、支援する会ではなく、藤島さんのほうに移行したということで宜しいのでしょうか?

もしそうであれば、支援する会のホームページもそのように変更しないと混乱するのではないでしょうか?

私としてはきちんと片岡さんに届くのであればどちらでもいいのですが、そのへんご説明頂ければと思います。よろしくお願いします。 削除

2008/10/2(木) 午後 2:36 [ Q ] 返信する

顔アイコン

藤島さん、ご苦労様です。八面六臂ですね(冷やかしではなく純粋に感嘆で)。

> 「真実の基金」の「バスの写真 看板の影」の写真

バス後部「仁淀川町」文字下の三角の影のことですよね?

ご指名恐縮ですが、まったく現場に行けず看板の位置も高さも何も判りませんので私には荷が重い、というか無理です。地元のどなたかに調べていただくのがいいと思います。(済みません。というか、どなたか以前に言及されてませんでした?)

ただし、これが看板の影でなく、左側の車両かなにかの可能性もあると思います。

Aの写真(藤島さんの所謂「窓内が貼付け」説の)には後部の影は全く写っていないので、もしこれが「看板の影」であるなら問題なくなくインチキでしょう。

済みませんが、どなたか地元の方タノム…

2008/10/2(木) 午後 8:41 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

↑藤島さんへのつづき、事故が春分の日の二十日ほど前、現在は秋分の日の十日ほど後、ですので太陽の南中高度は割合に近く、同じ時刻に同じ影ができるのではないでしょうか(南中高度2.5°ほど今日のほうが高い=影は短いと思われる。十月十三日前後ならほぼ同じはず)。そのころ実測すれば確かだと思います。
支援する会の方の撮影会は現場かどうか未定とのことでしたが、現場ならこの件も考慮いただくのがいいかも。晴れて欲しいね。

・違う(遅い)時刻ならあのバス位置に影とどく→違う時刻に撮影の疑い有。ただし通過車両など別物体かもしれない。
・違う時刻でも到底届かない。→通過車両など別物体の可能性が高い。

2008/10/2(木) 午後 9:19 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

バス後部のあの影は私も最初おっと思ったのですが、通過待ちの車両のものの可能性を思い検証項目から一応はずしていました。しかし何かある可能性は捨て切れませんから。顔コラージュやポールの有無など、すでにいくつか確実にいじってる箇所が発覚してるので、全てを疑ってかかるのは当然w 削除

2008/10/2(木) 午後 10:43 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

今日もいつもの一旦停止のところ(信号の動きや交差点の造りを考えると、どう考えても一旦停止しない危険性は低い)でじっと隠れている頭の悪そうな若い馬鹿をみました。

一般市民を守るためではなく、一般市民でノルマ稼ぎをするようなこういう連中にわれわれの貴重な血税が使われていると思おうと反吐がでそうです。

そこは有名な場所でみな丁寧にブレーキを踏んでいました。
そう考えるとあなた方の活動を理解されるひとはたくさんいるのではないでしょうか。

まずはネットの拡散力をうまく利用してください。 削除

2008/10/3(金) 午前 0:01 [ 母数の確保 ] 返信する

顔アイコン

> 衛星写真をどのようにすればJPGに保管できるのでしょう

写真に赤線入れたりしてらしたのでPhotoshopか何かレタッチソフトはお持ちなのですよね。すると画面をキャプチャするのが早い。
キーボードのPrint Screenキーを押すとそのとき表示されている画面がそのままクリップボードに入りますのでPhotoshop?の側でペーストするです。(ただし私の環境でメモリの問題か、photoshop側のメモリをクリアせずPrint Screenしても本来上書きされるはずがされずに何も起きない不具合が時々ありましたが)で余分なところを落としたりして編集。

> バスの後部にかかる蔭が、後を通過する車の影ではなく、看板の影だと断定する決め手は無いものでしょうか?
逆ならあり得そうだけどなあ…(そもそも届かなければ)。
それと影の辺自体に細かい凸凹があって、おヒゲも生えてますよね。
それとその手前の地面に何かガラスを透かしたような影も落ちてて、影の主が一緒かはわかりませんが、ガラスなら自動車系ぽいとは思います。

2008/10/3(金) 午前 7:47 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

ご質問の逆ですが(看板ではない証拠、または看板でないとはいえない証拠の話ですが)、影の動きを押さえる方法として
私 > 太陽の南中高度
私 > 同じ時刻に同じ影
私 > 十月十三日前後なら
と書いたのですけれども、このころ晴れた日に午後半日ビデオカメラを固定でまわし続ければ影の動きはかなり正確に把握できるのじゃあないでしょうか。
しかし、影の向きの話は以前どなたか(専門家の方?)の話題になっとりませんでしたかのう?←全然ガセだったらすみません。←ソースは不明です。

2008/10/3(金) 午前 7:56 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

藤島さんのリアリティすごいですねw
記事読みました。

それにしても、ここまで非科学的な物証なのになおも嘘を押し通す、通せるなんて、いったいこの日本はどうなってしまうのか。明日の日本を信じて勉学に励む子供たちに申し訳ない。

新記事にも載ったw背景問題と別件のこちらなんですが、
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/11807.jpg

赤クリア破片の金属パーツが付いてる方で考えると、これだとバキっと割れたというより、きちんと接合された部品が丸ごともぎ取られた形ですよね? そうなると本体のどこから何がどのように取れてしまったのか特定できるはずです。取れた箇所の状況が本体側でどうなっているのか確認したいですね。この部品は何でしょうか? どなたかお分かりになりますか? 私これが気になってしょうがないんですよw 削除

2008/10/4(土) 午前 0:07 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

こちらLMさん撮影の現在の現場写真KD-4と写真AとBそれぞれをオーバーラップさせたところ、かなりのところまで後方家屋群が重なることが分かりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44778559.html

AとKD-4のオーバーラップ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/11892.jpg

BとKD-4のオーバーラップ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/11893.jpg

結論としては、

写真Bの背景家屋群は奥から手前までKD-4の位置から撮影した場合の遠近関係にほぼ等しく、写真Aの空間構造と一致しない。 削除

2008/10/4(土) 午後 10:58 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

閉鎖中にじっくり考えたところ、上記オーバーラップ検証は撮影位置や視点高さや使用カメラ画角など絶対的な対応はない以上、あくまでも参考水準範囲と自覚しました。 削除

2008/10/8(水) 午前 3:00 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

以前どこかで、この記事の写真の左のトラックがこちらの写真で通過後で写ってると書いたと思うのですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44380048.html

凄く良く似ているのですが違う車だとご指摘を受けました。この箇所は訂正します。ここの内容とは直接関係しませんが。 削除

2008/11/16(日) 午後 10:07 [ JP2 ] 返信する

顔アイコン

JP2さん

コメントありがとうございます。

このブログは少々関係なくても大丈夫ですよ。
時間がなくて、コメント内容の確認は無理なんですが、またコメント下さい。

また「転載」とコメント返信が遅れることをご了承下さい

2008/11/17(月) 午前 0:30 [ littlemonky737 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事