こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
前の質問箱が満杯になりましたので、新しい箱を用意しました。 高知白バイ事件についての質問をお受けします。 疑問や知りたいこと、受け付けます ただし、ここは議論の場ではありません。 多少の議論はやむを得ないところですが、その辺りの判断は私の独断によります。 ここのコメントは500文字までですが、連続投稿はご遠慮ください 1コメントに質問2つくらいが適当かと考えています。 誰が質問しても、誰が答えても自由ですが 熱くならないように・・ (まぁこれは自分自身への戒めですが・・・) できる限り お答えしていきたいと思います よろしくです
jbh*2*4* さんの言うことはごもっともですが、一応証拠物件なので不特定多数を対象に公開するのはどうかなという気がします。
2011/10/9(日) 午後 9:59 [ reg*e_*apon*is ]
regle_japonais フランス語 日本のルール ですか。 警察司法は今、それがおかしくなっているのです。 ルール:警察司法の改革をしなければならないでしょう。 そうしないと、本当に優秀な警官、検事、裁判官がいなくなり、悪い警官、検事、裁判官だらけになるでしょう。いや、既になっている。 警官、検事、裁判官はいやでしょうが、陸山会の事件では、具体的な証拠はないが、状況証拠だといい、おかしいから起訴し、いろいろ報道されてます。おかしな話です。 検察審査会での決定のいきさつの方が、よっぽどおかしいです。 陸山会の事件も不特定多数の意味が含まれてます。国会での証人喚問とか。逆に警察司法関係者を証人喚問すべきです。神や仏じゃあるまいし。
2011/10/9(日) 午後 11:33 [ jbh*2*4* ]
検察リークこそ、記者クラブメディア経由で不特定多数を対象に公開する意図がありますから同じようなものです。ただし、日本のルールでは検察は許されるが民間人は許さないという理不尽な話になっています。当然ながら記者クラブメディアもそれをスルーしています。 理不尽なルールだからといってそれを無視すると、せっかく芽生えてきた情報開示の流れが元に戻されるのではないかと心配します。ここは慎重にした方が、長い目で見て国民の利益になると思います。 当然ながら、写真を見る人が多ければ不審点が見つかる可能性が高まります。身元照会と公開ルールがはっきりすれば、むやみな公開にはならないと思います。たとえば、多少カネと手間と時間がかかりますがCDに焼いて送れば身元照会になります。LM737さんに相談してはいかがでしょう?
2011/10/10(月) 午後 0:02 [ reg*e_*apon*is ]
再審の事件に関しては片岡さんは被告だった。 片岡さんは、このような写真を証拠にされ有罪実刑で満期出所(片岡さんが死ねばいいと思ったのか)。 そして片岡さんが、この写真はおかしいところがある。 ということで(それ以外もあるが)写真やネガの鑑定となった。 我々も当初からスリップ痕はおかしいと思ってた。ふとしたことから、それ以外の写真にも不審な点があることに気づいた。 スリップ痕に疑問を集中していたことと、警察がそこまで、やるまいという心理が我々には刷り込まれており気がつくのが遅れた。 バスの中の片岡さんの合成写真だ。 被告であった片岡さんが、どうぞ、この写真を見て私が犯罪者かどうか判断して下さい。と国民に訴えれば、全部公開してもいいだろう。 わが国の法の根本である民主主義、人権には反していない。 この事件には司法改革のキーワードが含まれている。 全公開することに意義がある。 悪事を働いた、警官、検事、裁判官は、嫌だろうがね。
2011/10/10(月) 午後 3:41 [ jbh*2*4* ]
jbh様 コメントありがとうございます。 これまでも、さまざまな写真や文書を掲載してきましたが、それは片岡さんの了解の上、片岡さんの権利を守るためにしてきたことです。この後もその姿勢を変えるつもりはありません 時系列解析のために写真公開をという事ですが、写真には警官以外の野次馬などの人物も写っていたりしています。高解像度となると人物の特定も可能なわけです。低解像度で公開するにしても、現時点では時間的にも全ての写真を掲載するのは困難です。 今後の展開によってはわからないというところで、ご理解よろしくお願いします
2011/10/11(火) 午前 0:08 [ littlemonky737 ]
regle_japonais様 コメントありがとうございます。 基本的にはjbhさんと同じ考えでやっていますが、他に迷惑が掛からないことを頭に入れているつもりです。暴走の可能性もある私ですので、忌憚のない意見をこれからもよろしくです。
2011/10/11(火) 午前 0:17 [ littlemonky737 ]
冤罪被害者に今我々はどんな行動を起こせば手助けになれますか?
2011/11/29(火) 午後 11:47 [ kaotatsuproof ]
kaotatsuproof様 コメントありがとうございます。 管理人のlm767です 人それぞれと思いますので、「自分が無理しないで、できることをする」これに尽きると思います。 この高知白バイ事件に関して言えば、いろいろとありますが、署名の一筆でもして頂ければ、ありがたい支援ですし、いろんな場面でこの事件の再審請求を誰かにお伝え頂ければ幸いです。
2011/12/1(木) 午前 1:33 [ littlemonky737 ]
相手の方(亡くなられた警察官、またその家族等)への、片岡さんの考えや想いはどこで拝見できるでしょうか?
2012/2/12(日) 午前 2:58 [ こころ ]
こころ様 探さなくても 直接 「雑草魂コメント欄」や「メール」で聞いてみればいかがでしょうか? 私は遺族も事実を知らされていないという意味で、警察の保身の被害者と考えています。
2012/2/14(火) 午前 0:08 [ lm767 ]
お返事ありがとうございます。 まったくの赤の他人が、その部分に直接触れるのはどうなのかと躊躇し、そういう記述があれば・・・と思い、質問させていただきました。 全てを知った上で支援できたらと思っていますので、勇気を出してメールしてみます。ありがとうございました。
2012/2/18(土) 午前 9:05 [ こころ ]
こころ様 投げやりとも受け取れる返信で申し訳ありませんでした。 07年3月3日に事故が発生、問題の証拠捏造に片岡さんや私達が気が付いたのが同年11月です。その8ヵ月間の間の片岡さんの気持ちを他人の私が代弁するものではありませんが、亡くなられた隊員に対しては真摯な気持ちだったと私は思っています。 片岡さんはシャイな性格で自分のことを自ら語ろうとしないのですが、尋ねられたことには丁寧に答えると思います。
2012/2/20(月) 午後 4:47 [ lm767 ]
突然すみません。 事故当時も点滅信号はあったのでしょうか?また、それがあったとして、交差点進入前に歩行者ボタンを押すか、あるいは反応式の信号ではなかったのでしょうか? もし白バイ側の信号が黄色点滅のままでバスが交差点に進入していたならば、事故現場を映像で見た限りでは、バスの運転手さんに過失はないけれども、道路の状況・運転している車を考えれば、少し配慮に欠けていたとは思います。 しかしながら、検察の主張通りで考慮したとしても、とても判決内容は納得出来るものではなく、冤罪であると私も思います。 まだ署名活動などはなされているのでしょうか? 一刻も早く運転手さんの名誉が回復されることを願っています。
2012/12/30(日) 午前 8:12 [ テュケ ]
デュケ様 コメントありがとうございます また、返信が遅れてすみません。 交差点進入前に押しボタンをおして「赤」にすることがBESTであったことは否定できません。 しかし・・・ 交差点進入時の見通し距離は90mほどです。片岡は車両の来ていないことを確認して、国道に進入し、その後、中央分離帯付近まで進行して、一旦停止して、対向車線の安全を確認しているところへ、高速運転の白バイが衝突して生きています。 白バイより先に交差点に来た車両も数台あって、バスの手前で安全に停止して、バスの通過を待ってくれています。 高知県警は、バスの安全不確認の飛び出しによる出会い頭の事故として処理をしています。また。高知新聞も同様の報道をしていますが、実際は上記のように出会い頭ではありません。 白バイの走行状況(90m先で停止中のバスを見落とした)からして、信号が「赤」であったとしても、事故の可能性は「0」ではないでしょう。また 「赤」であったとしても、片岡さんの冤罪事件となる可能性も「0」ではありません。相手が高知県警ですからね・・ナンテネ
2013/2/9(土) 午前 0:16 [ littlemonky737 ]
デュケ様 追伸です 署名の件ですが、ありがとうございます ネット署名は休止中ですが、用紙のDLは支援する会HPから可能です。どうかご協力よろしくお願いします。 HP⇒http://haruhikosien.com/ 最後に 押しボタンを押すことがベストであるのはもちろん。一方で、白バイが法定速度で走ることと前方注視はMustであったとおもってます。 公正な捜査と裁判は言うに及ばずでしょう。 高知白バイ事件、2月末頃には何かしらのアクションがあると思います。
2013/2/9(土) 午前 0:19 [ littlemonky737 ]
はじめまして、この事故の事に凄く関心がわきました。子供さん達の証言を無視したら教育上、よろしく無いと感じます。また保険会社の調査結果も耳にしません。もっと全国的にテレビで取り上げて欲しいし、学校の道徳の時間にも、考えさせたりした方が良いと感じます。 真実が勝って欲しいです。
2014/5/31(土) 午後 2:40 [ kom*x*sut*cya* ]
komさま コメントありがとうございます 3年ぶりのご意見箱コメントです 重ねて御礼申し上げます 真実が勝つとは言えないのが今の日本司法です。 言葉の世界=判決文が物理を凌駕してます。 しかし 私はあきらめない 可能性は追及します ご注目よろしくです
2014/6/5(木) 午前 1:57 [ littlemonky737 ]
再審請求却下の決定文が見あたりません。 前はあったでしょう? 何故隠すのですか? 基本中の基本情報じゃないですか? 「いんちき系」の冤罪事件でないならしっかりと開示できるはずです。 再開示して下さい。 お願いします。
2016/8/15(月) 午後 10:02 [ 古参ネット支援者 ]
「白バイ衝突直前までの約1分間バスは国道上に停止していた」 と 「白バイ衝突時バスは停止していた」 とはイコールではありません。 「白バイ衝突直前までの約1分間バスは国道上に停止していた」 けどその状態から再発進して 「白バイ衝突時バスは動いていた」 ということもあり得ますし、そう証言している生徒も居ます。 そこで質問です。 多数見つけだしている完全なる第三者となる目撃者達の中に 「白バイ衝突時バスは停止していた」 と証言している人は居ますか? 回答がない場合は「居ない」と回答したものと見なします。
2016/8/19(金) 午前 11:05 [ 花子 ]
> 花子さん 居るに決まってるでしょう。 何人いようが証拠と矛盾するので司法権力には通じません
2016/12/9(金) 午後 6:43 [ リンゴ姫 ]
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
ルート33 堂土
小川菜摘
シルク
jbh*2*4* さんの言うことはごもっともですが、一応証拠物件なので不特定多数を対象に公開するのはどうかなという気がします。
2011/10/9(日) 午後 9:59 [ reg*e_*apon*is ]
regle_japonais
フランス語
日本のルール ですか。
警察司法は今、それがおかしくなっているのです。
ルール:警察司法の改革をしなければならないでしょう。
そうしないと、本当に優秀な警官、検事、裁判官がいなくなり、悪い警官、検事、裁判官だらけになるでしょう。いや、既になっている。
警官、検事、裁判官はいやでしょうが、陸山会の事件では、具体的な証拠はないが、状況証拠だといい、おかしいから起訴し、いろいろ報道されてます。おかしな話です。
検察審査会での決定のいきさつの方が、よっぽどおかしいです。
陸山会の事件も不特定多数の意味が含まれてます。国会での証人喚問とか。逆に警察司法関係者を証人喚問すべきです。神や仏じゃあるまいし。
2011/10/9(日) 午後 11:33 [ jbh*2*4* ]
検察リークこそ、記者クラブメディア経由で不特定多数を対象に公開する意図がありますから同じようなものです。ただし、日本のルールでは検察は許されるが民間人は許さないという理不尽な話になっています。当然ながら記者クラブメディアもそれをスルーしています。
理不尽なルールだからといってそれを無視すると、せっかく芽生えてきた情報開示の流れが元に戻されるのではないかと心配します。ここは慎重にした方が、長い目で見て国民の利益になると思います。
当然ながら、写真を見る人が多ければ不審点が見つかる可能性が高まります。身元照会と公開ルールがはっきりすれば、むやみな公開にはならないと思います。たとえば、多少カネと手間と時間がかかりますがCDに焼いて送れば身元照会になります。LM737さんに相談してはいかがでしょう?
2011/10/10(月) 午後 0:02 [ reg*e_*apon*is ]
再審の事件に関しては片岡さんは被告だった。
片岡さんは、このような写真を証拠にされ有罪実刑で満期出所(片岡さんが死ねばいいと思ったのか)。
そして片岡さんが、この写真はおかしいところがある。
ということで(それ以外もあるが)写真やネガの鑑定となった。
我々も当初からスリップ痕はおかしいと思ってた。ふとしたことから、それ以外の写真にも不審な点があることに気づいた。
スリップ痕に疑問を集中していたことと、警察がそこまで、やるまいという心理が我々には刷り込まれており気がつくのが遅れた。
バスの中の片岡さんの合成写真だ。
被告であった片岡さんが、どうぞ、この写真を見て私が犯罪者かどうか判断して下さい。と国民に訴えれば、全部公開してもいいだろう。
わが国の法の根本である民主主義、人権には反していない。
この事件には司法改革のキーワードが含まれている。
全公開することに意義がある。
悪事を働いた、警官、検事、裁判官は、嫌だろうがね。
2011/10/10(月) 午後 3:41 [ jbh*2*4* ]
jbh様
コメントありがとうございます。
これまでも、さまざまな写真や文書を掲載してきましたが、それは片岡さんの了解の上、片岡さんの権利を守るためにしてきたことです。この後もその姿勢を変えるつもりはありません
時系列解析のために写真公開をという事ですが、写真には警官以外の野次馬などの人物も写っていたりしています。高解像度となると人物の特定も可能なわけです。低解像度で公開するにしても、現時点では時間的にも全ての写真を掲載するのは困難です。
今後の展開によってはわからないというところで、ご理解よろしくお願いします
2011/10/11(火) 午前 0:08 [ littlemonky737 ]
regle_japonais様
コメントありがとうございます。
基本的にはjbhさんと同じ考えでやっていますが、他に迷惑が掛からないことを頭に入れているつもりです。暴走の可能性もある私ですので、忌憚のない意見をこれからもよろしくです。
2011/10/11(火) 午前 0:17 [ littlemonky737 ]
冤罪被害者に今我々はどんな行動を起こせば手助けになれますか?
2011/11/29(火) 午後 11:47 [ kaotatsuproof ]
kaotatsuproof様
コメントありがとうございます。
管理人のlm767です
人それぞれと思いますので、「自分が無理しないで、できることをする」これに尽きると思います。
この高知白バイ事件に関して言えば、いろいろとありますが、署名の一筆でもして頂ければ、ありがたい支援ですし、いろんな場面でこの事件の再審請求を誰かにお伝え頂ければ幸いです。
2011/12/1(木) 午前 1:33 [ littlemonky737 ]
相手の方(亡くなられた警察官、またその家族等)への、片岡さんの考えや想いはどこで拝見できるでしょうか?
2012/2/12(日) 午前 2:58 [ こころ ]
こころ様
探さなくても 直接 「雑草魂コメント欄」や「メール」で聞いてみればいかがでしょうか?
私は遺族も事実を知らされていないという意味で、警察の保身の被害者と考えています。
2012/2/14(火) 午前 0:08 [ lm767 ]
お返事ありがとうございます。
まったくの赤の他人が、その部分に直接触れるのはどうなのかと躊躇し、そういう記述があれば・・・と思い、質問させていただきました。
全てを知った上で支援できたらと思っていますので、勇気を出してメールしてみます。ありがとうございました。
2012/2/18(土) 午前 9:05 [ こころ ]
こころ様
投げやりとも受け取れる返信で申し訳ありませんでした。
07年3月3日に事故が発生、問題の証拠捏造に片岡さんや私達が気が付いたのが同年11月です。その8ヵ月間の間の片岡さんの気持ちを他人の私が代弁するものではありませんが、亡くなられた隊員に対しては真摯な気持ちだったと私は思っています。
片岡さんはシャイな性格で自分のことを自ら語ろうとしないのですが、尋ねられたことには丁寧に答えると思います。
2012/2/20(月) 午後 4:47 [ lm767 ]
突然すみません。
事故当時も点滅信号はあったのでしょうか?また、それがあったとして、交差点進入前に歩行者ボタンを押すか、あるいは反応式の信号ではなかったのでしょうか?
もし白バイ側の信号が黄色点滅のままでバスが交差点に進入していたならば、事故現場を映像で見た限りでは、バスの運転手さんに過失はないけれども、道路の状況・運転している車を考えれば、少し配慮に欠けていたとは思います。
しかしながら、検察の主張通りで考慮したとしても、とても判決内容は納得出来るものではなく、冤罪であると私も思います。
まだ署名活動などはなされているのでしょうか?
一刻も早く運転手さんの名誉が回復されることを願っています。
2012/12/30(日) 午前 8:12 [ テュケ ]
デュケ様
コメントありがとうございます
また、返信が遅れてすみません。
交差点進入前に押しボタンをおして「赤」にすることがBESTであったことは否定できません。
しかし・・・
交差点進入時の見通し距離は90mほどです。片岡は車両の来ていないことを確認して、国道に進入し、その後、中央分離帯付近まで進行して、一旦停止して、対向車線の安全を確認しているところへ、高速運転の白バイが衝突して生きています。
白バイより先に交差点に来た車両も数台あって、バスの手前で安全に停止して、バスの通過を待ってくれています。
高知県警は、バスの安全不確認の飛び出しによる出会い頭の事故として処理をしています。また。高知新聞も同様の報道をしていますが、実際は上記のように出会い頭ではありません。
白バイの走行状況(90m先で停止中のバスを見落とした)からして、信号が「赤」であったとしても、事故の可能性は「0」ではないでしょう。また 「赤」であったとしても、片岡さんの冤罪事件となる可能性も「0」ではありません。相手が高知県警ですからね・・ナンテネ
2013/2/9(土) 午前 0:16 [ littlemonky737 ]
デュケ様 追伸です
署名の件ですが、ありがとうございます
ネット署名は休止中ですが、用紙のDLは支援する会HPから可能です。どうかご協力よろしくお願いします。
HP⇒http://haruhikosien.com/
最後に
押しボタンを押すことがベストであるのはもちろん。一方で、白バイが法定速度で走ることと前方注視はMustであったとおもってます。
公正な捜査と裁判は言うに及ばずでしょう。
高知白バイ事件、2月末頃には何かしらのアクションがあると思います。
2013/2/9(土) 午前 0:19 [ littlemonky737 ]
はじめまして、この事故の事に凄く関心がわきました。子供さん達の証言を無視したら教育上、よろしく無いと感じます。また保険会社の調査結果も耳にしません。もっと全国的にテレビで取り上げて欲しいし、学校の道徳の時間にも、考えさせたりした方が良いと感じます。
真実が勝って欲しいです。
2014/5/31(土) 午後 2:40 [ kom*x*sut*cya* ]
komさま
コメントありがとうございます
3年ぶりのご意見箱コメントです 重ねて御礼申し上げます
真実が勝つとは言えないのが今の日本司法です。
言葉の世界=判決文が物理を凌駕してます。
しかし 私はあきらめない 可能性は追及します
ご注目よろしくです
2014/6/5(木) 午前 1:57 [ littlemonky737 ]
再審請求却下の決定文が見あたりません。
前はあったでしょう?
何故隠すのですか?
基本中の基本情報じゃないですか?
「いんちき系」の冤罪事件でないならしっかりと開示できるはずです。
再開示して下さい。
お願いします。
2016/8/15(月) 午後 10:02 [ 古参ネット支援者 ]
「白バイ衝突直前までの約1分間バスは国道上に停止していた」
と
「白バイ衝突時バスは停止していた」
とはイコールではありません。
「白バイ衝突直前までの約1分間バスは国道上に停止していた」
けどその状態から再発進して
「白バイ衝突時バスは動いていた」
ということもあり得ますし、そう証言している生徒も居ます。
そこで質問です。
多数見つけだしている完全なる第三者となる目撃者達の中に
「白バイ衝突時バスは停止していた」
と証言している人は居ますか?
回答がない場合は「居ない」と回答したものと見なします。
2016/8/19(金) 午前 11:05 [ 花子 ]
> 花子さん
居るに決まってるでしょう。
何人いようが証拠と矛盾するので司法権力には通じません
2016/12/9(金) 午後 6:43 [ リンゴ姫 ]