|
TV番組「100分de名著」より
紀元160年ごろから20年にわたって書かれた日記のようなもので、自分の内面を見つめ己を律する言葉が綴られており、政治性がなかったことで存在を消されずに生き延びた名著とのこと。
ストイックという言葉がありますが、それはローマ時代の哲学ストア派
から派生しているのだという。
このマルクスアウレリウスもストア派。
この番組をみて、私もストア派の一員なんだなと思った。
自分自身を見つめることでしか、平安はないと思うのである。
取り上げられていた内容のほとんどが、私が常日頃考えている雰囲気と一致。
「宇宙には秩序がある」の字幕が出た時には思わずガッツポーズ。
そう、あるのよ。
あるはずよ。
秩序のなかに叡智が存在すると私は思っている。
2000年前の哲学者と共有できた瞬間でした。
ローマ帝国時代の人と今の人の悩みがほとんど同じだということには驚きます。
生きるモチベーションってなに?
「善く生きるということが、幸福に生きるということ」と考え、それを実践しようとするのだけれど、現実は厳しい。
そうなんだよね。理想と現実ってのには溝があって、善く生きたいと願っても、日々の出来事で傷ついたり、そうかと思えば自分の心の中に、様々な弱気や邪気が生まれて苦しくなる。
アウレリウスも「善く生きたい」と願うのに、そこここから悪口が聞こえてきたり、自分は権力には興味ないのに、皇帝として権力を見せつけろと強制されたり、そんな周りの人々との摩擦に悩みます。
ストア派のアウレリウスはそんな日常をどう乗り越えようとするのか?
日記の中で「自分の判断」を誤ってはいけないと繰り返し記録しています。
他者の言動に対して、是や非、快、不快の判断を下すのは自分自身で、他者の言動自体が苦悩の原因ではない。
自分の判断に苦悩するのだと考察します。
おまえが何か外にあるもののために苦しんでいるのであれば、おまえを悩ますのは、その外なるものそれ自体ではなく、それについてのお前の判断なのだ。
お前を悩ます多くの余計なものは、
すべてお前の判断の中にあるので、お前はそれを除去できる。
あーー実にストイック
さすがストア派です。
ものすごい我慢大会のようでもあるのだけれど、事象の見方を変えろってことなんだと思うんだよね。
見方を変えると、力点が変わって、重いものも、ものすごく軽くなる。
もしかしたら、まったく別の判断のしかたがあって、180度変わることも可能。
だから、我慢じゃないのだと思う。
我慢なら続かないもの。
それだったら、ただの机上の理想だから。
どこから抜き取ったか忘れちゃったけど、私の備忘録のなかにこんな文章があります。
他人がどういっているか、どう考えているか、どうしようとしているか、それはあなたには関係ないことです。大切なのはあなた自身が何を述べ、何を考え何をするかです。神はあなたに他人の行為や言葉や思想にまで責任はとらせません。
これと一緒だなぁと思ったのです。
私が古くから大事にしてきた備忘録のなかの文章は、アウレシウスとリンクしていたのでした。
さて、アウレリウスは部下の裏切りにあい自分にこう言い聞かせます。
怒らずに教え、そして示せ
復讐する最善の方法は自分も同じようなものにならないこと。
人間は互いのために生まれた。だから、教えよ。さもなくば耐えよ。
「耐えよ」とは怒りの感情をおさえ寛容になれということだそうですが、天下の皇帝が悩み苦しんで出した答えが「耐えよ」。そっか、2000年前の智慧でも、最終的に耐えよで終わるのかーと思うと笑えるなと思ったのでした。
それにしても、ストア派というのは、とことんフェアだと感じたのでした。
|
全体表示
[ リスト ]






100分で名著、最初のころよく見てたの!プラトンとかソクラテスとかやってたでしょ?
昔読み終われなかった難しい本を100分で…っていいコンセプトだよね。で、「自省録」、本屋なのでたくさん注文しましたよ。
秩序の中に叡智がある、私もそう思うなー。ただ、秩序はどこからなんだろう、とも思って。ここは秩序を守ろうよ、っていう了解がとれない人たちとの集まりはなんとかならんか…と思うことも。それもやはり対話を重ねるしかないのか。
2019/6/24(月) 午前 11:01
あんずさん、こんにちは!
そーそー100分で短くまとめてくれるって、すごいコンセプトでナーイス!だよね。
NHKは結構センスある番組作ります☆
秩序に叡智あり!
わーい賛同者☆
その叡智は愛とコラボしているのだーと考えてる。
それが神…かな?
神は人格ではなく法則みたいなもの。
そんで、愛はやさしいだけではない、叡智の愛なんだなぁ〜。
あの番組で紹介される本、注文増やすんだね^^!
そっか〜。なるほどぉ〜。
秩序どこからなんだろう?
私たちは知らないことだらけの中で生きているんだよね
なんでも知っているような顔をして、なんにも知らないのです。
だって宇宙の成り立ちを知らないのですから、未知はたんまりある。
だから、知ってることだけを全部だと思わないと、可能性だらけの世界へ変わると思っているのです☆
以上♪ …裸の大将の口ぐせを使わせてもらって、このあやしげなリコメをまるくおさめよう。
2019/6/25(火) 午後 6:37