|
久しぶりに高知白バイ事件が週刊誌に掲載されました。
SPAが高知白バイ事件を扱うのは2回目です。
今週発売の週刊SPA(4月22日号)
ぜひともご購入をお願いします。
ダイジェストはこちら → 日刊SPA http://nikkan-spa.jp/623252
その中でSPAの取材に対し高知県警が付きの余殃に回答している。
「有罪の確定が、適切な捜査だったということを正当に評価している」
政「適切な捜査と胸をはれるところがたいしたものだねぇ。こういうツラの厚さがなけりゃ 警察は務まらねぇんですね」
鉄「せめて、再審誠意求中であるからコメントは控えたい」といえばかわいげがあるんだが・・・」
政「兄貴ぃ かわいげのある警察なんて気味悪いだけじゃねぇですか?」
鉄「ま それもそうだなが・・・・・・・・・・・・・・・・・・高知県警がお題だと「落ち」の付けようがなねぇな」
政「・・・・へい そのとおりでさぁ・・・」
高知の方は明日、4月16日に発売?かな
来月には某月刊誌に掲載予定です。
|
報道記事一覧
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日 MSN産経ニュースで高知白バイ事件の国賠訴訟がに報道された。まぁ 記事の内容が少し説明不足で、刑事裁判の最高裁判決がでたと読み取った人も多数いたとおもう。その記事には国賠という文字も、「再審請求中」と文字もなかったので、一般の方々には無理のないことでしょう
この件の報道は読売新聞でも報道されたことは確認できていますが、内容は未確認です。「再審請求中」の文字があるかないか気になるところです
さて、地元の高知新聞社の今日の朝刊に記事が掲載されましたので、全文転載いたします。
11月14日 高知新聞朝刊
「元運転手の上告 最高裁が棄却」
白バイ事故民事訴訟
2006年3月、高知市春野町で、白バイとスクールバスが衝突し、警察官が死亡した事故で、元バスの運転手の男性(58)らが、「証拠を偽装され、罪を負わされた」と県などを相手に1000万円の損害賠償をもとめた訴訟で、最高裁第2小法廷(須藤雅彦裁判長)は13日までに男性側の上告を棄却した。決定は9日付け。男性側の敗訴が確定した。
裁判官全員一致の決定で「上告事由」に該当しないとした。
一審高知地裁、二審高松高裁とも「損害を主張する場合、刑事事件で確定した有罪判決を、再審などで覆す必要がある」と男性側の主張をしりぞけていた。
男性は08年、禁固1年4か月の実刑判決が確定して服役。出所後の10年に高知地裁に再審請求している。
転載終り
前述の産経記事と読み比べていただければわかると思います、流石地元紙、必要最低限の内容は盛り込んでくれている。 合格
この高知新聞記事を読んで、高知白バイ事件は終わったと思う方もいるかもしれないが、事実はそうじゃない。 まだ、再審請求で戦っています。
その再審請求も年内に大きな山場を迎えます。
高知白バイ事件の最新情報は、片岡さんのブログ「雑草魂2」でよろしくお願いします。 http://zassouharu.blog.fc2.com/
上記ブログで片岡さんに事件の感想や励ましのコメントがいただければ幸いです。
Twitterでは#高知白バイを検索していただければ、私、@lm767の白バイ関連情報が入手できます。
その他 便利な白バイ関連の検索をご紹介します
高知白バイ グーグル検索 74万件HIT
高知白バイ youtube検索 282件HIT
高知白バイ Twitter・facebookリアルタイム検索
これからも 高知白バイ事件にご関心のほどよろしくお願いします
|
|
6月12日 議案として提案された高知白バイ事故の仁淀川町単独の和解案は、翌、13日議会で審理され可決されました。 14日朝刊に掲載された高知新聞の仁淀川町町議会記事、その中の白バイ事故に関連した部分をご紹介します。 白バイ事故和解案可決 (三段抜き見出し) 四氏が一般質問(議案審議と一般質問は関係ありません)。一般会計補正予算2億・・・・中略・・・・を承認して閉会した。 事故の和解は18年の県警交通機動隊白バイと町のスクールバスが高知市春野町の国道56号線で衝突、隊員が死亡した事故で、町が遺族に総額一億円を支払うなど高知地裁の和解勧告を受け入れる内容。 医療事故・・・・・以下略 以上 |




