高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

KD−1k(拡大版)
イメージ 1

KD−4
イメージ 2

KD−5
イメージ 3

KD−6
イメージ 4


 
日を改めて撮影のやり直しを行います

さて、バスのフロントガラスの写りこみに関してですが、JP2さんをはじめコメントをありがとうございます。

 フロントガラス右の縞模様の写りこみはバス正面のレストランの窓だと思います。そしてバス左端付近、フロントガラス下の黒いラインの部分に反対車線が写っています。

 この写真に関してはバスは事故現場にあったものであるかとなるのではないでしょうか?
イメージ 5


 ただし 運転席に片岡さんが本当にいたかどうかは大きな疑問があります。

 そこで 支援する会は収監前に実際のスクールバス運転席に、当時と同じ服を着てもらって乗っていただき片岡さんを撮影する予定です。

 この撮影時に気をつける点やアドバイスを頂けたらと思います。

 よろしくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

itagakkie様

>バスは事故車自体ではないですよね(当然か)。

バスは事故当日、片岡さんが運転していたスクールバスを使用します

2008/9/30(火) 午前 1:10 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

追加、これも当日に限らないのですが、もし現場に行かれるのであれば、ついでで結構ですので
(5)左手歩道のJPS?アンテナ2本、霊園看板の位置が正しくつかめる写真があれば嬉しいです。
たとえば道路の反対側で、アンテナのちょうど対面あたりから直角に、みたいな。その際左車線(北向き車線)の道路上の黄色い細長い速度表示「50」まで入れて頂ければ強力な基準にできます(二年半前からどれも移動していなければですが)
勝手申して済みませんが遠方で現場調査できず…あしからず宜しくお願い致します。

2008/9/30(火) 午前 1:13 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

> バスは事故当日、片岡さんが運転していたスクールバスを使用します
おお、であればメモ紙まで当日どおりでは流石にないと思いますが、何かメモ紙を吊るすなり貼るなり当日しておられたか、確かめて頂ければと。

と、念の為ですが、
(6) 以前の小倉記者のJANJAN記事
http://www.news.janjan.jp/living/0809/0809187548/1.php
中の《私がスクールバスの運転席から体を乗り出している現場写真》とは「窓から乗り出して」ではなく「やや前方に」程度の意味で、ようするに既出の写真のことを指していたのでしょうと、思いいたりましたが、お確かめ頂けないでしょうか。

2008/9/30(火) 午前 1:23 [ ita*a*kie ] 返信する

顔アイコン

この写真だけ袖をめくってるというのは誰でも疑問なのではないでしょうか。
終点だけ色が濃い、ブレーキ痕とあわせれば、「証拠写真捏造」だけで裁判を起こせそうな気がします。

検証として県警に「ネガ」か「オリジナル電子ファイル」を提出させる事はできそうなのでしょうか。 削除

2008/10/10(金) 午前 0:34 [ もとバイク乗り ] 返信する

顔アイコン

>もとバイク乗りさん

「だせ」と言われて、素直に出してくる確率はかなり厳しいでしょうね。

提出せざるをない状態に持ち込むしかないのですが・・・・・

2008/10/10(金) 午前 0:45 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

管理人さんへ
sj tomoという方が、このブログの過去の記事に数多くのコメントを残していますが、全て削除した方がよいと思います。
その理由は、sj tomoのコメントは、バスはブレーキは掛けていないが、前方不注意で白バイを跳ねたという結論に誘導する内容となっているからです。

また、sj tomoのコメントは、現場に残されていたのはブレーキ痕ではなくて、スリップ痕だという主張であり、スリップ痕は白バイとの衝突で発生したものだから、ブレーキ痕捏造説を否定する目的を持ったコメントです。 削除

2008/12/10(水) 午後 5:01 [ スパイラルドラゴン ] 返信する

顔アイコン

スパイラルドラゴンさん、こんばんわ。sj tomoさんのコメントは管理人さんが専用にエントリを起こしたので、問題ないと思いますよ 削除

2008/12/10(水) 午後 8:50 [ 世界の白バイグミ ] 返信する

顔アイコン

【衝突時点】では、バスは止まっていたはず。

理由は、バスと白バイの衝突時の写真を見ると、
白バイの残骸が白バイの前側に多く、後ろ側に無いからです。

この写真の様な停止状態ですと、
バスが動いた状態で衝突すると、白バイより遥かにバスは重いので
バスの進行方向に、バスは、白バイを引きずります。

そうすると、白バイの後ろ側に白バイの残骸が有ります。
白バイの後ろ側に白バイの残骸が無いので、白バイを引きずっていない事になります。

以上から、【衝突時点】では、バスは止まっていたはずです。


止まっていたバスに、スピードの出しすぎの白バイが停止しきれず
衝突したのでは。
バイクは制動距離が長くなります。 削除

2008/12/22(月) 午後 4:44 [ 真実を診よう ] 返信する

顔アイコン

たまたま通りかかった他の白バイ隊員の目撃報告が有るとの
事ですが、偶然すぎと思います。
たまたま他の白バイ隊員が事故を目撃するのは、不自然です。
統計学的に偶然すぎます。
このたまたたま通りかかって目撃したこの白バイ隊員を
誰か目撃したのでしょうか?
誰も目撃していないのなら、この白バイ隊員の証言の信憑性に疑問です。
事故を目撃したのなら通常、白バイ隊員は、事故現場に残るはずです。
通り過ぎのは、不自然です。
それとも通り過ぎずに、事故現場に残ったのでしょうか? 削除

2008/12/22(月) 午後 4:46 [ 真実を診よう ] 返信する

顔アイコン

スリップ痕の長さが不自然です。

右折するバスが、この様な長いスリップ痕が出来る程の猛スピードで
交差点には進入しないはずです。

このようなスピードでは、まるで横転しそうです。
ありえない様な感じです。
科学的根拠が有りません。

検察の検証の不手際です。
検察は科学的に検証すべきです。 削除

2008/12/22(月) 午後 4:56 [ 真実を診よう ] 返信する

顔アイコン

真実をみようさん、こんばんわ。
検察は、検察に有利な証拠、証言だけを採用するのが、常識、ルールとの事です。で、そうでない物は、隠ぺいしても罪にならない。
そんなくだらない検察の実態をコチラのサイトで勉強しました。 削除

2008/12/22(月) 午後 6:20 [ 世界の白バイグミ ] 返信する

顔アイコン

私も確率で考えて、異常と思うこと。

時速5から10キロメートルで左から右に動くバスの右角に、時速60キロメートルで走る白バイが衝突する荒唐無稽さ。私のカンピュータでは確率十万分の一もないです。右手と左手にボールペンを持って左右から近づけて先端をピタリと合わすのは至難の技と思います。両方がぶつかる意思を持って動かないかぎり。 またはウソつかない限り。 削除

2008/12/22(月) 午後 6:50 [ 世界の白バイグミ ] 返信する

顔アイコン

関連記事から恐縮です。
警察の誤魔化しであり、警察の傲慢、裁判もいい加減で、許せないですね!!!。
警察の暴力と思う。

この記事は転載出来ないのでしょうか。

ぽち!
とらば!!

2009/5/13(水) 午後 9:03 [ TAKA ] 返信する

顔アイコン

こめんとありがとうございます。

転載不可となっていますね・・・一時期 ドタバタしていた時の名残です。申し訳ありません。

記事によって不可だったり可だったりしています。
この先は転載可でいくつもりです。

2009/5/14(木) 午前 0:57 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

バスの色と空の色が同化していたのでわないでしょうか。その結果バスの存在認識が遅れたおもいます。もちろんバスが動いてようが、止まってようが突っ込んだ白バイが悪いと思います。

2010/5/6(木) 午前 10:54 [ べあ ] 返信する

顔アイコン

00000078様

コメントありがとうございます

バスの背景は山なんで同化はないでしょう

2010/5/8(土) 午前 3:04 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

当初からこの事件に関心があったが、最近「あの時、バスは止まっていた」(KBS山下洋平記者著)を読んだ。私は大型1種免を持っていて若い時(今は高齢者)は運転していたが、右折中のバスが急ブレーキをかけても痕はほとんどつかない。車体が重く急には動けないため。当然すぐ止まる。白バイが60キロで来たのなら、白バイは簡単に止まる。白バイはそれだけの訓練を受けてる。100キロ超えのスピードなら無理。若い時大型バイクにも乗ってたが、車体が重いだけ急制動も可能。時速60キロなら、感覚はのろのろ運転。バスが動いてたとしても、バイク側の言い分には無理がある。

2013/2/18(月) 午後 2:47 [ smc**e53 ] 返信する

Smc***さん、同感です。
私も、この事故はバスが速度0kmだろうが5~10kmだろうが、
時速60kmの白バイが、回避出来なかったのが問題だ思っていました。ちなみに、白バイのブレーキ痕って、在るんですか?

2014/12/5(金) 午前 2:15 [ Heym ] 返信する

顔アイコン

> smc**e53さん
私も同意見です 削除

2016/12/9(金) 午後 6:40 [ リンゴ姫 ] 返信する

顔アイコン

>>ただし 運転席に片岡さんが本当にいたかどうかは大きな疑問があります

逮捕前に、バス内で待機していろと警察に言われた、という片岡さん本人の証言があったはずなのに、運転席に片岡さんが本当にいたかどうかを疑問視しているのが理解できません。 削除

2016/12/11(日) 午前 2:15 [ パサパサアボカド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事