高知白バイ事故=冤罪事件確定中

高知白バイ事故を詳しく知るには左の書庫からKSB 瀬戸内海放送のシリーズをご覧下さい

全体表示

[ リスト ]

高知検察審査会署名活動報告

昨年11月28日より検察審査会への署名活動を行っていました。
本日、支援する会から最終集計と署名提出の連絡が入りましたのでご報告いたします。

提出署名数は7245筆

検察審査会という馴染みの薄い機関への署名提出であり、片岡さんの再審請求とは直接関係が薄いと言える署名運動でした。

それにもかかわらず、たくさんの署名が集まったことは心強いものがあります。特に今回はネット外より、多くの人が署名を集めてくださりました。

ありがとうございました。

署名は支援する会長が高知地裁内にある検察審査会に届けました。

今回の署名を検察審査員の方々がどう受け取るのかは、その密室性から覗い知ることはできませんが、いろいろ思いが浮かんできます。

7245筆の署名が11名の審査員に届き、国民・県民の代表として自分の意思を持って挙手をするきっかけになればとおもいます。

全国の皆様、署名協力ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

支援する会より連絡が入りました

報告を受けた数字が間違っていました。
申し訳ありません。

訂正の上 お詫び申し上げます

2009/1/16(金) 午前 1:56 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

白バイ片岡事件、これは、高知県民の「ヒューマンライツ」のための権利闘争だと認識します。このような不正がまかり通るようなら、高知県民は、いつ冤罪に追い詰められても不思議ではない構造的暴力の中で暮らしていることになります。 そこで、資料を拝見して今後の対応を考えたところ、もうひとつの白バイの存在が確認されているようなので、その白バイからの聞き取り調書が残っている可能性があります。また、中学生の中で、検察に不利な証言をした生徒の調書が裁判で提出されていないわけですから、それも、「文書提出命令」などの情報公開手続きで、検察庁に請求し出させることができるものと考えます。 もし、「不存在決定通知書」を出すようなら、そこに不正行為が発生するわけですから、ある書類を出さないことは、不可能でしょう。 的を絞って、検察に残っているはずの書類を出させる作業をし、再審請求のための証拠かためをしていく必要があるものと考えます。 削除

2009/1/24(土) 午後 2:11 [ 山下 安音 ] 返信する

顔アイコン

高知県民の皆様方に目覚めていただきたい。これだけの証拠を積み重ねてきてくださっている片岡さんのご苦労に対して、感謝を述べ、私たちみんなの保障されるべき平和と安全の獲得のために戦ってくださっている片岡家を支援していこうではありませんか?

愛媛県に住む友達と山本事件、片岡事件について電話で話しました。「愛媛は、朝日テレビ系列が報道したので知ってるよ」とのこと。高知は、放送されていないから知らない人が多いでしょうね。

高知新聞、高知放送局にも、マスコミの使命について、真剣にお考えいただきたいものです。 削除

2009/1/24(土) 午後 2:15 [ 山下 安音 ] 返信する

顔アイコン

前にTVでこの事件を知りそういえばと思い検索させてここにたどり着きました。もし再度署名活動などされる際は私もさせていただきますのでお声おかけください。

2012/7/6(金) 午後 0:54 [ kaimono ] 返信する

顔アイコン

kamimono様

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません

署名の方はネット署名は終了しましたが、署名用紙(PDF)でDLすることは可能です。よろしくお願いします

http://haruhikosien.com/syomei-negai.html

2012/7/15(日) 午前 3:36 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

red君

最近 静かだなぁ・・と思っていたら、red君は内緒コメントで頑張っていたんだねぇ・・

折角頂いたコメントだから、君の内緒コメントを公開したいのだけど
公開してもいいかい?

内緒でないコメントで返信おくれ

2012/7/15(日) 午前 3:48 [ littlemonky737 ] 返信する

顔アイコン

集まりましたね! 削除

2016/7/21(木) 午後 9:51 [ happy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事